• ブログをはじめる
  • ログイン

電動車 [徒然]

11月28日イノシシの処理に行くため、フェリーに乗ると、改造電動車が居ました。

我が家でも販売している、スズキの電動車ですが、ホロが着いています。

雨対策ですかと尋ねると、夏の暑さ対策だそうです。雨は残念ながら防げないそうです。

フェンスが壊れたので、そちらの部品を流用して作成したそうです。

箱ワナでイノシシ捕獲 [狩猟]

11月28日親戚筋の瀬戸田町荻のレモン畑の中に設置している箱ワナに、イノシシが入りました。

瀬戸田町では、ハート形のレモンの栽培が盛んで、こちらの畑でも、ハート形のレモンを作っています。

普通のレモンの数倍で売れるそうです。そしてイノシシさんですが、前回より成長して少し大きくなっていました。

丁度、フネの大きさ位です。

高圧洗浄機でよく洗い、汚れを洗い流しました。

体重は34キログラムの食べごろサイズです。

ご近所から、イノシシ肉のリクエストが来ているので、自分で捌くことにしました。法事でイノシシ肉を振る舞いたいそうです。

羆の爪、頂きました。 [徒然]

11月27日先日、知人から羆の爪を、イノシシの牙のお礼に頂きました。

横に置いた、単二の乾電池と比べてみてください。

こんなのに、平手打ちされたら、大怪我か死んでしまいますね。

貴重なものをありがとうございました。

スコープ欲しい [狩猟]

11月26日以前から、良いスコープが欲しいなと思っていましたが、ファーイーストガンセールスさんの 銃器オークションをクリックすると、欲しいと思っていたスコープが出ていました。

この前、ライトライフル、80.000円で100.000万円で入札すると、速攻でそれ以上の入札があり断念しましたが、今回も、軽く10万円以上行きそうです。

う~ん。欲しいんだけれど、これからいろいろと出費もあるし、悩むな~あ。

RLIディスカッションリーダー研修 [ロータリークラブ]

11月26日(日)、 RLIディスカッションリーダー研修のために、広島のホテルグランビアに向かいました。

宇和部バス停で、広島行きのフラワーライナーを待っていると、宇和部港でウミ鵜を発見。

とわ言っても、ウミ鵜とカワ鵜は良く似ています。写真ではどちらか良くわかりませんね。

鳥の判別は、分かり難いので困ります。それで私は鳥猟はあまりせずに、イノシシ狩りをやっているぐらいです。

ホテルグランビアは広島駅の隣にあるので、フラワーライナーに乗り、新白島駅で下車、在来の山陽本線登りで一駅、140円で約10分です。今まではバスセンターまで行き、それから電車やタクシーで向かっていましたがこちらの方が安く早く行けるようになりました。

RLI(ロータリー・リーダーシップ研究会)とは、「ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)は、ロータリー・クラブの指導者開発計画を実施するための、ロータリーの地区と地域の基本的な連合組織です。RLIは高い教育的な経験を備えた将来のクラブ指導者を要請する目的で、その可能性のある特定のロータリアンを支援するために、ニュージャージー州の中央にある7510地区で、デヴィッド・リネット地区ガバナーによって1992年に設立されました。」

午前10時から午後4時30分まで、みっちり研修をしていただきました。

イノシシ狩りの次の日の行事としては、最悪で眠気を押さえるのに必死でした。

帰りも、新白島駅で下車、高速バスに乗り換え、因島に向かいました。

ところが、交通事故のため、高速道路は渋滞で、大幅に帰りが遅れてしまいました。

備えあれば憂いなし。とはよく言ったもので、身体によいお弁当を買って乗込んでいたので、渋滞もなんのその、ビールは上手いし、隣の〇〇ちゃんは美人で、渋滞を楽しみました。

遅れがあるので、到着時刻のアラームを解除しておきました。

酒の肴に最適でした。

ところがです。災難はどこにあるか分かりませんネ。

もうすぐ降りようとコートを着込むとポカポカと暖かく、再度寝込んで目が覚めると、水の音がするではありませんか?

バスの車庫の洗車機の中でした。

運転手さんも、まさか乗客が残っているとは知らずに車庫まで戻ったようです。バス会社の車庫は因島には二か所あって、我が家から遠いい方の車庫に来ていました。

タクシーで家に帰りましたが、タクシー代が1.800円もかかってしまいました。1.800円と言えば因島から広島空港までバスで行けるぐらいの料金です。「好事魔多し」とは、よく言ったものです。皆様もお気を付け下さい。

イノシシパトロール [狩猟]

