So-net無料ブログ作成
お奨めします ブログトップ
前の10件 | -

岡野巧三先生「花火」 [お奨めします]

8月10日尾道市因島田熊町の画廊喫茶ブラームスで岡野巧三先生の写真展「花火」を見に行きました。8月30日まで開催されています。花火を写すときに、三脚なしで手振れで悩んでいましたが、そうなんです。カメラを動かせば芸術写真が撮れるんですね。

1-190810_113706.jpg

岡野先生は二科展会員で、各地の写真審査員をされています。

1-190810_113439.jpg

素晴らしいですね。

1-190810_113418.jpg

すぐには、このような作品は無理でしょうが、カメラで…あれ、我が家のカメラではシャッターをオープンにできたかな?

写真用語では、「オープン」じゃなくて「バブル」Bど言うそうです。



nice!(1)  コメント(0) 

やってみよう、ビジョントレーニング! [お奨めします]

ビジョントレーニングは、近視や遠視を直すものではありませんが、眼を鍛えることで、色々良いことがあります。特に、物が二つに見えたり、大型免許試験の深視力検査(※1)で合格しない方は、ビジョントレーニングをすることで、症状が改善されることがあります。1日5分程度でも、効果が大きいのでお勧めします。

2bfec5c11567ee232e31431890052eb4.jpg


①両手を肩幅で前に差し出して、左右の親指の爪を交代に見る。

②上下に手を出して、上下の親指の爪を交互に見る。

③5m離れた、カレンダーの文字と、前に伸ばした親指の爪を交互に見る。

④40センチ離して親指の爪を見ながら、爪が二つに見えるまで寄せたり、離したりする。

⑤手を伸ばして親指の爪を見ながら、目の前で手をグルグル回す。


※1(大型免許の深視力検査は三桿法(さんかんほう)が用いられます。三本の棒が並んでいて、真ん中の棒が前後に動き両端の棒と同じ位置に並んだのを見て止めます。その誤差を図るという検査です。合格の基準は3回止めてその誤差の平均が2センチ以内になります。)

参考になるHP

https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951

 

追伸、免許更新の時、「バーチャル深視力計」と「リアル2.5m深視力計」とでは、「バーチャル深視力計」の方がむずかしいのです。なぜなら、「バーチャル深視力計」は、実際の運転環境とはかなり異なる状態で行われる検査だからです。「バーチャル深視力計」で、合格しなかったら「リアル2.5m深視力計」で再検査を申し出てください。正式には「リアル2.5m深視力計」で測った結果が優先です。

「バーチャル深視力計」で測定して不合格になった人が、「リアル2.5m深視力計」では、合格する場合があります。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

便利な結び方「神戸ヒッチ」 [お奨めします]

8月1日昨日カープが巨人に勝ったので、さわやかな目覚めでした。カープハイライトを見ていたら、偶然、結び方紹介のホームページを見つけましたので、ご紹介します。

コウベヒッチ1.jpg

結び方は、こちらをご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=ihLeqA2IQ3Uひとり親方ロープワークROPEWORK さんの、荷物を固定する便利な結び「神戸ヒッチ」です。





nice!(0)  コメント(0) 

狩猟の履き物 [お奨めします]

10月1日猟犬と山を歩くときは、丸五製の地下足袋・スパイク付・コハゼタイプをお勧めします。


台風一過、風は強いですが、良い天気になりました。7時から林道に散歩に行きましたが、愛用の丸五製の地下足袋に水が入ってきます。スパイクはしっかりしていますが、何処かヒビがあるのでしょうか、靴下が湿ってきます。1年ほどはいたので、まあ寿命でしょう。買い換えましょう。これで10足以上、履きつぶしました。

01.jpg

私の脚のサイズは、25.5㎝ですが、ワンサイズ大き目の26.0㎝の物を購入しています。


長所

①軽い事!!!

②スパイク付で滑りにくい

③コハゼ゛で止めるので、ピッタリ足にフィット

④ズボンの裾を中に入れて履くと、ダニが入らない

⑤指先が二股なので、外反母趾の私が快適に山が歩けます

⑥二股部分がつながっているので、ツタに引っかかりにくい

⑦値段も3,000~4,000円と、手ごろな価格



短所

①コハゼをはめるのに時間がかかる

②水たまりでは、中に水が入る

③クッションが悪い

④スパイクなので、コンビニに入る時に脱ぐ必要がある

⑤鉄板の上では、滑って危険

⑥冬は寒い

⑦あまり、お洒落でない


短所克服方法

①布地を斜めに縫製しているので、コハゼをはめる時に引っ張りながらハメると、布が伸びてはめ易く、ハメた後はピッタリと締め付けてくれる。

②防水スプレイを掛けると、雪などを若干はじく。水たまりは避けて歩く。雨降り後はスパイク付の長靴がお勧め。

③丸五製の中敷きを入れると歩きやすい。同じメーカーなので、ピッタリとかんかんに入れられる。(お勧めです)

0.jpg

④コンビニには、脱いで入るか前もって購入しておく。(これは困っています)

⑤鉄板の上は歩かない。

⑥靴下を二枚重ねで履く。

⑦ベテランのハンターらしく見える。

⑧舗装の上を歩くと、足裏の防水性が早く駄目になる(ような気がします。今は毎日天狗山林道の舗装道路の上を1時間散歩しているので、仕方ありませんネ)


※冬場のマチにつくときには、向きません。(足裏にホッカイロを貼っても寒いです。)



nice!(0)  コメント(0) 

冷却ベスト作成 [お奨めします]

8月10日冷却ベストをネットで探しましたが、売り切れで入荷待ち状態です。専用の保冷剤も売り切れです。


5.jpg

他も調べましたが、良さそうなものは、売り切れていました。入荷まで待っていたら熱中症で倒れそうなので、家内に頼んで、我が家に有ったベストを改造してもらいました。

IMG_7646-2.jpg

正面のお腹の辺りにあったポケットを、腋の下に移動してもらいました。

そこには冷却材のMサイズ300gを入れます。

IMG_7648-2.jpg

カチカチに凍っているのが不本意ですが、固まらない冷却材では、合うサイズがありませんでした。

IMG_7649-2.jpg

しかし、着用してみると固くても暑さがしのげるのなら、我慢できます。

IMG_7650-2.jpg

そして、Sサイズ150gは、背中の首元のポケットに入れます。

IMG_7651-2.jpg

2時間程度は、ばっちりです。これの上から空調服を重ね着すれば、鬼に金棒で、寒いぐらいでした。


使用後の感想。

①狩猟の時は、冷却ベストと普通のジャンパーの組み合わせが良いです。その上から猟友会の蛍光オレンジベストの組み合わせをお勧めします。

②ポケットの内側は、メッシュなので少し冷えすぎでした。Mサイズ(500g)では、1時間30分ぐらい、腋の下の冷却材は、なるべく上の方が良いようです。ポケットの外側は、断熱材で覆っても良いかもしれません。
腕が冷えても冷たいだけで、体温はあまり下がりませんでした。冷却材は固くならない、アイスノンの枕に使うものも試してみますが、大きいので今のポケットには入りません。

③ワナの見回りや設置には、空調服と冷却ベストの組み合わせが、最強です。冷却材はMサイズでは、1時間ぐらいです。

改良点

空調服のファンの内側に冷却材をセットすると良いかもしれません。試してみましょう。



nice!(0)  コメント(2) 

我が家の土砂災害の危険度を知ろう [お奨めします]

7月24日我が家の土砂災害の危険度を、調べてみました。


なな何と、因島の南部は、住宅地の半数以上の地域は、危険な場所です!


土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域.jpg


土砂災害危険個所

土砂災害危険区域.jpg


土砂災害危険個所+土砂災害警戒区域

土砂災害警戒+危険区域.jpg

島の中で埋立地以外の平らな土地は、全て土砂崩れで出来た土地という事です。


幸いなことに、我が家は埋め立て地で、どちらの区域にも入っていませんが、しかし高潮の危険があります!

