So-net無料ブログ作成

広島市猟友会員がイノシシで怪我 [徒然]

12月16テレビ新広島のニュースによると「16日午前、広島市で、わなにかかっていたイノシシが、様子を見に近づいた男性に、突然襲いかかった。男性は、そのはずみで山の斜面を滑り落ち、頭や鼻を打つけがをした。」そうです。


「くくりワナの見回りは、斜面の上から」の基本の大切さが良くわかる動画です。長く狩猟を行っていると、ついつい横着になりがちなので気をつけたいと思いました。

私も昨日の狩りで、枯れ木を掴んで、数メートル斜面を滑り落ちました。斜面では掴む樹の強度を確認しながら下りましょう。


不幸中の幸いで、他のニュースによると、雌イノシシだったそうで雄イノシシだったら牙で、命が危なかったような事故でした。


FNNビデオ  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00379544.html


NHK  http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/4003662851.html


TBS  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3241270.html


TBS  https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/regist/input

 


2017-12-17 11:11  nice!(1)  コメント(2) 

銃弾印鑑 [徒然]

12月14日お友達から、銃弾印鑑をプレゼントされました。北海道では鉛弾が使えないのだそうです。

IMG_2607-2.jpg

そそっかしいので、銃に入れないようにしましょう。


2017-12-14 12:04  nice!(0)  コメント(2) 

墓参り [徒然]

12月に入り寒さが増してきましたが、押しつまる前に墓参りに行きました。


171210_100154-2.jpg

お隣の墓所には、草が生い茂っているので、こちらに種が飛んできて、草の芽が沢山出て、獲るのに困りました。


2017-12-14 10:16  nice!(0)  コメント(0) 

水鳥がいっぱい [徒然]

12月12日補聴器適正会議に東広島に行きましたが、会場近くの池には、水鳥が沢山集まり、エサを食べていました。

IMG_2575-2.jpg

西農付近の池なので狩猟は出来ない場所なんでしょうね。

IMG_2584-2.jpg

水草を探しています。

IMG_2582-2.jpg

簡単に数えて、10羽以上いました。

IMG_2572-2.jpg

遠くて何鳥かは分かりませんでした。

IMG_2566-2.jpg

獲る気はないのですが、何という鳥でしょうネ?

 


2017-12-14 10:13  nice!(0)  コメント(1) 

広島のイルミネーション [徒然]

12月3日広島の100m道路で、イルミネーションが飾られているので、バス待ちの時間を利用して、タクシーで回り道をして帰りました。

171203_184919-2.jpg

171203_184929-2.jpg

171203_185001-2.jpg

171203_185028-2.jpg

携帯のカメラでは、この程度しか撮れませんでしたが、年ごとにスケールアップしていました。



2017-12-03 22:58  nice!(0)  コメント(0) 

朝の散歩 [徒然]

12月3日今日は昼から広島で会議があるので、ワンちゃん達にリードを付けて、天狗山林道に散歩に行きました。

171203_091832-2.jpg

紅葉も終わりに入り、木の葉が道いっぱいに落ちています。

171203_091708-2.jpg

所々で、イノシシの臭いを嗅ぎつけて、戦闘モードに入ります。

171203_091448-2.jpg

あの上にイノシシが居るのに、どうして放してくれないのかな~ァ。

171203_091437-2.jpg

林道随一の眺めの良い場所まで来ました。

171203_091413-2.jpg

因島大橋もよく見えます。

171203_092057-2.jpg

山間の池には、カモはいませんでした。さあ、帰って広島行きの準備をしましょう。歩数は約7,000歩でした。


今日は、瀬戸田猟友会と因島猟友会のそれぞれの巻き狩をしていていました。因島側は、青影山方向から猟犬を入れ、大山峠で撃ち取る手はずです。しかし、途中の田熊町の南側斜面で80kgぐらいの雌イノシシが獲れたようでした。


皆さん、楽しそうに猟をされています。


2017-12-03 10:53  nice!(0)  コメント(2) 

門松良祐君のライブに行ってきました [徒然]

12月2日門松良祐君のライブに行ってきました。

171202_180720-2.jpg

入口はこんな感じです。

171202_180733-2.jpg

アンコールの後は、

171202_203709-2.jpg

更にもう1枚。

0.jpg


サポートメンバーは、青木信弘、杉山聡信、コイケマン55さん達でした。


2017-12-02 23:58  nice!(0)  コメント(0) 

門松君の尾道ライブに行ってきました。 [徒然]

12月2日門松良祐デビュー10周年記念の尾道ワンマンライブに行ってきました。場所は尾道ジョンバーガー&カフェです。

171202_180720-2.jpg

入口はこんな感じです。

171202_180733-2.jpg

アンコールのアンコールの後の撮影タイムです。

0.jpg

私もパチリ。

171202_203709-2.jpg

なかなかタイミングが難しいですね。詳しくは門松君のホームページをご覧ください。







2017-12-02 23:38  nice!(0)  コメント(0) 

近況 [徒然]

12月2日年末になり、仕事や地域のお役や、ロータリークラブの用事が多く、イノシシ狩りに行けません。ワンちゃん達がイライラしているので、1時間程度の散歩に行っています。

島ではヒマラヤ桜が咲き始めています。

今日は、天狗山林道のヒマラヤ桜ですが、ワンちゃん達はその上の大シダにイノシシの臭いを感じて、そちらに注意が行っています。

ご主人様「花よりイノシシ」ですよ、クンクンクン。

171202_152234-2.jpg

先日の、奥山ダムから奥のヒマラヤ桜です。

171130_101242-2.jpg

桜の下は、イノシシが掘り返して、大変なことになっていました。

171130_101256-2.jpg

雨が多く降ったので、ダムの水量も満水状態です。

171130_101442-2.jpg

ダムから少し奥に入って、古い石橋まで来ましたが、ワンちゃん達はイノシシの臭いが気になるようです。

171130_102220-2.jpg

更にその前の日は、大山峠から青影山方向に、ワンちゃんの散歩に行きました。

そろそろ夕日がきれいな時間となりました。

171127_163031-2.jpg

瀬戸内の海は、黄金色に輝いていました。

171127_162854-2.jpg

しかし、ワンちゃん達はここちらでもイノシシの臭いが気になるようです。

171127_162946-2.jpg

少なくなったとはいえ、大山峠や青影山や奥山は、まだまだミカンをたらふく食べた、フルーティーなイノシシがゴロゴロいます。


う~ん、明日もロータリーの会議で広島行きです。


イノシシさんが「万歳、バンザイ」と喜んでいる声が聞こえるようです。

ようし、月曜日の4日には、早朝から山に行きましょう。ガマンガマン。


2017-12-02 17:17  nice!(0)  コメント(0) 

電動車 [徒然]

11月28日イノシシの処理に行くため、フェリーに乗ると、改造電動車が居ました。

IMG_2493-2.jpg

我が家でも販売している、スズキの電動車ですが、ホロが着いています。

IMG_2494-2.jpg

雨対策ですかと尋ねると、夏の暑さ対策だそうです。雨は残念ながら防げないそうです。

フェンスが壊れたので、そちらの部品を流用して作成したそうです。


2017-11-28 13:42  nice!(1)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]