11月25日狩猟期間が始まって10日目に、イノシシ狩りに山に行きました。

島外のお客様が2名と、島内のイノシシの銃猟初体験の人と、4人で大山峠から付近の大シダを回りました。

所々、イノシシの痕跡はあるのですが、北側斜面には居ませんでした。

あれこれ猟場の説明をしていると、ががちゃんが南斜面でイノシシ発見。

急斜面を急いで下り、大山神社の奥の院の上の竹林でががちゃんが止めていました。

レイ君が先に到着して、「ワンワンワン」となきだし、しばらくすると「キーキーキー」とイノシシを噛んでいるようです。

しばらくすると、レイ君を振りほどき走り始めましたが、こちらはまだ到着する前です。

200m位先で、再度イノシシを止めてくれたので、獲る事が出来ました。ローズちゃんもイノシシに噛みつこうとして、レイ君に追い払われて、ご不満だったようです。

ががちゃんを回収しようとしましたが、まだ別のイノシシに興味があるようで、山の中に入っていきました。

小型ですが、脂は乗っていそうでした。

体重は21㎏で、重量当て大会は、私が正解でした。

腹抜きをして、水に漬けコンビニ弁当を食べて終わって、山でワナの設置方法を説明しました。

最後に弁当箱タイプのワナのワイヤーとバネ部分を作って、本日は終了、お疲れ様でした。

次回に備えて、各員、体調管理を万全にして下さい。5時過ぎにががちゃん回収しました。

明日は、一便の高速バスで広島行きなので、M浦さんの外人さんに進呈です。

新人とワナ設置 [狩猟]

11月23日新しくワナ免許を取得したF井君と弁当箱タイプのワナの設置に行きました。田熊町の耕作放棄地の中です。地主さんの了解もいただいている場所で、以前にもイノシシを数頭捕獲した場所で、民家が近いので止めさしに銃が使えませんが、周りに樹が多いのでワイヤーが巻き付いて、身動きできなくなるような場所です。イノシシが掛ったら、道路から分かるように目印を樹からぶら下げておきました。

弁当箱タイプですが、3㎝程度は掘って設置すると違和感がありません。木の葉をかけて、その上から土をかぶせさらに落ち葉でカモフラージュして最後に、枯れ枝を置いてイノシシにワナの真ん中を踏ませます。

コピー機買換え [お仕事]

11月21日リース切れで、複合コピー機を買い替えました。

富士ゼロックス複合機DocuCenter-VI C2271 PFSです。モノクロモノクロ:25枚/分カラーカラー:25枚/分なので、高速ではありませんがお値段が安いのが魅力です。

コピーとして使うよりは、スキャナーとして使う事が多いです。書類の整理が下手なので、片っ端からスキャンして、PCに取り込んでいます。

カメイ静香氏の感謝の会 [徒然]

11月19日午後1時30分より、因島芸予文化情報センター多目的ホールにて、亀井静香氏の感謝の会が開催されました。

因島の後援会を代表して、村上前因島市長より挨拶がありました。

そして、亀井静香氏の支援者に、40年間の支援に対してお礼の言葉がありました。亀井氏は選挙には出ませんが、12月には韓国大統領を訪れ、北朝鮮問題を話し合い、その後北朝鮮に行き、北朝鮮幹部と緊張緩和の道を話し合うそうです。

亀井氏の最初の出馬に当たり、一番最初に因島で後援会を作っていただいたことのお礼を繰り返し話され、支援者にお礼を言って回られました。

最後には、亀井先生の歌も飛び出し、和やかな内にも寂しさが隠せない集いでした。

市長・議長・商工会議所会頭をはじめとして、因島のカメイ党の面々が集まり、亀井氏の今後の活躍を祈念して、粛々と散会しました。

初猟に行きました。 [狩猟]

11月19日狩猟期に入って初めてのイノシシ狩りに行きました。

有害をふくめると、365日イノシシ狩りをしているので、感激はありませんが、一応、初猟に行きました。

イノシシの雌が、寒くなってきたので、南側の斜面にいるとふんで、観音寺から奥山に向けて急斜面を登って行きました。

しかし、ワンちゃんの反応はさっぱりです。下からの風なので上がるにつれて、イノシシが居れば臭いがとれるはずなのですが、全くだめでした。

そのまま尾根まで登ると、紅葉もすでに盛りを過ぎて、木の葉の絨毯が出来ていました。

仕方がないので奥山の頂上に向いて歩き始めると、北側の斜面でイノシシ発見。しまった、まだ寒くなって間がないので北側で寝ていました。急いでシダに到着しましたが、すぐに逃げられてしまいました。

まあこんな時には、写真でも撮りましょう。今年銃の免許を取ったO野君にシャッターを押してもらって、ポーズ。

それから奥山頂上に到着。

ワンちゃん達は、遠くに行ってしまって、GPSの範囲外です。駐車場まで下りると猟友会のK林さんから、レイ君確保の連絡がありました。ががちゃんは亀井先生の集会の後、お迎えに行きました。