So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年初のイノシシ狩り [狩猟]

1月2日今日は正月休みの中で、私のフリーな1日です。

娘が東京から帰ってくるので、本気モードで、脂ののったイノシシを獲りに行きました。

獲れたら一番楽に車まで降ろせる、大山峠はキープしておきましょう。この時期は奥山の南斜面は絶対にイノシシが居ますが、ハードなイノシシ狩りになります。

通常は観音寺の駐車場に車を停めて奥山を目指すのですが、今回は少し東側の砂防ダムの工事が終わっている場所から登ってみました。

IMG_2701-2.jpg

急こう配に駐車するので普段は置かない石の歯どめを前輪の前に置きました。

IMG_2702-2.jpg

レイ君の抜糸が済んでいないのでお供はががちゃん1頭です。

IMG_2712-2.jpg

急こう配で、乾燥しているので、足を取られて中々登れません。

IMG_2711-2.jpg

10分程度で、ががちゃんがイノシシ発見、しかし現場に行って見ましたが、イノシシは逃げた後でした。急こう配を登るため掴んだ樹が棘でいっぱい、革手袋で助かりました。

IMG_270-23.jpg

随分高く昇ってきたので、見晴らしは最高です。

IMG_2718-2.jpg

逃げたイノシシを追って、尾根まで到着しました。

IMG_2725-2.jpg

奥山の頂上に向かって歩いていると、観音寺方向でががちゃんがイノシシ発見。ががちゃんが哭いている時だけ、間合いを詰めていきましたが、直前でイノシシに走られました。約40㎏のイノシシでした。

IMG_2728-2.jpg

ががちゃんがイノシシを見つけてくれるのですが、ががちゃんは怖がりなのでイノシシに近づきません、見つけて哭くだけなので近寄っていく間に、イノシシに気づかれ逃げられてしまいます。急斜面に乾燥した地面に興産、体力も尽きたので下山しました。4度イノシシを見つけてくれて、結局イノシシの姿を見れたのは3回、最初は姿も見られませんでした。2度目は40㎏の小型イノシシ。3度目は60kgぐらい。最後のイノシシは近寄る時にイノシシの獣臭があたり一面に充満。10m位まで近寄れましたが、、あと一歩で撃ち漏らしました。下山しましたが車を停めた場所から少し離れた場所に降りたので、観音寺の前をががちゃんと、トボトボ歩いて車に向かいました。

IMG_2731-2.jpg

あれれ、「はるばると のぼれば 書写の 山おろし 松の響きも 御法なるらん」と言うご詠歌は知っていましたが、「書写」とは読めないなと、思いながらも、体力不足と知恵不足で字が読めませんでした。

IMG_2733.jpg

休みやすみ、やっと車に到着できました。

ががちゃんでは、イノシシは発見できますが、レイ君がいないとイノシシがヤブから出てこないので、イノシシが獲れにくいのがよく解りました。

結果、イノシシ4頭発見、スラッグ弾4発使用、成果0でした。またしても森近銃砲店の売り上げに貢献できました。


充分に楽しんだので、今日は早めに風呂に入って、早く寝ましょう。

詳細


nice!(1)  コメント(2) 

初詣と墓参り [徒然]

1月1日朝はゆっくりと朝寝をして、昼前から近くの大山神社に初詣。

IMG_2665-2.jpg

「家内安全・商売繁盛・良縁求む」

IMG_2675-2.jpg

對潮院で墓参り、父の墓・家内の実家の墓・親戚の墓。おっと、對潮院の駐車場付近で、デッカイ車発見。

IMG_2677-2.jpg

カッコイイけど、島での狩猟には、無用の長物ですナ。その後市営墓地と瀬戸田の父の実家の墓参り。

その後は、ポケモンGOのスポットめぐり。元シトライパーク付近のネコのモニュメントでゲット。

IMG_2691-2.jpg

三差路のミカンのオブジェて、360度撮影。

IMG_2686-2.jpg

絶景ポイントでもあります。

IMG_2688-2.jpg


IMG_2693-2.jpg

イノシシの通る場所だけ、パイプが曲がっています。

IMG_2695-2.jpg

ここに来ると必ず、このパイプをチェック。今も使っているようですね。

IMG_2697-2.jpg

今日も「ドルチェ」トリプルのアイスをチョイス。3倍食べられて、500円。

IMG_2699-2.jpg

すきっ腹には、少しこたえるぐらいのボリュームでした。どうやら明日も来るような予感がしています。




nice!(0)  コメント(1)