So-net無料ブログ作成
検索選択
アイデアノート ブログトップ

紅白アンテナ [アイデアノート]

4月30日2度もドッグナビGPSを探す羽目になったので、3度目に備えて、アンテナ紅白テープを巻いてみました。

CIMG0002-2.jpg

オレンジ色も良いのですが、落ち葉の中では、あまり目立ちません。赤と白のビニールテープを交互に巻いてみましたがどの程度持つでしょうか?

CIMG0002-3.jpg

キラキラと綺麗な、メタリックやフォログラムのテープも、考えましたが、電波受信の邪魔になりそうなので、これに落ち着きました。保護のために幅広のクリアテープを巻くともっと長持ちしそうです。

「備えあれば、憂いなし」となりますように。


ドライブ&お買い物システム [アイデアノート]

グーグルアースのストリートビューのデーターを使用して、新しいドライブ・お買い物システムを考えてみました。

「ストリートビューとホームページ・電話・メール・電報・通信販売などをリンクさせたシステムです」

ストリートビューで、世界中の道路を見ながらドライブしたり、お買い物をしたり、多目的なシステムです。データーの読み込みが遅いので、前もってドライブコースの予想されるデーターを先読みしておきます。ハンドルとアクセル・ブレーキ・サイドブレーキなどの機能も必要です。

見晴らしのいい場所や、お洒落なお店で、車を停めて景色を眺めたり、美術館で絵画を見たり、映画館で映画を見たり、お土産屋さんや商店に入ってお買い物をして、配達してもらったり、病院血圧や問診を受けたり、占い屋さんで占ってもらったり、可能性は無限です。

友人・知人の家を訪問したり、ホームページにアクセスしたり、電話が出来たり、メールでメッセージを残せると良いですね。

お店や映画館などとは前もって契約しておき、入場料や通信販売で支払えるようにしておきます。それぞれの市役所や、商工会議所に行くとその地域のホームページが観られたり、場所を公開しても良いホームページは、個人・ショップ・会社の現地に行くと、ホームページのドアや呼び鈴が現れるようにしておき、ホームページにアクセスでき、対応が可能であればチャットや電話がリアルに出来ると便利が良いですね。

グーグルさん、このアイデアを買ってください。

「このシステムの権利を主張します。2014/8/10/11:45。係争裁判所は広島地方裁判を指定します。」


犬用の補聴器 [アイデアノート]

コチラはひらめきのメモです。 2014-6-1 「犬用の補聴器

高齢の犬が、視力・聴力が衰えると、飼い主とのコミュニケーションが出来なくなるので、それを補う。

視力の衰えの原因の、白内障は眼内レンズを入れる手術で、改善する。

聴力の衰えを、補聴器でカバーできないモノか。

補聴のタイプは、「耳穴式」 リモコン操作で飼い主が、ボリュームをコントロールする。耳掛け式は、犬が自分で外してしまうのではないか、慣れると装用していてくれるだろうか。

候補の補聴器 フォナック バート Q70 片耳 298.000円

リモコン フォナック パイロットワン18.000円

問題点

①聴力検査をどの様にするか「試聴機を耳にはめて、飼い主に声を掛けてもらい、反応を見ながらボリュームを調整する」

②耳型をどの様に採るか「獣医さんに麻酔薬を注射してもらう」

③装用の違和感を減らし、補聴器をはずささないようにするには「弾力のある素材で補聴器を包む。低反発ウレタンで周りを包む。粘着力のある素材を使用する。

④出し入れはどのようにするか「細くてしなやかな取り出しコードを付ける。ループ式のコードを取り付け引っ掛け器具で取り出す。」


アイデアノート ブログトップ