So-net無料ブログ作成

散歩 [散歩]

10月30日ワンちゃんと散歩に、天狗山林道や奥山遊歩道に行きました。

171027_131204-2.jpg

天気は良いのですが、薄くガスがかかっています。

171027_130821-2.jpg

イノシシの臭いが風に乗って届いたようです。「クンクンクン」

171027_130921-2.jpg

この下にいるのに、どうして放してくれないのかな~ア。

171027_130857-2.jpg

ががちゃんもイノシシの臭いに反応し始めました。木製の手すりが傾いているのは、ワンちゃんが引っ張ったからではありません。

天狗山林道もイノシシの臭いがします。

171023_102304-2.jpg

大山峠から奥山方面に向かう途中の大シダに、あまりにも執着するので、リードを放してやると、イノシシを追いだして追いかけまわり、6時間たって、暗くなってやっと帰ってきました。

171023_102439-2.jpg

ががちゃんへ「散歩なんだから、イノシシ狩りの本気モードはやめてください。」

nice!(0)  コメント(0) 

ワンちゃんと散歩 [散歩]

9月9日、昨日は夏バテなのか、疲労感が強かったので、おとなしくしていましたが、今日は体調が良いので、明日の瀬戸田町の駆除に備えて、奥山ダムにワンちゃん達と散歩に行きました。このところの渇水で昨日降った雨ぐらいではダムの水位は回復せず、湖底は草原のようになっていました。

IMG_1794-2.jpg

山の水場も乾燥しているのか、ダムの周りの道路には、イノシシの足跡がくっきりと残っていました。

IMG_1787-2.jpg

ワンちゃんが山に入りたがっていましたが、ワンワンと、声を出さないので近くには居ないようです。

IMG_1788-2.jpg

ダムの湖底に降りて、こちらから上がっています。

IMG_1789-2.jpg

小型のイノシシの足跡と、交差していましたが、鮮明さが違うので、一緒に歩いたのではなく、時間差があるようです。

林道に向かって杉林に入り、ヌタ場近くになると、ヌタ場の方向を向いて、吠えまくります。近くにイノシシが潜んでいるようですが、仕事があるし明日は駆除があるので、我慢してもらいました。

IMG_1791-2.jpg

ヌタ場の様子では、昨日でなくおととい使ったような、にごり方でしたが、雨が降ったので濁りが少ないのかもしれません。

IMG_1793-2.jpg

このところのががちゃんの猟欲はますます盛んになってきています。



nice!(0)  コメント(0) 

散歩 [散歩]

12月1日レイ君の怪我も良くなり元気も出てきたので、1時間程度、大山峠に散歩に行きました。私は右足が、少し捻挫気味で痛みがあるので、レイ君は家内にリードを引いてもらいました。紅葉も盛りを過ぎつつあります。

161201_164225-2.jpg

大山峠から青影山方向に向かい、東屋で一休みして景色を楽しみました。

161201_163515-2.jpg

秋の日は、つるべ落としとは、よく言ったもので、あっという間に暗くなり始めました。下から吹く風にレイ君はイノシシの気配を感じて、久しぶりの凛々しい姿を見せてくれました。

161201_163304-2.jpg

それに引き替え、海君はイノシシの臭いを体に付けようと、仰向けになってもがいています。

161201_163209-2.jpg

ががちゃんが、クールに「あんたバカね」と冷ややかに見つめていました。

さあ、足元が明るいうちに山を下りましょう。あと10日もすればレイ君も本調子に戻れそうです。


散歩 [散歩]

5月3日5時に起きて帰省する息子を福山駅まで迎えに行き、午後から雨になりそうなので、ワンちゃん達とダムの上の林道を散歩しました。先日の雨でダムの水位も上がっていました。

CIMG0014-2.jpg

昔の林道なので橋も自然石を積み上げて、風情があるので好きな風景です。

CIMG0006-2.jpg

ダムに注ぐこの谷は、昔は田んぼがありましたが、今は杉林になっています。

CIMG0004-2.jpg

アザミの横には、イノシシの通り道があり、ワンちゃん達の興味を沸かせていました。


ワンちゃんの散歩 [散歩]

4月24日法事から帰り、箱ワナの移動を頼まれていたので、K田君・T中君・M鍋君に手伝っていただき、田熊町から椋浦町に移動させました。こちらは後日写真で紹介します。その後、ワンちゃん達の散歩に、天狗山林道に向かいました。日没まで1時間しかないので、リードを付けての散歩で、ワンちゃん達はご不満の様でした。

160423_091633-2.jpg

三頭一度だと、同じ方向に引っ張られると全力で止めないと引きずられそうでした。

160423_091643-2.jpg

桜から、桐や藤などの紫系の花が咲く時期になりました。ワンちゃん達が上を向いてイノシシの気配を感じているようなので、早めに起きてイノシシパトロールに行って見ます。今期は4月に入って1頭のイノシシしか獲れていないので、目標が月に3頭なので、あと2匹頑張ります。


久しぶりの青影山 [散歩]

4月10日、朝は箱ワナのお手伝いでしたが、午後からは家内とワンちゃん達と青影山に散歩に行きました。散歩と言うよりはハイキングもしくは軽登山。サミットがあるので、10日と11日は、銃を家から持ち出さないようにします。

銃があれば害獣駆除のイノシシパトロールですが、流石に猟犬をつれていくので、丸腰と言うわけにはいかないので、短槍のバルサ風のいでたちで向かいました。ワンちゃんたちは、銃無しが分からないので、GPS着用、海君には、防刃ベストを着せて、大山峠から放しました。ががちゃんと海君は、あっという間にイノシシの臭いを嗅ぎつけて、500mほど離れました。何時もは観音山方向に行くのですが、今日は反対の青影山に向かいます。最初の東屋で、ががちゃんと海君を呼びますが聞こえないのか帰ってきません。

