So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

共猟に参加 [有害鳥獣駆除]

6月17日午前8時から、共猟に参加しました。午後からは箱ワナに入れる種芋を頂きに行くので午前中だけの参加です。瀬戸田猟友会から5名、因島猟友会は7名の12名でした。第1週と3週は、因島。第2週と第4週は、瀬戸田町。第5週は東生口の駆除と決まっています。

今日は青影山山系を駆除しました。

IMG_6157 - コピー-2.jpg

今回は、ががちゃんだけがお供です。カメラが嫌いなのか後ろ姿しか写せませんでした。

IMG_6159 - コピー-2.jpg

やはり白い花が咲いていました。

IMG_6160 - コピー-2.jpg

トラの尾?が、咲いています。

 

風呂山の南斜面でががちゃんがイノシシ発見。急斜面を下ってやっとががちゃんに追いつき、捕獲しましたが、何と可愛いウリ坊でした。「海流美丸」さんにウリ坊を頼まれていましたが、野生のイノシシを捕獲して愛玩飼育するのは、法律的にはどうなるのでしょう?

IMG_6161 - コピー-2.jpg

法的には良く解らないので、止めさししました。

午後から時間を作って、リリーちゃんの呼び戻しの訓練を行いました。

相変わらずリリーちゃんは、白いお花が大好きです。

IMG_6170 - コピー-2.jpg

白い花ばかりと思っていましたが、ルビーの様に赤い、木苺の群生場所がありました。

IMG_6165-2.jpg



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

むらかみひろみつ

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律 第十九条 (飼養の登録) に「捕獲した鳥獣のうち、対象狩猟鳥獣以外の鳥獣を飼養しようとする者は、その者の住所地を管轄する都道府県知事の登録を受けなければならない。」というのがありますが、イノシシは対象狩猟鳥獣に当たるので、登録は必要ない。捕獲を許可されている人が捕まえる分には問題なさそう。
飼育するにしても怪我をしたり、逃げ出したりしないように管理が必要だと思います。
狩猟仲間に誘って、箱罠免許を取っちゃいましょう。何か言われても、あれです、ずっと罠にかかっているんです。
by むらかみひろみつ (2018-06-18 10:41) 

海流美丸

こんにちは。
ウリ坊のコメントはコレからきていたのですね。お気遣いありがとうございました。

"ウリ坊を飼う夢"はまだ捨てていませんが、ワンコが増え今年は財政面で設備に手が回らなくなりました。

また来年以降お願いします!
by 海流美丸 (2018-06-18 12:42) 

因島のトラ

ひろ君
地震のお見舞いの電話、ありがとうございました。
地震があったころ、ががちゃんがイノシシを見つけて、ワンワンワンと言っていた頃なので、気が付きませんでした。
全員無事ですし、建物にも被害はありませんでした。
海流美丸さんは、お変わりございませんか?

ウリ坊は来年の件、了解しました。
持って帰る為の網を持参して山に行きましょう。
by 因島のトラ (2018-06-18 13:59) 

常盤万作

こんなにも木苺があれば、山鳥が生息していませんか?
場所が分からないので、変なコメントをしました。
by 常盤万作 (2018-06-19 18:31) 

因島のトラ

少ないですが、山鳥もいます。
by 因島のトラ (2018-06-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント