So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

残念、剣鉈紛失! [狩猟]

1月8日今回3度めの剣鉈紛失です。4人と猟犬3頭で、大山峠から奥山方面にイノシシ狩りに行きました。我が家からは、ががちゃんが参戦しました。大山峠のオオシダ5か所のポイントにはイノシシが居ませんでした。

寒くなってきたので、南斜面に移動しているようですね。


①木の橋付近の南斜面、尾根から50m位下で、ががちゃんがイノシシ発見。近寄ろうとしましたが10分足らずで走ってしまい、姿が見られませんでした。足の速さから見て、小型のイノシシの様でした。


②大きな蜂の巣がある東屋の南斜面でががちゃんがイノシシ発見。先ほどのイノシシかもしれませんが、あっという間に走られて、寄りつく暇もありませんでした。


③観音寺からの登山道路付近、尾根から40m位下で、ががちゃんがイノシシ発見。しつこく鳴いています。二人が登山道の中ほどでマチに着き、私は、東側から追い出すため斜面を下り、横に移動しました。もう一人が止めている場所に辿り着きましたが、岩の間の穴に向かってががちゃん、ローズちゃん、太郎君も集まっていました。狭く深い穴で犬も頭がやっと入るぐらいの穴です。ががちゃんは猛烈に哭いていますが、相手は穴の中なのでどうすることも出来ません。ローズちゃんはクンクンと臭いを嗅いだり穴の中を覗き込みますが、イノシシの臭いではないようで、泣き声は出ません。8か月の太郎君にも穴の中を見させましたが、それよりは1歳半のローズちゃんが気になる様子で、しつこくつきまとってローズちゃんに叱られていました。らちがあかないので、リードを付けて移動しました。


④観音寺に向けて、移動していると33観音像付近でががちゃんがイノシシ発見。3人にマチに着いてもらって、私は東側に回り込もうとしますが、イノシシがどんどん移動します。300mほど横に移動して回りこみ、三人のマチの方にイノシシを移動させようと、大声を出したり、揺れている茂みに向かって石を投げたりしていると、どどどどとイノシシが移動しましたが、横ではなく下の方に移動します。イバラの茂みをかき分けて50m位移動すると又止まります。イノシシに大声を出して移動させても、下に下に移動します。結局民家の80m位近くまで、降りてしまいました。民家が近くなったのと細い竹が生えた竹林に逃げこまれ、近寄れないので猟は終了しました。


車に乗ろうとして、ベルトが軽いのでよくよく見ると剣鉈がありません。落下防止のボタンも閉まったままです。イバラの下をくぐってるとき、銃や無線機やGPSが引っかかってもぞもぞしている時に、何かが落下したような気配がしましたが、その時に周りを見ましたが、分かりませんでした。おそらくその時に落としたのでしょう。イノシシの寝屋があるところなので、近々ゆっくりとイノシシ寝屋と一緒に捜索しましょう。10年間愛用した剣鉈だったので残念です。長さは21センチ両刃で柄にはチェッカリングがあり名前を彫っていますので、山で見かけたらお知らせください。


画像をアップしようとしましたが、その日の画像データーも紛失していました。ダブルで残念。


以前剣鉈を紛失した時の画像がありました。

140215_075025-2.jpg

運よく、突き刺さった感じで、1週間ぐらい。見つけたときは錆び始めていました。

140215_075037-2.jpg

今回も見つかると良いのですが?
20番スラッグ弾  4発 対イノシシ

7寸刃渡り21センチ剣鉈 1本 要捜索

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

常盤万作

剣鉈の紛失、気になりますね。見つかると良いのですが。
小生は土佐の「黒鳥鍛造所」製の剣鉈を使用しています。
ランドールなどいろいろ使いましたが、この剣鉈が万能の様に思えます。
by 常盤万作 (2018-01-09 09:33) 

せんじがら

私は落とすより置き忘れが多いですね。

ナイフと腸抜き。。。

次に使う時に気づくので、大抵は見つかりません。
見つかると良いですね。
by せんじがら (2018-01-09 10:37) 

因島のトラ

皆さん、ご心配いただき、ありがとうございます。
2度も出てきたので、「2度あることは3度ある」を期待しています。
by 因島のトラ (2018-01-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント