So-net無料ブログ作成
イノシシウオッチング ブログトップ
前の10件 | -

天狗山林道でイノシシ発見 [イノシシウオッチング]

3月1日久しぶりに、天狗山林道に、イノシシウオッチングに行きました。雨が降っていないので、遭遇するのは無理かなと思っていましたが、居ました居ました、50㎏ぐらいのイノシシで、遠くですが、道を横切るのが見えました。

1.jpg

見えにくいので、アップにしてみましょう。

2.jpg

ますます、何が何だか分かりませんね。残念!

とりあえず動画をアップしてみましょう。

遠くで、チラッと見えますから、見逃さないようにしてください。


nice!(0)  コメント(0) 

お風呂帰りのイノシシ? (イノシシウオッチング) [イノシシウオッチング]

1月28日因島に帰り、夜間にワナのチェックとイノシシウオッチングに行きました。奥山ダムのくくりワナは異常なしでした。

雨が降ったので、イノシシが良く出るはずなので、天狗山林道の杉の谷まで、イノシシウオッチングに行きました。イノシシが居ないので、Uターンして帰っていると、ヌタ場で泥浴びして、泥だらけのイノシシが、お風呂上がりのように湯気を立ててながら、マッタリと林道を歩いていました。後ろから、少し煽ってやると大慌てで、体に付いた泥を撥ね散らしながら、山の中に帰って行きました。

猪.jpg

動画はコチラ



nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

12月7日、小雨が降っているとイノシシが良く出てきます。外浦町の農道で小型イノシシと遭遇しました。その後60kgぐらいの母親イノシシと40kgぐらいの兄弟イノシシとも遭遇しましたが、動画に撮れませんでした。

その日は、奥山ダムの取り付け道路で可愛い野ウサギとも遭遇しましたが、ドライブレコーダーの不調で、動画に撮れていませんでした。残念です。

小型イノシシ 1.jpg

動画はコチラ



nice!(0)  コメント(2) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

11月7日鏡浦町のミラーサイドグラウンドゴルフ場横の道で、大型イノシシが2頭、道路の真ん中に居ました。下半身が濡れて、車のライトにも驚きません。おそらく近くの島から泳いできて上陸した直後で、車や道路の事がよく解っていないようでした。車に対する警戒感が全くありません。このようなイノシシが高速道路に紛れ込むと、以前に起こった人身事故につながります。車の怖さを教えてやろうと、車を近づけても逃げる気配がありません。逃げるものと思っていたので、ブレーキングのタイミングが遅れ、強くぶつけてしまいました。後で見ると、少しへこんでいました。

鏡浦のイノシシ 1.jpg

車は少しへこみましたが、これで車の怖さが分かったので、道路に出ていて、車が来たらスタコラ逃げるでしょう。因島は怖いところと考えて、帰ってくれると一番良いのですがネ。

動画で見ると、大きさが分かりませんが、小さい方で60㎏、大きい方は70㎏はある、大イノシシでした。


nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

11月4日イノシシウオッチングで、椋浦町の農道を走っていると、目の前をイノシシが横切ったのでビックリしました。


1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング?ウサギ [イノシシウオッチング]

10月16日尾道で防災講演会を聞いたのち、帰り道に水軍スカイラインを通ってイノシシウオッチングをしながら帰りました。鏡浦町から椋浦町の途中でウサギと遭遇。

ウサギ1.jpg

その後すぐにイノシシ親子に遭遇。

イノシシ親子1.jpg

ウリ坊を驚かせてしました。



nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

平成29年10月9日店を閉めて、夜のお買い物の後イノシシウオッチングに外浦町と鏡浦町と椋浦町を通りました。
外浦町の農道で30㎏ぐらいの、のんびりしたイノシシと遭遇しましたがドライブレコーターに写っていませんでした。最後は椋浦町の農道で70㎏ぐらいのイノシシが道路を横切りました。

椋浦町のイノシシ.jpg



10月10日田熊町スーパーから土生町に向かう草むらで、こちらを覗きこむイノシシと遭遇しました。坂の上の草むらで、こちらをじっと見ていましたが、先ほど見かけた野良犬を警戒しているようでした。

ドライブレコーターの調子が良くないので、写ったり写らなかったりで、困っています。


この付近にはくくりワナを仕掛けていましたが、はじけたままなので、再度セットし直しましょう。民家が沢山ある地区なので、銃での止めさしがためらわれるので、電気止めさしが出来るように、アース線も張っておきましょう。

<a

nice!(0)  コメント(0) 

外浦の街中を歩くイノシシ [イノシシウオッチング]

10月4日イノシシウオッチングで、外浦町の町中で、70~80㎏の大型イノシシと遭遇しました。

外浦町のイノシシ.jpg

久しぶりのイノシシウオッチングでの遭遇ですが、街中をこのように大きいイノシシが歩き回るのは、怖いですね。

地域の安心安全なまちづくりのために、何とか駆除しないといけませんね。


nice!(0)  コメント(2) 

今日も、イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

9月6日、今日も、水軍スカイラインに、イノシシウオッチングに行きました。雨降り前なので、イノシシに遭遇しないとかも知れません。

心配しながら行きましたが、2頭のイノシシと遭遇できました。

こちらのウリ坊は外浦町で、親とはぐれて、プラプラしていまい↓。

IMG_1754-2.jpg

次は、外浦町に入る手前で、雄イノシシと遭遇しました。

IMG_1757-2.jpg

その後、椋浦町から天狗山林道を通って中庄町の老健に出て帰ってきましたが、山では全くイノシシと遭遇しませんでした。


IMG_1761-2.jpg

おそらく、海に産卵しに行くカニを食べるために道路に出てくるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

9月5日店が終わってお買い物の帰り道、イノシシウオッチングに行きました。


最初は外浦町でウリ坊1匹。


次は、鏡浦町と椋浦町の間の水軍スカイラインで、50㎏ぐらいのイノシシと遭遇。こちらのライトに驚いて急斜面を登ろうとして果たさず、道路を椋浦町方向に逃走。


次は椋浦町の入り口の花壇の横で、30㎏ぐらいのイノシシと遭遇。


最後は、椋浦町から三庄町に向かう途中のヘアピンカーブの入り口で、母親とウリ坊3匹と遭遇。


170905_220525-2.jpg


パラッと通り雨があったので、イノシシの動きが活発になったようです。明日は罠にイノシシが掛かって忙しくなりそうです。

nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | - イノシシウオッチング ブログトップ