So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
猟犬レイ君 ブログトップ
前の10件 | -

さよなら、レイ君。゚(゚´Д`゚)゚。・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ [猟犬レイ君]

9月16日椋浦峠から奥山登山道を登って50m、とうとうレイ君の遺体を発見しました。

享年10歳と8か月。

初めての、イノシシの猟犬として、楽しい狩猟生活を一緒に過ごしました。

我が家にきて、アロム・レイと、命名直後のレイ君です。

レイ-1.jpg

青年時代のレイ君です。まだGPSが無いので鈴をつけていました。

レイ-3.jpg

勇敢に、イノシシに噛みつくレイ君。まだ尻尾がふさふさしていました。

レイ-2.jpg

晩年のレイ君。歴戦の強者で、尻尾も半分イノシシに噛み千切られました。

3.jpg

フルノのGPSをよく落とすので、見つけやすい様にアンテナに紅白のテープを巻いていました。

6.jpg

楽しいひと時を有難う!  ゚(゚´Д`゚)゚。・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



nice!(1)  コメント(4) 

レイ君捜索 [猟犬レイ君]

9月3日大型台風21号が近づいているので、今の内にレイ君捜索に今まで探していない場所を捜索しました。奥山ダムから工事用道路を上がり、杉の谷から天狗山林道を歩いてみました。

180903_082451-2.jpg

最初は順調でしたが、かなり土砂崩れがありました。

180903_083057-2.jpg

ががちゃんが「まだ行きますか」

180903_083209-2.jpg

ドンドン進んでいくと、土砂崩れの中に、ヌタ場が出来ていました。

季節の花などを撮影していると、ヌタ場があった場所から、リリーちゃんが崖を登り、イノシシを見つけて吠え始めました。銃を持ってきていないので、何度か大声を出してリリーちゃんを呼び戻しました。

怪我はなくひと安心ですが、吠えたり走り回ったりで、身体が熱くなったリリーちゃんはさっきのヌタ場に頭から潜り込み、泥だらけになってしまいました。

180903_082413-2.jpg

暑いようでも山には秋の花が咲き始めていました。

180903_082326-2.jpg

180903_082251-2.jpg

180903_082238-2.jpg

結局時間切れで、レイ君は発見できずに帰路につきました。

nice!(1)  コメント(4) 

レイ君捜索中 [猟犬レイ君]

8月27日三庄町の舟方道にイノシシ駆除に向かいましたが、イノシシを追いかけて椋浦峠から行方不明になりました。猟犬として11歳なので、高齢ではありますが、イノシシに対する闘志は衰えていません。

頑張りすぎて、帰り道が分からなくなった可能性があります。

今までに行方不明になった時は、天狗山林道で回収したことが何度かありました。GPSの電池も消耗し電圧が下がって、位置情報がつかめません。山で迷ったら車道に出てくるので。見かけた方は精工堂までご連絡ください。

ポスター.jpg

仲良しのリリーちゃんと同じゲージで運んでいました。

1.jpg

関節をイノシシに噛まれて、歩く姿はヨボヨボしていますが、イノシシを見つける、戦闘モードに切り替わり、勇敢にイノシシと闘います。

4.jpg

首にはGPSなどを装備しています。ポスターの防刃ベストは今回は着用していません。


nice!(0)  コメント(0) 

レイ君捜索中です [猟犬レイ君]

約1週間前からレイ君が行方不明です。三庄町の舟方道にイノシシ駆除に向かって、イノシシを追って椋浦町方面に走って行ったまま帰ってきません。

猟犬は放した場所に戻ってくるように訓練しています。レイ君は11歳の老犬とはいえ、百戦錬磨のツワモノなので時間がかかっても帰ってくると待っていましたが、どうもトラブルに巻き込まれたようです。

GPSも着けていましたが、電池切れなのか島内を走り回っても反応がありません。

島内のあちらこちらにポスターを貼って、情報集めをしましょう。

レイ君を見かけた方は、ご連絡をお願いします。

ポスター.jpg

新入りのリリーちゃんと仲良しでした。

1.jpg

首には、GPSが着けてあります。

4.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

レイ君生還 [猟犬レイ君]

2月5日昨日狩猟に行ったレイ君が夜になっても帰ってこないので、朝から奥山に登って捜索に向かいました。

IMG_2758-2.jpg

フルノのGPSの電波が入るまで山に登りましょう。

IMG_2787-2.jpg

遊歩道の看板が痛んできていました。

IMG_2805-2.jpg

頂上でも電波が入りません。昨夜は観音寺の駐車場付近に板のですが、北斜面に移動したようです。

IMG_2812-2.jpg

石仏にレイ君の無事な生還を祈っていると、捜索の応援に参加してくれていたI川さんから無線連絡が入り、天狗山林道の杉の谷付近で、うずくまっていたレイ君を見つけてくれたそうです。

IMG_2818-2.jpg

レイ君は、のどをイノシシの牙で突かれて、怪我をしていましたが、防刃ベストのお蔭で、軽傷で済みました。イノシシとのバトルで疲労困憊の状態なので、回復までには4~5日はかかりそうです。

猟犬は、屋外で飼っていますが、最近は夜がひえるので、暖房のきいた部屋で夜を過ごさせてやりましょう。


ご心配をおかけしましたが、元気に回復しています。


nice!(0)  コメント(0) 

