So-net無料ブログ作成
検索選択
有害鳥獣駆除 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

撮れたけど獲れなかった [有害鳥獣駆除]

5月7日久しぶりにイノシシの足跡を付けて、寝屋を見つけてイノシシを撃ち取りに行きました。観音寺を過ぎて舟方道の突き当りまで車で出来ました。5日にイノシシを獲った場所に近い所です。

CIMG0043.jpg

ココからイノシシの足跡をたどって山に登ります。奥山は海抜約390メートルです。中腹まで登れば寝屋に当たるでしょう。レイ君はお留守番。ががちゃんのリードを放し、海君を連れてががちゃんのたどる後をつけていきます。ががちゃんも後ろを振り返りながら先導してくれます。ががちゃんがイノシシの臭いが取れなくなったら、足跡をたどってががちゃんに方向を教えながら中腹まで来ました。

CIMG0059.jpg

寝屋が幾つかありましたが、空っぽです。乾燥注意報が出ているぐらいで、寝屋はカサカサに乾燥しています。

更に上に向かって登ります。

CIMG0057.jpg

少し風が出てきたので、日陰は涼しく、少ししか汗をかきません。しかし脱水症状が怖いので、ここまでに1リットルほど水を飲みました。

足跡は山頂に向けて続いています。約300メートルぐらいに登ったところで、ががちゃんがイノシシ発見。海君のリードも外します。100メートルぐらい横でががちゃんと海君がイノシシに向けて猛烈に吠えています。途中で沢のような場所を横切りイノシシの姿が見えるところまで近づきました。70㎏以上ある大きなイノシシです。大きなイノシシは、寝屋の中から何度か犬を捲りに出てきては、寝屋に戻ります。一度捲る様子を動画に撮ってやりましょう。

1.jpg

「ドドドド」一度捲り、寝屋に帰ろうとするところを海君がすぐ後ろがら追いかけます。驚いたイノシシがダダダダと走って行って姿が見えなくなりました。GPSを見ると観音寺の上の方に走っているようです。動画は撮れましたが、イノシシは獲れませんでした。周りには紫色の花がきれいに咲いていました。沢には水が少し流れていました。水の近くの寝屋に移動していたようです。

CIMG0052.jpg

50mほど登れば山頂で、縦走するハイキング道があるのでそれで移動した方が早そうです。

あと40m位に登ったところでががちゃんが帰ってきて、イノシシを見つけてなき始めました。今回は動画は撮らずに銃を構えて近寄ります。近づくとイノシシは20mほど移動して、又止まります。何度か繰り返すので少し先回りをしましたが、イノシシは見えません。ががちゃんは茂みの中に向かって吠えています。何度か繰り返して、やっと気が付きました。ウリ坊が移動しているので、保護色で見つけられないのです。ががちゃんは怖がりなので、ウリ坊で吠えることはしますが、噛みにはいきません。200m位下ったので、そのまま下に降り、今日はこれでお終いです。


後でワンちゃんを回収しましたが、体中に黒いにおいのするものを付けています。

以前にも、においを付けたことがありましたが、今回は最高に臭いです。

鼻で息をすると涙が出そうなので、口で息をしましたが、臭いが歯に沁みるぐらいの、強烈な臭さでした。イノシシをおびき寄せるために、魚のアラを撒き餌にしているようです。犬は洗いましたが、車の中の臭いが取れません。ファブリーズが1ダースぐらい要りそうです。



箱ワナでイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

5月5日今日から3日間のお休みです。明日は雨が降りそうなので、今日はワンちゃんとたっぷり、山に行って楽しもうと思っていたら、見回り隊から携帯が鳴って「箱ワナにイノシシが掛っとるよ」大きさは4~50㎏との事です。場所は田熊町の金栗池近くです。民家からも離れていて人が近づくこともないので、朝食を食べ、9時から処理しに行きました。

CIMG0022-2.jpg

割とおとなしいイノシシですが、雄のようです。

CIMG0021-2.jpg

この時期の雄にしては、良く肥えています。

CIMG0021-2.jpg

この時期なので、私の予想は「48㎏」見回り隊のM鍋君は「50㎏」さてさて…。

CIMG0024-2.jpg

結果は「51㎏」で、M鍋君の勝ちでした。脂もそこそこあるので、美味しいお肉がとれそうです。美味しい部位は人間用で、脚などはワンちゃん用にしましょう。

CIMG0025-2.jpg


イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

5月2日T頭君から、中庄町大山峠に仕掛けていたくくりワナにイノシシが掛かったので、止めさし依頼がありました。

今回は40㎏ぐらいの雄イノシシでした。身体の割に牙の大きなイノシシで、秋には60㎏になっていたでしょう。この時期の雄のイノシシはこれぐらい、痩せています。

CIMG0001-2.jpg

このところ、止めさしに、何発も弾を使っているので慎重によく狙って、1発で仕留めました。眉間の真ん中に命中ですね。

サイト調整はしていないので、当たらなかったのは、腕のせいと判明しました。


ワイヤーが樹に絡んで、ナイフで止めさしが出来そうですが、近づくと最後の力を振り絞って暴れるので、細い樹は折れてイノシシが自由になり、突っ込んでくることがありますので、注意しましょう。

