So-net無料ブログ作成
検索選択
有害鳥獣駆除 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ビフォー/アフター [有害鳥獣駆除]

9月3日、7~8月の駆除の夏休みが終り、有害駆除のマキ狩りが、始まりました。奥山ダム手前の広場に集合。人数は瀬戸田と合わせてわずか4人です。

椋浦町の出山を攻めてみました。

IMG_1715-2.jpg

民家から離れた農道に車を停めて、レイ君とががちゃんを連れて山に入りました。40分ほどしてががちゃんが「わんわんわんわん」とイノシシ発見。急こう配の坂を50mほど登ると今度は横に移動。

樹や草を掴みながら急こう配を横に追って移動。

途中で松の木が倒れているので、跨いで越えようとすると、乾いた土が朽木を支えきれず、ドドドと落ちていきます。銃床が口に当たり、中が少し切れました。重傷ではありません。

こんな時は、まず銃口を調べます。ダッポウして銃身をチェックします。大丈夫乾燥注意報が出ているぐらいなので土はサラサラで、ホコリが付いていますが、詰まってはいませんでした。


そんなこんなで、やっと追いつきました。

IMG_1718-2.jpg

寝屋の中は空っぽでした。横の30㎝ぐらいの低い背丈のシダが揺れています。イノシシは見えません。


残念ながら、親は逃げてウリ坊が残っているようです。ガサガサガサとウリ坊が逃げ始めました。「キャンキャンキャン」とががちゃんが追い泣きの声を出しながら100m位登って尾根を越えていきました。


昼食の後、天狗山林道の気になっていた場所を攻めてみました。

15分ほどで、わんわんわんと、ががちゃんがイノシシ発見。椋浦町の坂よりさらに急こう配の斜面を50mほど登ると、オオシダに向かってががちゃんが吠えています。


間もなく、レイ君が「ゼイゼイゼイ」と荒い呼吸をしながら到着して、シダの下から猛烈に吠えています。


私はシダの斜め上で銃を構えて、イノシシの動きを待ちました。近くには私一人です。10m上は直ぐに尾根です。

レイ君の声の出しかたからして、大物のようです。


雄の場合は、下からレイ君が吠えているので反対の上方向に逃げます。

雌の場合は、子供を守るために、下のレイ君に噛みつきに行きます。


今日はライフルを持ってきているのでイノシシがの下に向かっておりても50~100m程度離れても、OK牧場です。(出ました親父ギャグ)


私のライフルは4㎏以上あって重いので、座って膝にのせて待機です。

しばらくして、ガサガサガサとイノシシが、上に向かってきました。

ライフルには3倍のスコープが付いていますが近すぎるとイノシシを狙えません。

だいたいの狙いをつけ、木々の間を登って行くイノシシに向けて発砲しましたが外れです。最後の1発を撃とうとしましたが、イノシシは尾根に達していました。

残念、バックストップがありません。これで外すと3㎞先で落下します。民家や車や人に当たる可能性があります。


イノシシ狩りように購入しているサイトに早く交換しないといけませんね。

522_.jpg

3~9倍のスコープ、1:1のドクターサイト、極近距離では、レーザーサイト、でもザバゲイ用なので本物のライフルの衝撃に耐えられるかが不安です。ドクターサイトのガラスには、写真と違ってコーティングしていませんでした。ドクターサイトは、ねじをしっかり止めると電源が切れてしまいます。良く調べましょう。


狩猟初めのビフォウのレイ君です。

IMG_1717-2.jpg

回収後のアフターのレイ君です。

IMG_1725-2.jpg

車に乗せるのをためらってしまいます。また強力な消臭剤を積み込みましょう。

背中とお腹がきれいなのは、防刃ベストをしていたからです。



nice!(0)  コメント(3) 

熾烈な争い [有害鳥獣駆除]

8月31日今月の最終日に箱ワナにイノシシが入ったので、もう1頭追加になり、駆除としては53番、イノシシは48頭目となりました。今年度の駆除は、目標36頭でしたが、修正して70頭目標にしましょう。

IMG_1708-2.jpg

体重は12㎏と小型のイノシシでしたが、しま模様が消えているので、成獣扱いとなり、ラッキー!!

IMG_1711-2.jpg

証明写真を撮りましたが、70㎏のイノシシの横では、さすがに見劣りしますね。


IMG_1712-3.jpg

この日は他のメンバーも駆除していて、合計で6頭を駆除しました。昨年の駆除頭数は、520頭でしたが今年は600頭は行きそうな勢いです。


現在の捕獲ランキングでは、

1位 F原君

2位 I川さん

3位 私かな?

4位も肉薄しているので、上位3位に入れるかどうか、熾烈な争いになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナでイノシシゲット [有害鳥獣駆除]

8月29日箱ワナでイノシシをゲットしました。今期4月から52番目です。(カラス5羽 イノシシ47頭)親戚のM田さんの畑です。

この箱ワナは、設置して約2年、イノシシが獲れないので、50mほど移動させて1ヶ月、やっと1頭が獲れました。近くで土を掘り返した跡が沢山あるので、まだまだ獲れそうです。

IMG_1691-2.jpg

小型ですが、勇敢に箱の中で突進して来たり、睨めつけたりと、大変元気なイノシシでした。

IMG_1693-2.jpg

体重は12㎏と小さめですが、しま模様も消えた成獣でした。

nice!(1)  コメント(1) 

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月27日大山峠から奥山向けてイノシシパトロールに向かいました。前日の疲れからか、朝寝坊をしてしまい8時30分から峠に向かいました。