レイ君負傷 [猟犬レイ君]

11月23日昨日は猟銃を家に忘れてきてしまったので、今度はしっかり猟銃を持ってきました。I川さんと猟犬の茶々丸君、そして初心者のO野君と3人で、大山峠から奥山に向けて、イノシシパトロールに向かいました。

やはり500mほど登った場所でががちゃんがイノシシ発見。

161123_090347.jpg

茶々丸君も吠えています。レイ君も行きました。しばらくするとレイ君がキャンと一声。I川さんの銃声が、「バン」「バン」2発なりましたが、「逃げられた、1頭イノシシに怪我をさせられたよ」とのこと。

ががちゃん、海君、茶々丸君の3頭は回収できましたが、レイ君が回収できません。GPSの範囲外です。

レイ君を探してあちらこちらと走り回りましたが、日没となってしまいました。

翌朝、GPSを頼りに奥山ダムの周回道路でレイ君を回収しましたが、右のわき腹に大けがをしていました。息をするたびに「ヒューヒュー」と空気の漏れる音がしています。病院に連れて行くと先生が「ひょっとすると危ない場合もあります」と言われてしまいました。朝9時から病院で手術。点滴など容体を観察して、午後6時に迎えに行きました。

先生曰く、「肺と横隔膜は破れていませんでしたが、肋骨が2本折れているので、その出血がお腹にたまっていたようです。ご飯も食べるので大丈夫です。」と心強い言葉を頂きました。しょんぼりとして元気はありませんが、食事も半分程度は食べられるので、10日もすれば治りそうです。

161125_105806-2.jpg


レイ君回復中 [猟犬レイ君]

3月3日猟犬のレイ君は、マムシに咬まれた怪我から、どんどん回復しています。日当たりの良い場所で、まったりと日向ぼっこをしています。食事の時間には、尻尾を振って、「頂戴、ちょうだい」と食欲も出てきました。 

CIMG3166-2.jpg

4日にも、化膿止めの薬を飲ませ、残り2日分の薬を飲ませれば、お薬終了です。傷口は小さいので縫わずに、体液が出やすくして、腫れをひかせる治療法を取っていただきました。お尻の傷も1㎝ぐらいで、コチラも傷口がふさがりました。

レイ君も瀬戸田・因島、近隣の猟犬の中では古参で8歳となりましたが、10歳までは現役を続けてもらう予定です。


レイ君、無事生還!!!! [猟犬レイ君]

2月29日今日は朝2時間。午後4時から2時間と、レイ君捜索に向かいました。天狗山林道の小田の池の下の谷です。今回は消防に勤務していたM・Aさんも捜索を手伝ってくれました。

あちらこちらを探すうちに、大きな樹の根元にうずくまるレイ君を発見。身体を丸めてじっとしていましたが、大きな声で「レイ」と呼ぶと、頭を持ち上げました。身体がふらついて、意識が朦朧としているようなので、ベストにロープを掛けて、谷から尾根に引き上げました。身体がふらつくようなので、樹に繋いで回復を待ちました。

160229_164639.jpg

右の頬に傷があり、パンパンに腫れています。傷の具合から、ヘビに咬まれたような感じです。

160229_164711-2.jpg

左は、何とも無く、ハンサムなレイ君です。

160229_164658-2.jpg

動物病院で診察して頂くと、やはりヘビだろうという事でした。化膿止めの注射をして頂き、当分安静です。

ご心配をおかけしましたが、レイ君は無事生還しました。


ワンちゃんの散歩 [猟犬レイ君]

2月18日レイ君の怪我も良くなってきたので、奥山ダムに散歩に行きました。ががちゃんと里帰りの「海」君と3頭つれて行くと、引っ張る力は相当なものです。ダムの周回道路は小型犬の散歩の邪魔になりそうなので、ダムから天狗山林道に向かう林間コースを通りました。途中で木に縛って一休み。

150218_100916.jpg

すぐ横で、イノシシの臭いがするので皆、興奮気味です。鼻を上に突き上げ「クンクンクン」。林道まで行って、直ぐに引き返しました。小石や枯葉で滑ることがあるので、ご注意ください。しかしダムの周回道路より、森林浴が出来てこのコースは最高です。杉林の中なので、花粉症の方はご注意ください。

正月に痛めた背中もだいぶ良くなり、犬に引っ張られてもあまり痛まなくなりました。


レイ君の怪我 [猟犬レイ君]

2月10日、先日の7日のイノシシ狩りで、レイ君は怪我をしたようです。耳の端を噛まれて血が出ているほかは、傷が見えなかったのですが、防刃ベストを洗って良く見ると小さな穴が開いていました。

イノシシの牙が当たった痕のようで、5ミリ程度です。ベストがなかったらイノシシの牙がレイ君のお腹を裂いていたことでしょう。しかし、外傷は見えませんが強い衝撃で、肋骨にひびが入っているのか、身体をよじると、悲鳴を上げています。

150210_082732.jpg

ゆっくり歩くときは痛みはないようです。外傷がないのでしばらく様子を見ることにしましょう。


前の10件 | - 猟犬レイ君 ブログトップ