木が枯れていると、そこそこの太さの樹でもポッキと折れます。

私も、その様なことが一度有って、後ろに下がろうとすると転んで、手を付きながら後ずさりして、やっと難を逃れたことがありました。そんな時に限って、ギャラリーが多いのですヨ。

ラミネート加工はプラスチックに非ず? [有害鳥獣駆除]

平成29年4月25日付事務連絡で、「甲種標識の装着に関する注意事項について(お願い)」の文書が送られてきました。


ワナの標識は「金属製又はプラスチック製で」と明記してあって「ラミネート加工はプラスチック製の標識には該当しない」と広島県環境県民局長が通知してきたそうですが、なぜ違反行為になるのか理解しにくいのです。


アイリスオーヤマ株式会社製のラミネートの材質はポリエステルと明記されています。
ポリエステルがなぜプラスチックに該当しないのか、又、「金属製又はプラスチック製で」という規則で、なぜラミネート製が違反となるのか合理性が見出せません。


「免許の効力停止処分にするぞ」と云うほどの大変重大な事犯ですから、アイリスオーヤマ株式会社のラミネートが、プラスチックでないという、法律にそった説明をしていただきたいと思います。


小生が思うに、「金属製又はプラスチック製(ラミネート加工は除く)で」と施行規則を改正してから、通達を出していただくと問題が無いのではないかと思います。


通達文書 原文

標識-2.jpg

10万円の落し物 [有害鳥獣駆除]

4月30日先日の28日イノシシを引き出す時に、古野ドックナビを山の中に落としていました。

0.jpg

落とした場所は大体わかっているので、探し回って、3回目でやっと発見しました。


本体がオレンジ色で、目立つはずなのに、落とし穴がありました。発見時の状況です。

170430_100252-2.jpg

黒い紐が見えていますが、本体のオレンジ色はチラリとしか見えません。真上から見ると少し本体のオレンジ色が見えました。

170430_100313-2.jpg

改善提案。

アンテナの色を赤白にする。

②ケースの裏側が黒色ですが、こちらもオレンジ色にするか、赤白にする。

③落下防止の紐や固定の仕方を工夫してほしい。


本体価格113.400円の落し物が見つかり、ほっとしています。


以前犬用のドッグナビのアンテナを紅白にいたので、自衛手段を講じましょう。



対策しました。


------_------~21-2.jpg

後は、ご指摘通り紐を、目立つものに取り換えればOKです。

イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

4月29日T頭君のくくりワナに掛かったイノシシの止めさしの依頼がありました。急斜面の尾根筋に掛けています。

今回も2発使ってしまいました。初弾はアゴに当たり、倒れましたが暴れまわっていて血抜きは出来ません。二発目は頭に当たりました。大きく土俵が出来ていました。彼のくくりワナは5ミリのワイヤーなので小型のカッターでは切れません。

CIMG0001-2.jpg

急斜面で血抜きをしますが、体制が良くないので、心臓もさして血抜きをしました。

CIMG0002-2.jpg

搬出はお友達が4人も来ていましたが、その中で若い方(70歳手前)が一人で、引きずっていきました。

処理場が近いので、そのまま処理場で写真撮影です。

CIMG0004-2.jpg

雄かと思ったら、50㎏の手前の脂ののった、美味しそうなイノシシでした。

70キロ猪ゲット、しかしレイ君負傷 [有害鳥獣駆除]

4月28日観音寺から奥山に向かってイノシシパトロールに向かいました。この時期には子ずれの雌イノシシが居るはずです。


CIMG0002-2.jpg

紫色の花が多くなりました。桐も咲いていましたが、写しそこないました。

CIMG0001-2.jpg


見晴らしの良い、11・12番観音様の地点で一休みしていると、イノシシ発見。

CIMG0006-2.jpg

レイ君・ががちゃん・海君が走り始めました。あっという間にGPSの範囲外ですが、遠くで「ワンワンワン」と止め鳴きが聞こえます。500mほど横に移動すると、イノシシとワンちゃん達がバトルをしています。レイ君の足から血が出ていますが、軽傷のようです。まだイノシシに向かっていこうとするので、呼び戻し、樹につないでさらにイノシシに近づきました。

