So-net無料ブログ作成
検索選択

30年ぶりの井戸替え [徒然]

3月7日30年ぶりの「井戸替え」を行いました。最近井戸の水の出が悪く、くみ上げポンプが良く止まるようになりました。専門家に相談すると、井戸は時々掃除をしないと、ヘドロが詰まったりして、水量が少なくなることがあるのだそうです。また、汲み上げ用のパイプのトラブルも考えられます。

井戸替え・井戸さらえ・井戸掃除、本来は夏の風物詩ですが、先日はお風呂に入れないことがあったので、予定を組んで行いました。生憎の寒い日で、井戸替えの情緒は楽しめませんでしたが、最近はポンプでくみ出すので、重労働は水中ポンプの上げ下ろしぐらいでした。

170307_133334-2.jpg

井戸の底には、石が敷いてありました。

170307_140040-2.jpg

パイプに逆流防止バルブが付いていないのと、パイプの何処からか空気が入って、吸い上げられなくなっていたようです。今回はついでにパイプも交換しました。

さあこれで、水不足が改善されるでしょう。

水中ポンプの動画






ワンちゃんの散歩 [徒然]

3月5日午後から予定が入っているのですが、ワンちゃん達がイライラしているので、山に散歩に行きました。

CIMG0009-2.jpg

左から、がががちゃん(レディイ・がが5歳) 中、海君(海4歳)  右から、レイ君(アムロ・レイ9歳)

レイ君は大怪我以来、遠くに行かなくなったので、防刃ベストを付けて、リードを放しての散歩です。

CIMG0006-2.jpg

大シダの中にはイノシシが潜んでいるようなので、レイ君以外のワンちとゃんは、そわそわしていますが、今日は散歩だけなので、強引に歩かせます。

CIMG0003-2.jpg

見晴らしの良い所で、小休止。下からの風に乗ってイノシシの臭いがあがってくるので、大興奮。

でも、予定があるので此処でお散歩終了です。


「すしペットポン!」ゲット [徒然]

2月27日福山の蔵寿司に家内と二人で、昼食をとりました。

 170227_121812-2.jpg

お皿を5枚投入すると、クジで「すしペットポン!」が当たります。

170227_121834-2.jpg

5枚目

170227_122815-2.jpg

10枚目

170227_124259-2.jpg

15枚目も外れて、20枚目に挑戦!

7Zs

お皿を投入しても20枚目のお皿投入で、やっと「すしペットポン!」が当たりました。

コレのお蔭でついつい食べすぎます。「ゲップ」


遊んでみました。 「凄い……とは言えませんが、まあ、可愛い!」

風呂の水漏れ [徒然]

2月25日昨日からお風呂の水漏れが始まり、お風呂に入れません。灯油焚きの釜のパイプを調べると、音がするほど水が漏れています。これでは使えません。 

CIMG0001-2.jpg

設置から30年以上経過しているので、ゴム・プラスチック・鉄などの部品の劣化が進んでいます。


ゴムの部品が硬化しているので外れません。我が家の道具では、太刀打ちできないので、専門家に来ていただきました。

上の焚口のゴムは硬化していて中々緩まないので、バーナーであぶって外しました。ステンレスの浴槽だったので、荒業が使えました。今度取り換えたパイプ部分はステンレスなので、当分持ちそうです。

CIMG0004-2.jpg

これで今夜から、お風呂に入れます。


尾道市小中芸術祭 [徒然]

芸予文化情報センターロビーに、尾道市小中芸術祭の大賞作品が展示されています。

CIMG0110-2.jpg

CIMG0111-2.jpg

CIMG0112-2.jpg

CIMG0113-2.jpg

CIMG0114-2.jpg

CIMG0115-2.jpg

CIMG0116-2.jpg


何のロケでしょう? [徒然]

H29年 2月 18日、土生町の商店街で、何かのロケが行われていました。

ロケ1.jpg

堂やら、因島出身の小説家「湊かなえ」さんの小説にちなんだロケのようですが、どういう小説なんでしょうね。今までにもいろいろと小説がドラマ化されて、因島でロケが行われています。

。某お菓子屋さんに聞いてみましたが、詳細不明でした。

「湊かなえのプロフィール

湊かなえ(みなとかなえ)。1973年生まれ、広島県因島市出身。
(現・尾道市)武庫川女子大学を卒業後、アパレルメーカー就職
結婚後「形に残せるものに挑戦したい」と創作活動を開始。
2007年「聖職者(告白)」でデビュー


