So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと気になる銃 [狩猟]

9月20日FareastGunSales さんの、オークションで気になる銃が出品されていました。


価格40.000円

01.jpg

残念ながら12番でした。20番であれば即、入札するのですが…。

nice!(0)  コメント(1) 

射撃の写真 [狩猟]

7月16日安全射撃講習会 の写真を送っていただきました。スキートの1番です。初心者なので最初から構えています、


IMGP3904.jpg

構えは良いのですが、お皿が割れるかどうか?

光さんポーズ1.jpg

ポーズをとっている場合ではありません。猟友会支給のぶかぶかの狩猟ベスト。ここまでぶかぶかだとある意味新鮮です。

光さん射撃1.jpg

トラップも一番前から撃っても、中々当たりません。普段が止めさしばかりなので、お皿そのものを狙ってしまうのです。お皿の飛ぶ角度や速度に合わせて、臨機応変にお皿の30㎝~50㎝前を撃たないとお皿が割れません。今回は3割ぐらいはお皿が割れたようです。

光さん射撃4.jpg

カッコをつけて、撃った後の薬きょうを手に取り、ポイ。う~む、やはりダブダブのベストを切るとスリムに写りますなあ。銃は20番の上下二連、レーザーポイントやらドクターサイトを装備して、完全に止めさし仕様です。

銃の譲渡 [狩猟]

7月12日、後輩のワナ猟師が、銃の免許も取るという事で、愛用のニッコー12番上下二連の散弾銃を譲渡することになりました。

10年前にカラス退治に購入し、イノシシ猟やカラス駆除、イノシシの止めさしにと、活躍した銃ですが、寄る年波には勝てず、重い銃なので止めさし以外は出番がなくなっていました。体力のある方なので、この銃で活躍されることでしょう。

CIMG0001-2.jpg

猟犬を飼えれば良いのですが、難しいとの事なので当面は、くくりワナの止めさし用になるようです。

空気入れ落札 [狩猟]


空気銃を所持していない方には、こんな値段でと、不思議がられると思いますが、1万円ぐらいで落札出来て、大満足です。商品がなかなか届かないので、少しやきもきしましたが、丁寧に梱包して送られてきました。メーター部分に傷がありましたが、バフ掛けすれば綺麗になりそうです。

新品を買うと5万円以上します。

0.jpg

私の空気銃は、170気圧から180気圧が、安定して当たります。ボンベから入れると145気圧までは上がるのですが、ポンプでさらに加圧します。友人がFXと空気入れを持っていたので借りていたのですが、FXとポンプを手放してしまい困っていました。ネットで探し回って、やっと落札、これでまたカラスやキジの駆除が出来ます。

20番自動銃はどうかな? [狩猟]



「2.58 kg」軽い!!!


山を登っていて、12番の銃の重さがこたえる様になりました。


0.jpg

冷凍庫を2台買ったばかりだし、どうしましょう。

12番の上下二連を新人にプレゼントするので、銃ストッカーのスペースは確保できます。

財布のスペースも開いていますが、5~6万円なら工面できそうです。

銃の追加費用で、2~3万円程度かな。手続と負革と銃カバーも必要です。


虫対策 [狩猟]

4月30日明日から5月となり、虫たちとの戦いが本格的に幕開けです。昨年までは蚊よけにコチラを使っていました。

170430_093518-2.jpg

よく効いていましたが、今年はもう少し強力な、こちらを使ってみましょう。

170430_093456-2.jpg

フマキラー社で、よく効きそうですが、お値段が少し高くなります。でも有効成分が昨年の物よりアップしています。

猟犬のダニ予防に、以前はサンマコー粉剤を使用していましたが、手に入らなくなりました。フロントラインも使ってみましたが、暑くなるとイノシシのように泥浴びをするためか、あまり効果がありません。飲ませて効くダニ避けがあるそうですがどうなんでしょうネ?

銃検 [狩猟]

4月27日平成29年ど銃一斉検査が因島警察署において開催されました。今回は同じ時間帯に狂犬病の予防注射もあるので、少し早めにいくと、一番乗りでした。ボウルベンとシャープペンを頂きました。会費が一丁目は2.000円で後の銃は1丁ごとに500円です。5丁あるので、4.000円ワンちゃんの予防注射は、1頭2.000円で3頭で6.000円

またお小遣いが減りました。

イノシシの報償費の支給日が待ち遠しいです。

170427_101414-2.jpg

幼犬の訓練 [狩猟]

3月19日法事の後、イノシシ用の猟犬の訓練を行いました。昨日ワナに掛かったイノシシを小型の檻に入れて、林道に運んでいました。まだ5カ月の幼犬なので、イノシシに吠えかかりません。9歳になるレイ君に、お手本をさせました。

CIMG0003-2.jpg

最後まで、イノシシに吠えることはありませんでしたが、檻のイノシシのお尻に噛みついていました。

CIMG0004-2.jpg 

止めさしをしたイノシシに噛みついていたので、見込みがありそうです。

CIMG0005-2.jpg

動画







イノシシの通り道 [狩猟]

3月6日瀬戸田に行くと、観に行くところがあります。今は閉園になっているシトラスパーク付近の歩道の手摺です。マニアックでしょ。

170306_152507-2.jpg

ちょっと見ただけでは分かりませんが、イノシシの通り道です。横から見ると良くわかります。

170306_152500-2.jpg

大きなイノシシが通るので、パイプは曲り、塗装もはがれています。銃猟禁止の場所なので。くくりワナを掛けてやろうかと思いますが、歩道なので、出来ません。

大きなイノシシが、お腹をこすりながら通る姿を思い浮かべて、一人で喜んでいます。


シシ脅しブザー [狩猟]

3月2日悪賢いイノシシを獲るための、シシ脅しブザーの作り方です。100円ショップのブザーとセンサーライトの磁気スイッチを使用して、200円+TAXで、作りました。 

CIMG0010-2.jpg

防水でないので、ビニール袋に入れています。
イノシシの通り道にワナを2か所設置し、真ん中に細い糸を張り、イノシシが通るとブザーがなり、驚いたイノシシが足元のワナにきずかず、歩くのでワナに掛かりやすくなる仕掛けです。

CIMG0012-2.jpg

センサーライトの、スイッチ部分だけを使用します。

CIMG0011-2.jpg

コチラが、横の赤いスイッチを押すと、ブザーが鳴ります。


欠点は、スイッチが入りっぱなしになり、電池が無くなるまで、なり続けます。30秒程度で止まる仕掛けも考えたいと思います。
良い方法を、おしえてください。

動画はコチラ