「ドッドッドット」とイノシシが下に向いて走りましたが、バックヤードが無いので撃てません。照準に入れられませんでした。こんな時は安全第一、確実に当たらない時には撃ちません。本当は下手なので走っているイノシシに当てる自信が無いからです。かなり下の方で海君とががちゃんが止めています。かなり大物ですね。犬をバカにして遠くに逃げないのです。

レイ君をつれて崖の様な坂を下り、レイ君を樹につなぎ留めイノシシに近寄ります。やぶの中のイノシシを発見。ががちゃん目掛けてイノシシが出てきました、ががちゃんが射線から外れたので「バン、バン」2発発射すると目の前で倒れました。バタバタしているので、弾を詰替えていると、ガバっと起き上がりさらに下に向かいました。50m下で海君が止めています。やぶの中で姿が見えません、ワンちゃんに当たってはいけないので、銃で草をかき分けて進むと、うつぶせでほふく前進して来るイノシシの頭めがけて「バン」と1発発砲。イノシシが動かなくなったので、血抜き。


さて、レイ君の敵討ちと夢中で獲ったのですが、草むらの中で地形が良くわかりません。一人で引き出そうと、ロープを掛けましたが体力を消耗していて、引き出せません。こんな時の猟友だのみ、I川さんに連絡をとり、三庄町側に来ていただき引出を、お手伝いしていただきました。(感謝の気持ちを込めて、敬語を使用)


レイ君の怪我は、前足だけの様です。

CIMG0015-2.jpg

体重を量ると約70㎏でした。

CIMG0019-2.jpg

70㎏は大きいですね。

CIMG0016-2.jpg

報償費が治療費で…


CIMG0023-3.jpg

イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

4月25日T頭君が、中庄町大山峠に仕掛けてあったくくりワナに、中型のイノシシが掛かりました。朝一で止めさしに行きましたが、小型と聞いていましたが、60㎏ぐらいの丸々とした、雌イノシシでした。お腹に子供がいるようでした。


170425_093824-2.jpg

血ノリがべったりなので、色合いを少し薄くしてみました。気休めですけど…。


お宮に箱ワナ設置 [有害鳥獣駆除]

4月20日中庄町のお宮にイノシシが来て、地面を掘り返すので、箱ワナの設置依頼がありました。

170420_112413-2.jpg

立派なお社で、地域からも寄進が絶えない由緒ある神社です。

170420_112524-2.jpg

境内では問題があるので、お宮の敷地のギリギリ隣の通路の横の空き地に設置しました。

170420_112602-2.jpg

横に置いた竹が境界です。エサはデコポンとさつま芋の両方作戦です。以前こちらに設置したことがあり1年で、3回4頭獲れたことがありました。

その時の動画




イノシシゲット、H29年度3頭目 [有害鳥獣駆除]

4月17日H29年度3頭目のイノシシをくくりワナで捕獲しました。昨日掛かっていたのですが、日没で銃が撃てないため、午前7時30分から現場に向かいました。小型のイノシシで、チョロチョロ動くので、最初の3発は全くのハズレ。レーザーを付けた自動銃ですが、照準が狂っているのかと思いましたが、本当のところは腕が悪いという事でした。横から眼を撃ちぬいて仕留めようと欲を出したのが間違いでした。銃を構えて5mに近づき、ゆっくり狙って撃つと、眼より少し下に当たりました。

やはり、平常心が大切ですね。

量ってみると、丁度30㎏。

170417_084603-2.jpg

写真は弾の当たっていない方のお顔をパチリ。

170417_084615-2.jpg

腹だし台に入れましたが、小さいので、スペーサーの板を入れても隙間が出来ていました。

CIMG0002-2.jpg

う~ん、30㎏は、悩むところですが、午後から自分で捌きましょう。今日は土生町や中庄町で「お接待」の日で、赤松の人と道で会って「何頭獲れたの?パンパンにぎやかだったよ。」と言われてしまいました。「小さいので動いて、なかなか当たらんのよ」と納得していただきました。

「しっかり弾を使って売り上げに協力していただいてありがとうございます。」と云う、銃砲店の親父さんの笑顔が頭をよぎりました。 またまた協力してしまいました。


前の10件 | 次の10件 有害鳥獣駆除 ブログトップ