So-net無料ブログ作成
有害鳥獣駆除 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

箱ワナでイノシシ捕獲ー今期8頭目 [有害鳥獣駆除]

5月6日三庄町に設置した箱ワナに小型のイノシシが入りました。

IMG_4483-2.jpg

電気で止めさしをして、体重を量ると18.5㎏でした。

IMG_4480-2.jpg

今期8頭目でした。小さいイノシシなので、M工業所さんに処分をお願いしました。



nice!(1)  コメント(0) 

剣鉈捜索 [有害鳥獣駆除]

5月4日と5日、剣鉈の捜索を兼ねて、奥山中腹にイノシシ狩りに行きました。

この時期には珍しく白いキノコが生えていました。

IMG_4462-2.jpg

みかんの花も咲き始めました。

IMG_4474-2.jpg

木苺も熟れ始めています。

IMG_4467-2.jpg

イノシシの方は、4日が4回、5日出会いが3回、イノシシに発砲するも失中で捕獲は0でした。

nice!(0)  コメント(2) 

箱ワナ設置 [有害鳥獣駆除]

5月4日土生町区長会で購入していただいた箱ワナを郷区変電所の向かいの畑の隅に設置しました。この付近にはイノシシのスレが数か所あるので期待が出来そうです。

IMG_4446-2.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

イノシシの捕獲数 [有害鳥獣駆除]

5月2日に、尾道市より因島地区の有害捕獲のイノシシとカラスの捕獲数のデーターがメールで届きました。

平成18年から平成29年度のイノシシ捕獲データーです。


コピーイノシシ捕獲数H18~-1-2.jpg

捕獲数が500頭を超えたあたりから、山で見るイノシシの数が少なくなってきました。

グラフにすると分かりやすいですね。

イノシシ捕獲数H18~-3グラフ-2.jpg

7月8月が多いのは、箱ワナに子供のイノシシが入るからですね。

イノシシの被害を減らすには箱ワナが効果があることが良く解ります。

ついでにカラスの駆除数です。

カラス捕獲数H18~-2-2.jpg

イノシシが少なくなると被害は減るのですが、捕獲する人のモチベーションが下がらないか、今後の課題です。

nice!(0)  コメント(2) 

7頭目のイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

4月28日今期7頭目のイノシシを鏡浦町で捕獲しました。しかし、残念ながら死んでいたので、体重測定無しで、写真を撮って報告だけにしました。

IMG_4289-3.jpg

やっとしま模様が消えた、12~3㎏の小型イノシシでした。

因島では、捕獲報告の写真は、イノシシの尻尾と耳を切り取って赤いスプレーを吹き付け、イノシシの前に置きます。

イノシシの胴体に捕獲の日付を赤いスプレーで書き、頭は向かって右に向けます。

捕獲報告の用紙に、捕獲番号・日時・場所・捕獲者氏名を記入してイノシシの後ろに座って、提示し捕獲者の顔が写るように写真を撮り、写真・尻尾と耳・捕獲報告書をしまおこし課に提出します。


イノシシの向きが違っていたり、顔が分かるような写真でないと、受け付けてもらえません。車には常に三脚を積んでいます。

メンドクサイけれど、狩りの道具の購入の足しになるので、規則通りの写真を写しましょう。番号が8なのは、カラスの駆除が一羽いるためで、番号は8でもイノシシは7頭目です。


nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナでイノシシ捕獲、今期6頭目。 [有害鳥獣駆除]