(我が家の駐車場天井にはカヌーを吊るしています。もっとも趣味の物です)


ご自分の住居の危険度を調べて、日頃より対策を立てておきましょう。


①避難警報が出たときの為に、避難場所をチェックしておく。

②ライフラインは、1本だけにしない。

我が家の、水対策は、水道水と井戸水+ポンプですが、停電になったらポンプは動きません。

小型の発電機と、釣瓶とロープを用意しておきましょう。

暖を取るために、電気の要らない石油ストーブを用意しましょう。調理にも使えるタイプが理想です。

発電機とストーブの燃料の確保。

飲み水の確保。

非常食の確保。


また、物だらけになりそうですナ~ァ。



nice!(1)  コメント(0) 

気象庁のホームページが便利になっていました。 [お奨めします]



こちらは雨雲の動き

1.jpg

そして、今後の雨

1.jpg

何時ごろ雨が降って、何時ごろが上がるのかが、分かりやすくなっていました。狩猟にも防災にも、便利になっていました。

コチラを使って、2日の散歩風景

IMG_7226-2.jpg

大きな岩が林道をふさいでいましたが、軽四が通れるように、なっていました。

3日の散歩

IMG_7253-2.jpg

「GPSが気持ち悪いよう!」


イノシシを見つけると遠くに行ってしまいそうなので、GPSを付けさせました。

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨時は燻蒸消毒 [お奨めします]

6月24日午前中は瀬戸田猟友会の有害駆除のお手伝いに参加して、午後から家中を燻蒸消毒することにしました。

IMG_7058-2.jpg

遠くに高根島が見えています。近くでががちゃんがイノシシを見つけて吠え始めました。

IMG_7061-2.jpg

竹林の中ですが、小型イノシシと見えて、すぐに逃げられてしまいました。その後、M田さんのワンちゃんがイノシシ発見、発砲するも走られたので、車で先回りしましたが、見失ってしまいました。昼食の弁当を頂いて、失礼してきました。

家の中に10カ所ほど燻蒸の薬剤をセットして、2時間ほど屋外に退去です。最近は水を入れると燻蒸してくれる商品が出たので、安心して使用できます。車の中にも一回した方が良さそうです。

IMG_7062-2.jpgIMG_7062-2.jpg

家にいられないので、今回はホテルいんのしまで昼食にしました。

家内は、てんぷら定食。

IMG_7075-2.jpg

母は、刺身定食。

IMG_7074-2.jpg

私は水軍おにぎり定食

IMG_7079-2.jpg

糖質を減らしているので、おにぎりは半分だけ頂きました。兜煮が付いてくるのは予想外で、味もよくしみこんでおいしくいただきました。おにぎりは薄い卵焼きで包まれていました。

小用の港で知人のT中先生のヨットが帰港して、一人で舫いをとっていました。40フィート近くあるので心配でしたが幸い微風なので、トラブルなしで繋がれました。

IMG_7070-2.jpg

それから瀬戸田のドルチェでアイスクリームを食べることになり、三庄町経由で向かいました。南池の土手には色々な紫陽花が植えてあり見応えがありました。

IMG_7088-2.jpg

ドルチェは日曜日とあって大勢のお客がいましたが、私たちが行ったときには少し空いていました。

180103_113109-2.jpg

上下の写真は1月に写したものです。

180103_113637-2.jpg

トリプルを食べるとお腹が冷たくなりました。



nice!(0)  コメント(0) 

お薦めの蚊よけスプレー [お奨めします]

山ではやぶ蚊の攻撃が激しくなりました。

私が使っている、蚊よけスプレー2種類をご紹介します。


どちらも薬功成分が30%ある事と200mlミストのスプレーで沢山使えます。


使用方法

耳や顔に付ける場合は、手のひらにスプレーして、耳の後ろやあご・頬・額に塗り広げます。

帽子のヒサシの裏面や襟元には直接スプレーします。

草むらに入る時は、ズボンの裾にもスプレーしておくと、ダニ避けの効果も少しはあります。


注意点は

目や唇につけない事。

強いので子供には使用しない。

敏感なスレたイノシシのワナの設置には臭いを移さない様に、手袋を使用する事。



①フマキラー おすだけベープスキンベープミストプレミアム 200ml [第2類医薬品 肌用虫除け]

実売価格は800円前後です。

0.jpg

②アース製薬 サラテクト
サラテクトミストリッチリッチ30 200ml [第2類医薬品 殺虫剤]

実売価格は800円前後です。

01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

溝そうじが楽々 [お奨めします]

6月1日溝そうじに大活躍の、溝蓋を持ち上げる道具をご紹介します。以前は手で持ち上げていましたが、腰を痛めたり、指を詰めたりと大変でしたが、これを使い始めて、フタの移動が楽になりました。



お近くの方には、無料でお貸しいたします。


溝そうじ 1.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | - お奨めします ブログトップ