160410_154503-2.jpg

まあ、適当にイノシシを追いかけたら、あとから追いついて来るでしょう。

160410_155832-2.jpg

遊歩道の道がきれいに整備されて、とても歩きやすくなっていました。

160410_155936-2.jpg

まだまだ距離がありますが、全行程2キロ位です。奥山方面よりは若干高低差があります。枯れた松などが伐採され標識が付けられていました。

160410_155950-2.jpg

さあ、どんどん進みましょう。ゆっくりすると日が暮れてしまいます。

160410_161242-2.jpg

8歳になったレイ君は、ムヤミに走り回らなくなり、私たちの先導をしてくれていますが、時々下からの風にイノシシの臭いがするのか、鼻をヒクヒクさせています。

160410_162339-2.jpg

どうにもイノシシが気になる様で、10m位道から外れてまた、戻ってきました。

160410_164137.jpg

青影山が近づいてきました。

160410_164617-2.jpg

中庄町と田熊町からの登山道路が交差するあたりに新しい標識が増えていました。

160410_164643-2.jpg

森づくり事業で整備されたようです。

160410_164656-2.jpg

さあ、間もなく山頂です。

160410_170541-2.jpg

山頂の雑草も綺麗に刈り取られていました。

160410_170416-2.jpg

素晴らしい眺めです。

160410_170516-2.jpg

陽が傾いてきたので、急いで帰りましょう。先ほどツツジが咲いていたところの10m位下でレイ君がイノシシ発見。ワンワンワンと吠えていると、ががちゃんと海君も到着、一緒にイノシシに向かって吠え始めました。10分たってもイノシシが動きません。50㎏以上のイノシシの様なので、ワンちゃんが怪我をする前に追い払おうと近づくと、ドドドと逃げて行きました。

しばらくして、レイ君とががちゃんを回収。600mほど帰ったところで海君と出会いました。「おいで、帰るよ」と声を掛けましたが、横を向いて「聴こえません、見えません」とそっぽを向いて、こそこそと離れて、イノシシの後を追いかけに行きました。

食事を済ませて9時ごろ山に迎えに行くと、「ワオ~ン、寂しいヨ~。」と哭いていました。疲れていましたが、大きなけがは有りませんでした。何時までもドラ息子で困ります。


朝の散歩 [散歩]

9月7日椋浦町側から、天狗山林道を散歩しました。家内がレイ君。私がががちゃんのリードを引いての散歩です。イノシシの臭いがプンプンするので、リードを放したら2~3時間は帰ってこないでしょう。坂道なので40分程度の散歩でも汗ばんできました。歩数は約3.000歩。

150907_072248-2.jpg

小雨が降っていたので、傘を持参しました。イノシシが出たら、傘を開いたり閉じたりして、撃退しましょう。


朝の散歩 [散歩]

8月7日朝の散歩に、奥山ダムの上の工事道路に行きました。

150807_072533-2.jpg

しかしアブの多い事!!!棒を振り回して追い払っていましたが、携帯電話に出ている間に肩を刺されました。

150807_072642-2.jpg

所々イノシシのスレがあります。2か所ぐらい、ワンちゃん達が上を向いて鼻をヒクヒクさせていますので、上にイノシシがいるのかもしれません。明日は「海」君が帰るので、レイ君とががちゃんを山に入れてみましょう。そろそろ体力も回復してきているので、イノシシを鉄砲でゲットしてみましょう。

150807_072732-2.jpg

緑の実が育ってきていますが、なんという樹なのでしょう?

150807_072849-2.jpg

 アブさえいなければ、最高の散歩コースなんですが…。小まめに小枝を振り回せば、大丈夫です。森林セラピーと上半身の運動も一緒に出来ます。犬を連れていなければ、杖を2本使うと安定しますし、肩や手の運動にもなります。 

150807_072857-2.jpg


朝の散歩 [散歩]

8月6日今朝はイノシシがワナに掛かったとの連絡がないので、ワンちゃんとゆっくりと朝の散歩に行きました。奥山ダムから天狗山林道に向けて、ダム工事用の道路を散歩しました。途中で、山から水を飲みに来るイノシシのスレが沢山あるので、ワンちゃん達は、ソワソワしています。「海」君も里帰りしているので、家内がレイ君、私がががちゃんと「海」君の2頭担当です。

150806_071902-2.jpg

杉林の間を、通っていくので最高の森林浴が堪能できます。朝の7時だと、朝日も当たらず涼しく快適です。途中には昔ながらの石橋もあります。

150806_072030-2.jpg

この時期は、アブがぶんぶん付きまとうので、小枝を拾って追い払いながら散歩しました。そろそろ山百合の時期になりました。百合の根っこもイノシシさんの好物のようです。

150806_072715-2.jpg


転倒 [散歩]

5月20日今日は6時30分から伯母の通夜があります。ワンちゃん達を3日ほど散歩させていないので、イラついています。天狗山林道を3頭まとめてリードを付けて散歩させましたが、獲物の気配を感じて、同じ方向に突然引っ張られ、転倒し腰をうってしまいました。 

150520_162233-2.jpg

「いたたた」と山なので人がいないことを良いことに大声を出すとワンちゃん達も引っ張るのを止めてくれました。青あざにもできていないし、とっさの受け身が効を奏したようです。

150520_162159-2.jpg

山では、白い花が満開です。

150520_162205-2.jpg