So-net無料ブログ作成
お奨めします ブログトップ
前の10件 | -

「の」おへそ [お奨めします]

8月24日松愛堂さんの新製品の「はっさくんのおへそ」を食べてみました。

IMG_1459-2.jpg

あれれ「の」でなく「6」だよ。


IMG_146-2.jpg

お約束の回転させると「の」でした。

IMG_146-3.jpg


どら焼きのあんが、メープルシロップ味の皮と、八朔味の白あんが、独特の風味で美味しいです。

因島のお土産に、お勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 

おかしな話 [お奨めします]

8月6日因島市と尾道市が合併して10年以上たちますが、知らないことが多々あるものです。旧尾道地区では夏に、暑気払いとして「ふなやき」というお菓子をだべる習慣があるそうです。某有名菓子店にお盆のお供えを買いに行ったので、ついでに買ってみました。


CIMG0001 (2)-2.jpg

魚の「フナ」の形をしているのかと思ったら、全く違っていました。「麩の焼き」がルーツの様で、各地で独自に進化して郷土のお菓子となっているようです。

CIMG0002 (2)-2.jpg

パクリ、「松愛堂のふなやき、美味しいです。」日持ちしないので、ネットでは買えないそうです。残念でした。

nice!(1)  コメント(2) 

スマホで金魚や熱帯魚にエサやり [お奨めします]

8月3日「スマエサ」スマホによる金魚や熱帯魚のエサやり装置が出来たそうです。我が家は誰かが、家にいるので必要ありませんが、出張の多い方には便利な装置です。



0.jpg

次には、スマホを使って、イノシシが捕獲できる装置も発売マジカという事で、楽しみにしています。

スイカメロンパン [お奨めします]

7月13日継続研修を受講するために、倉敷市真備町に行き、幸せのパン工房 さんのスイカメロンパンを、買って帰りました。


CIMG0001 (2).jpg

切って中を見ると、赤い生地の中に、種に見立てたチョコチップが入っていました。

CIMG0002 (2).jpg

スカイの味はしませんが、お土産には、お勧めです。


雨の予測 [お奨めします]

7月12日見回り隊から、イノシシワナの電波が出ていると連絡がありました。

しかし、小雨が降っています。今すぐ行くべきか、もう少しまでば、雨があがるのか?


1時間先の、降水の状態が分かります。

我が家とワナの設置場所は、画面中央の、尾道市因島の南側です。

1.jpg

今なら、小雨ですが、次第に雨が強く降るようです。

すぐに準備をして、ワナの現場に行って見ると残念ながら、空はじきでした。家に帰ると雨が降り始めました。

2.jpg

そして、1時間後の予報です。

3.jpg

小雨の間に行って、正解でした。「高解像度降水ナウキャスト」が、1時間でなくもっと先まで分かると便利なのですが、残念です。



4.jpg

降水ではありませんが、雨雲の状態が6時間先まで予報してくれます。ナウキャストほど細かくは分かりませんが、所詮予報ですから、6時間以上先の予報では誤差も出るので、目安にするのにはちょうど良いと思います。

もっと良いサイトがあったら、教えてください。



便利な世の中ですが、使っているのがガラ携なので、山では観られません。スマホでは嵩張るし、機種変更で悩んでいます。

車の中ではiPad mini(アイパッド ミニ)のタブレットを使っています。スマホでポケモンGOをするのはつらい年代なのです。


お薦めの虫よけ(ダニ) [お奨めします]


虫よけ成分が30%も入っているので、狩猟の時噴霧すると、蚊はもちろん、マダニやツツガムシを遠ざける効果があります。


CIMG0001-2.jpg

注意点としては、「ディート濃度が高いので、12歳未満の小児には使用しないこと(小児にはディート濃度が12%以下の製品を使用すること)。となっています。

子供に効果が強すぎるという事は、大人には効果が十分あるという事ですネ。小学生には駄目という事で、注意が必要です。

眼に入ると良くないので、顔に付ける場合は、手のひらに噴霧して、手で顔に塗りつけると良いようです。

お勧めナイフ [お奨めします]

イノシシの解体に、お薦めのペティーナイフ(貝裂包丁)20.000円+TAXです。(ファスナーズ・メールオーダー・システム)


0.jpg


刃物の切れ味や使い勝手は、使われている鋼材と形に左右されます。イノシシを解体する刃物で、10万円を超えるものには良いものがあるのでしょうが、なかなかそこまでお金を出すのは、ためらわれます。

色々な鋼材がある中で私が今、注目しているのは、ZDP189と云う鋼材です。


ZDP189は、他の鋼材と違って、粉末冶金製法で作られています。(金属の粉末を「金型」に入れ圧縮高温で焼き固めて作る)


今まで錆びにくいナイフ鋼材として評判の「ATS34」は、硬さがHRC60前後ですが、ZDP189は、HRC67と非常に硬くなります。固い金属なので通常は、加工がしやすい「ZDP-189三層鋼(ZDP189をVG10で挟み込んだ鋼材) 」が多いのですが、ZDP189無垢材のようです。


刃の形から、皮はぎに向きませんが、それ以外の作業には、これ1本で充分です。


固いので少し研ぎにくいのが欠点ですが、400番と1000番の砥石で刃を付け、仕上げに革砥に青粉を付けたもので仕上げると、驚くほどよく切れます。そして切れ味が長く続きます。


2万円はちょっと高いのですが、切れ味を考えると、余裕が有る時に揃えると損はないと思います。お勧めします。


酒は黒糖焼酎 [お奨めします]

医者から「お酒は、焼酎にしましょう」と言われているので、お酒は黒糖焼酎に決めました。イモと麦は、どうも臭いやコクが好きになれないので、焼酎は口に合わないと思っていましたが、黒糖焼酎を飲んでから、気に入ってしまいました。

お酒を飲むときのスタートのお店「夢模様」のママにも黒糖焼酎を入れてもらいました。

170518_214346-2.jpg

しまった、顔のしわは消したのですが、手のしわを消し忘れました。

170518_214328-2.jpg

ママを写してから、カメラの具合が…。



ハートのレモン [お奨めします]

4月15日荻の本家の法事に参加すると、ミカン農家だけに色々と新しい柑橘を食べさせてもらいました。こちらは今評判の、ハート形のレモン、恋人たちのデートの紅茶にピッタリです。弓矢型の楊枝をさすと、雰囲気が盛り上がりそうです。

味は、酸っぱい初恋の味でした。

CIMG0057-2.jpg

続いては、「ブラッドオレンジ」

CIMG0058-2.jpg

皮の周りがほんのり赤くなっていますが、果実全体が真っ赤になるそうです。フレッシュジュースにピッタリで、ハートのレモンと共に、飛ぶように売れているそうです。PR料は頂いていませんが、お問い合わせは瀬戸田農協にお願いします。


神津善之介絵画展2017 [お奨めします]

2017年4月11日(火)~16日(日)広島市三越画廊にて、神津善之介絵画展2017が開催されます。

scan-1157-1-2.jpg

神津善之介さんは、私の友人の娘婿で、お父さんは神津善行さん、お母さんは中村メイ子さんです。

scan-1157-2-2.jpg

ご都合の付く方は、是非ご観覧ください。


前の10件 | - お奨めします ブログトップ