4月24日箱ワナにイノシシが入っていると、電話が掛かりました。

電気止めさしが危険なほど、雨がよく降っています。

こんな時は、パソコンで天気予報を調べて、小雨の時期を推測します。


まずは、スポット天気予報で、地域の概算の雨量を調べます。




気象庁の高解像度降水ナウキャスト で、これから先の雨雲の状況から雨量を推測。



最後に日本気象協会の「雨雲の動き(予報)」で6時間後までをチェックします。



24日は12時から2時までが、雨量が一番少なく、1ミリ程度です。この程度ならば電気止めさしでも十分です。

もし、小降りにならなかった場合のために、槍も持参しました。

現地で少し待っていると、雨が小降りになったので、電気で止めさし完了。

箱ワナのトリガーをセットしていると、雨が強く降ってきました。滑り込みセーフでした。帰ろうとすると、キジがレモン畑の樹の間を歩いていました。

写真を撮ろうとすると尻尾だけが写っていました。6月からはキジも駆除しないといけませんが、4月はスルーです。

IMG_4273-2.jpg

立派な羽根をしたキジでした。

IMG_4279-2.jpg

雨の中で、イノシシを洗って、体重を量りました。推定30㎏。

IMG_4274-2.jpg

実測は、きっちり35㎏の雌でした。

1ヶ月の目標がイノシシ4頭ですが、すでに今期イノシシは6頭目です。9月と10月があまり獲れないので、2頭分貯金が出来ました。




nice!(0)  コメント(0) 

弁当箱タイプのくくりワナでイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

4月20日久しぶりに、弁当箱タイプのくくりワナでイノシシ捕獲しました。弁当箱タイプは設置が簡単で安全なのですが、空はじきの割合が少し多くなります。動作を少し硬くしておく方が掛かりが良いようです。土生町赤松上区の竹林の中です。

IMG_4205-2.jpg

怒って元気よく、土を掘り起こして、こちらにはねてきます。猟友会の会長さんに、禁猟区での銃の止めさしの連絡を入れておきました。

IMG_4209-2.jpg

体重は43㎏で、食べごろサイズでした。

IMG_4212-2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナでイノシシ2頭!! [有害鳥獣駆除]

4月18日銃の検査を受けに車を走らせていると携帯が鳴り、イノシシが箱ワナに2頭入ったとの知らせがありました。今回カーステレオを買い替えたら、ブルーツースの機能があり、カーステを通して、フリーハンドで携帯が使えるようになりました。

交通違反でないので、ご安心ください。

IMG_4062-2.jpg

因島の北側の重井町と言う地区です。

目測通りの、32㎏

IMG_4063-2.jpg

ピタリ賞でした。

IMG_4065-2.jpg

次は、小ぶりなので27㎏と予想しましたが、32㎏に近い31㎏でした。

IMG_4075-2.jpg

どちらも、そこそこ脂がのっていました。




nice!(0)  コメント(2) 

平成30年度2頭目のイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

4月6日昨日に続いて、田熊町に設置していた箱ワナにイノシシが掛かりました。ワンちゃん達の散歩中だったので、急遽45分に短縮です。

IMG_3531.jpg

小型で元気の良いイノシシさんですが、イノシシが掛かった時の目印の竹竿は健在でした。小さなイノシシには、竹が太すぎるようですね。竹に目印を付けていて、イノシシが掛かったことが遠くからでも見えるようにしています。

足を掛けて上を向いているので、止めと血抜きを兼ねて、のどを槍で突いて処理しました。しかし面倒でも電気の方が苦しむ時間は、少ないので次回から槍は使わないようにします。

IMG_3533-2.jpg

15㎏ぐらいかと思いましたが、量ると22㎏もありました。一人で車に乗せる時、重たく感じたはずです。

IMG_3537-2.jpg

綺麗に洗って、腹抜きをして、横の水槽に入れて冷やします。


nice!(0)  コメント(0) 

平成30年度初のイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

4月5日私の個人としての、平成30年度駆除の初イノシシ捕獲しました。

大山峠から、奥山中腹まで散歩しに登っていると、重井町の箱ワナに30㎏ぐらいのイノシシが掛かったとの知らせがありまいた。

IMG_3510-2.jpg

とても元気の良いイノシシでした。

IMG_3516-2.jpg

リリーちゃんの訓練にレイ君をつれて行きましたが、3ヶ月では、あまりに早すぎで、リリーちゃんは理解できないようで、じっとレイ君が吠えているのを眺めているだけでした。

電気で止めさしして、体重を量ると36㎏でした。

IMG_3520-2.jpg

リリーちゃんが6ヶ月を過ぎるころには、反応することでしょう。

IMG_3521-2.jpg

リリーちゃんのために、背ロースト、後ろ足以外は、全てワンちゃん用にしました。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 有害鳥獣駆除 ブログトップ