湊かなえの受賞歴

2007「答えは、昼間の月」第35回創作ラジオドラマ大賞
2007「聖職者」第29回小説推理新人賞
2009「告白」第6回本屋大賞
2012「望郷、海の星」第65回日本推理作家協会賞(短編部門)


「なかどまin尾道」門松良祐ライブ [徒然]

2月11日尾道ジョンバーガー&カフェで開催された、門松良祐君が出演する、ライブコンサート「なかどまin尾道」に行きました。

170211_210800-2.jpg

 コンサートでは、モスコーミュールをしっかり飲んだので、動画撮影できなかったので、ユーチューブにアップされているものをご紹介して、雰囲気を感じてください。





出演:門松良祐 / ナカノアツシ ゲスト・本多哲郎(唄人羽)

ナカノアツシ

20080807232814[1].jpg

 本多哲郎(唄人羽)

CTV-TjZUYAACFeP[1].jpg]

顔のデッカイ人でした。

ギターの音色は、角松君のものが気に入りました。歌は、歌は酔っぱらってよく覚えていませんが、楽しく酔えました。

私は、コンサートでは通常手拍子をしません。歌い終わってから、良かったら拍手をします。悪しからず。


亀井静香新年互礼会が開催されます。 [徒然]

平成29年2月19日日曜日午前10時30分~午後12時芸予文化情報センターにて、亀井静香新年互礼会が開催されます。詳細は下記のとおり、参加無料ですので、多数ご参加ください。

 scan-355.jpg

亀井静香代議士と云えば、「幻のトランプ会談」で時の人となっています。

0.jpg

連続13回選挙に勝ち、国会議員では最長老の亀井代議士は、アメリカの大統領選挙でトランプ陣営が有利と見て、単身ニューヨークのトランプタワーの選挙事務所に乗込み情勢分析を行い、トランプ必勝の応援演説を行い、スタンディングオベーションで熱烈歓迎を受けたそうです。トランプ大統領との会談は幻に終わりましたが、トランプ陣営の幹部との太いパイプを作って帰国しました。先日の、トランプ大統領と安倍首相の対談にあたり、アドバイスもしたそうです。

何時もの亀井節で、「トランプ大統領」談義が聞けると思います。

詳しくは「日刊ゲンダイ」をご覧ください。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/193874/1


鬼が出た!! [徒然]

1月3日因島に鬼が、出没して子供たちを驚かせ、泣かせています。

実は、大山神社の節分祭で、赤鬼の役が当たり、ハッスルして何人か子供を泣かせてしまいました。

CIMG0020-3.jpg

しかし鬼は、福男さんの、豆攻撃に悲鳴を上げて、地上から退散しました。

CIMG0020-2.jpg

そして、恒例のお福わけ(豆まき)が行われました。衛生面を考えて数十粒の豆をビニール袋に入れてまきます。

 CIMG0147-2.jpg

豆だけでなく、紅白餅もまきます。

CIMG0139-2.jpg

還暦の人に交じって、少し老け顔の人も交じっていました。

CIMG0159-2.jpg

袋の中には、色紙が入っているものがあり、お米などの賞品が当たります。ここ大山神社は、自転車神社もあるのでサイクリストも何人かお福わけを頂きましたが、お米が一袋当たって、驚いていました。結局近くの人にプレゼントしていました。

CIMG0164-2.jpg

私は、何時もの風船おじさんはじめて、子供たちのご機嫌取りを行いましたが、誰も赤鬼さんとは気が付かないようでした。後片付けを終えて、恵方巻きを頂いて帰りました。

御馳走様でした。


尾道市役所のエレベーター [徒然]

1月25日尾道市役所に退職者記念品の置時計の入札に行きました。エレベーターに乗ろうとして、押しボタンを探していると、何か書いてあります。

170125_144526-2.jpg

薄暗くて、読みにくいのですが、「なになに、押さないこと!」近寄ってよく見ると。

170125_144526-3.jpg

「押さないこと  故障の原因になります」だって。

下にある押しボタンが暗くて見つけにくいので、階の数字を間違えて押すのでしょうね。お役所らしく、上から目線の文言ですね。それと、微妙に小さい文字なので、ちょっと読みにくいです。

私が作ると「ここを押さないでください。」

少しひねって「ここを押すと、100年ぐらい待つようになります。」

あるいは「ここを押して100年待っても来ませんヨ」

 話は変わって、入札結果ですが、定価3万円の置時計、15円の差で、入札、負けてしまいました。50台以上の納品だったので残念!