白い綺麗なキノコ発見。「パチリ」  おいしそうですが矢張り、毒キノコなんでしょうね。

CIMG0002-2.jpg


日が高いので日陰者のように太陽の日差しを避けて体力の温存を図りながら山道を歩きました。

CIMG0001-2.jpg

あちらこちらとイノシシがほじくり返した所はあるのですが、足跡の臭いが取れません。40分ほどしてががちゃんがイノシシの寝屋を発見。しかし竹が倒れていたり、イバラがあったりの急斜面を下って行きますが、「バキバキ」と音が出てしまいます。近づいた時にはイノシシさんは残り香だけを残して、逃げた後でした。散々引き回されて、ががちゃんはウリ坊を追いかけて斜面を上がっていきました。

まあこの時期は小型のイノシシに翻弄されて、大物は取れない時期です。

CIMG0003-2.jpg

写真では分かりにくいですが、道の真ん中に、クモの巣があります。アブがいなくなり、今はクモの巣との戦いで、小枝を切り取って回し、クモの巣を払いながら山道を進みます。

11時を過ぎて気温が上がってきました。ワンちゃん達も自主的に帰ってきました。運動もしっかりできたようです。今月も目標を達成しているので、焦らずに引き返しましょう。


獲物のいない帰り道は、汗まみれの肩にずっしりと銃の重みを感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

イノシシの止めさしのお手伝い [有害鳥獣駆除]

8月23日因島の外浦町のイノシシがいよいよ捕獲されました。村上M平君の箱ワナで獲られてしまいました。

IMG_1396-2.jpg

体重は63㎏の雌でした。

IMG_14192.jpg

今まで何度か見かけたイノシシさんがこれだと思います。これで外浦町のイノシシウオッチングが寂しくなります。

村上M平君は、久しぶりの獲物に大喜びでした。愛犬が3頭もいるので、ワンちゃん達も大喜びだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

久々のイノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月20日久しぶりにイノシシパトロールに、大山峠から奥山方面に向けてイノシシパトロールに向かいました。海君が行方不明になってから、どうも気が乗らなかったのですが、ワンちゃん達は運動不足でイライラしてき始めました。

CIMG0018-2.jpg

峠の周りはイノシシが掘り返した後が沢山見られました。

レイ君とががちゃんに、GPSを装備してリードを放してから10分もしないうちに「ワンワンワンワン」となき始めました。

CIMG0002-2.jpg

シダの周りで吠えたてますが中々イノシシは出てきません。

CIMG0003-2.jpg

ががちゃんがあちらこちらと探し回りますが、イノシシが出てきません。

CIMG0013-2.jpg

レイ君もよたよたと探し回りますが、イノシシは見つからないようです。

CIMG0007-2.jpg

イノシシが見つからないので、桔梗を見つけてパチリ。

CIMG0006-2.jpg

白い花もパチリ。

CIMG0010-2.jpg

オオシダのすぐ横に、セミの殻がありました。

CIMG0001-2.jpg

結局2時間ほど、イノシシを探索しましたが、見つかりませんでした。小型のイノシシかウリ坊がエサを探し回って、臭いが一面についてしまって、寝屋が特定できないようです。

ポカリスエット2本を飲み干したので、パトロールを終了しました。

nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナにイノシシが入りました。 [有害鳥獣駆除]

8月17日土生町郷区の箱ワナにイノシシが入りました。

箱ワナで捕獲したイノシシは、獲ったというよりは、入ったという感じで、他力本願です。設置場所さえよければ後は多少エサの良しあしぐらいしか、捕獲率を上げる方法がありません。

IMG_1334-2.jpg

小型のイノシシですが、しま模様が消え、小型の成獣です。

IMG_1337-2.jpg

雌のイノシシですが、気が荒く、ワナの壁に頭突きをかましていました。

IMG_1340-2.jpg

体重は12㎏でした。

nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナでイノシシゲット [有害鳥獣駆除]

8月15日三庄町の箱ワナでイノシシをゲットしました。


CIMG0005-2.jpg

今回も小型ですが、ラッキーなことに、しま模様が消えていました。

nice!(0)  コメント(0) 

猟犬の訓練 [有害鳥獣駆除]

8月13日知人の見習い猟犬ローズちゃんの、イノシシ狩りの訓練を行いました。

今朝箱ワナに掛かった小型イノシシとにらみ合うローズちゃん。


170813_114432-2.jpg

最初は睨み合うだけでしたが、突然吠えかかり、イノシシに噛みつくなど猟犬としての才能が開花しました。しばらく吠えさせて、檻の中でイノシシと対決し、見事に勝利しました。


つづいては、昨日からキープしていた小型イノシシと天狗山林道で、当ててみました。

170812_071057-2.jpg

こちらは、先ほどのイノシシよりは少し大きく、簡単には勝てません。最後は飼い主がイノシシの足をとり、ナイフで止めさしを行って訓練を終わりました。


ローズちゃんは立派な猟犬になりました。

nice!(0)  コメント(1) 

ちょっと早かったかな? [有害鳥獣駆除]

8月11日箱ワナに10㎏のイノシシが入りました。

猟犬の訓練用の小型イノシシを、「13日の早朝にゲットしてください。」との依頼がありました。

数日前から、箱ワナの扉をロックして落ちないようにして、エサだけ入れておき、今朝ロックを解除しておきました。


エサは、さつま芋・甘夏・桃などを入れ、準備万端で、夜を待ちましょう。


早速今晩7時ごろ入ったとの連絡がありました。

あああ、一日早くゲットしてしまいました。

まあ、一匹はキープという事で、明日もワナをセットして、13日に獲れなくても良いように、保険ということにしておきましょう。


明日の早朝から、運搬用の箱ワナに入れて、日陰に運んでおきましょう。


元気そうなイノシシさんです。

IMG_1269-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 有害鳥獣駆除 ブログトップ