So-net無料ブログ作成

言論の自由と政治 [徒然]

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で「従軍慰安婦」を題材とする韓国人作家の「平和の少女像」が出品され抗議が殺到し、「表現の不自由展・その後」コーナーを打ち切ることになったそうです。



まさしくテーマの通りの、「表現の不自由」が証明された結果に終わりました。


憲法で保障されているはずの、表現の自由が侵された事例です。


気に入らない美術展なら見に行かなければ良いだけです。

私は韓国の「従軍慰安婦」は、「従軍売春婦」または単に「売春婦」だと考えています。韓国人作家の「平和の少女像」を認めてはいませんが、展示を中止させるのには反対です。

AAFjADD.jpg


①特に、名古屋市の河村たかし市長が、作品の展示中止をもとめるコメントを出し、中止するように圧力をかけるなど、政治家として言語道断。また、菅義偉官房長官までもがそれに同調していますし、「補助金の交付を持ち出して圧力をかけるのは、完全に憲法違反です。


②①で煽られたテロリストが、「ガソリンを撒く」などの脅迫が行われて、大村愛知県知事がテロや政治家の違法な脅しに屈して、作品展示を中止しましたが、情けない知事ですね。国民の権利を守ろうとする政治家はいなくなってしまったのでしょうか。こちらは刑事事件として捜査し検挙し罰を与えるべきです。


③昨今の忖度問題や政治スキャンダルの事実隠しの横行により、正しい情報が得られなくなっています。政治家の都合の良い、情報だけの発信には、注意が必要です。


④韓国の「ホワイト国」の見直しなども、輸出規制でないなどと政府は発言していますが、はっきりと輸出規制だと言ってやればよいのです。安全上問題行動があるのならば、事実を証明できる資料を公開して、輸出規制すればよいのです。国民に対して、もっと情報公開すべきです。


⑤韓国は恨みの文化や嘘をつく文化があるので、中途半端な政策をとるべきではありません。安全保障上の問題があるのであれば、事実を証明できる資料を世界に公開して、日本だけでなく諸外国と同調して毅然とした行動をとるべきです。

nice!(0)  コメント(3) 

成果は6匹 [有害鳥獣駆除]

8月4日久しぶりに、ワンちゃんを連れて大山峠から奥山方向に、イノシシ駆除に向かいました。日中の気温が36度になるそうなので、日の出とともの山に行くことにしました。

しかし、水を積み込んだり、装備品を用意していたら、山についたら6時になっていました。

日の出は5時20分なので時間をロスしてしまいました。

1-CIMG1017.jpg

ががちゃんはリードを付けたままで、リリーちゃんに捜索させましたが、見つけられません。気温は25度でした。

1-CIMG1019.jpg

リリーちゃんでは、役不足なので、リリーをつかまえ、ががちゃんの出番です。

1-CIMG1021.jpg

日陰で待機しながら、お花の撮影です。

1-CIMG1033.jpg

突然、ががちゃんがイノシシを見つけて、鳴き出したかと思ったら、5分もしないのにイノシシが走ってしまいました。

1-CIMG1035.jpg

ががちゃんを追いかけて、山を登っていきました。

近くでイノシシの気配がするのですが、ががちゃんが離れてしまったので、リリーちゃんをリリース。

1-CIMG1041.jpg

しかし、リリーちゃんは別の匂いを取って、車を止めている方向に走り出して、イノシシの捜索になりません。

1-CIMG1048.jpg

こちらのヌタ場は、当分使っていないようです。

1-CIMG1050.jpg

こちらのヌタ場は、昨日使ったようです。この辺りで、リリーちゃんを放すと、匂いを取ったのでしょうが、残念です。

1-CIMG1055.jpg

太陽が高くなり、気温が上がってきました。湿度も多く少しかすんでいます。カメラのピントも合いにくいようです。

このキノコがたくさん生えていました。

1-CIMG1065.jpg

あと僅かで、頂上というところまで来ましたが、飲み水が少し減ってきました。

1-CIMG1066.jpg

これからさらに気温が上がりそうなので、頂上目前ですが引き換えしましょう。頭ははっきりしているのですが、飲物を誤嚥して、むせてしまいました。限界が来る前に下山しましょう。

1-CIMG1072.jpg

葛の花が咲き始めました。写真を写していたら、ががちゃんが近寄ってきました。水を飲ませてほしいようです。

さらに下山していたら、リリーちゃんと出会い、ワンちゃん2頭、回収できました。

車に乗る前に、ダニのチェックです。


いました居ました、2匹ゲット!そして、リリーちゃんの体に1匹、ががちゃん体に3匹!

1-CIMG1074.jpg

ピンボケですみません。

夏の駆除は、ダニと蚊とアブと暑さとの戦いです。

8時30分イノシシパトロール終了です。気温は30度超えていました。

成果はダニ6匹、次に来るときは、5時30分には山にいないといけませんね。


nice!(1)  コメント(1) 

猛暑と近況 [徒然]

8月2日地金買取セールをしていますが、エアコンが効きにくいので、店の前の温度計を見ると、39度でした。

1-190802_165704.jpg

温度が高いし、湿度も65%もあるので、余計に暑さを感じます。


さて数日前に、50メートル離れた交差点の事故でパトカー4台も集まり、4時間余り止まっていました。

1-190731_200414.jpg

4時過ぎから、8時過ぎまで止まってあれこれ調べているようでした。

何が何だか分かりませんでしたが、次の日に聞いたところでは、飲酒運転の車が追突事故を起こしたようでした。

1-190731_200359.jpg

暑さで皆さん、イライラしているのでしょうね。暑さ対策をして、乗り切りましょう。

1-190727_215325.jpg

最近、焼酎をよく飲んでいましたが、気分の良い時は、美味しい川崎特製のビールを飲んで、リラックスしています。



nice!(1)  コメント(0)