So-net無料ブログ作成
検索選択
有害鳥獣駆除 ブログトップ
前の10件 | -

久々のイノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月20日久しぶりにイノシシパトロールに、大山峠から奥山方面に向けてイノシシパトロールに向かいました。海君が行方不明になってから、どうも気が乗らなかったのですが、ワンちゃん達は運動不足でイライラしてき始めました。

CIMG0018-2.jpg

峠の周りはイノシシが掘り返した後が沢山見られました。

レイ君とががちゃんに、GPSを装備してリードを放してから10分もしないうちに「ワンワンワンワン」となき始めました。

CIMG0002-2.jpg

シダの周りで吠えたてますが中々イノシシは出てきません。

CIMG0003-2.jpg

ががちゃんがあちらこちらと探し回りますが、イノシシが出てきません。

CIMG0013-2.jpg

レイ君もよたよたと探し回りますが、イノシシは見つからないようです。

CIMG0007-2.jpg

イノシシが見つからないので、桔梗を見つけてパチリ。

CIMG0006-2.jpg

白い花もパチリ。

CIMG0010-2.jpg

オオシダのすぐ横に、セミの殻がありました。

CIMG0001-2.jpg

結局2時間ほど、イノシシを探索しましたが、見つかりませんでした。小型のイノシシかウリ坊がエサを探し回って、臭いが一面についてしまって、寝屋が特定できないようです。

ポカリスエット2本を飲み干したので、パトロールを終了しました。

nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナにイノシシが入りました。 [有害鳥獣駆除]

8月17日土生町郷区の箱ワナにイノシシが入りました。

箱ワナで捕獲したイノシシは、獲ったというよりは、入ったという感じで、他力本願です。設置場所さえよければ後は多少エサの良しあしぐらいしか、捕獲率を上げる方法がありません。

IMG_1334-2.jpg

小型のイノシシですが、しま模様が消え、小型の成獣です。

IMG_1337-2.jpg

雌のイノシシですが、気が荒く、ワナの壁に頭突きをかましていました。

IMG_1340-2.jpg

体重は12㎏でした。

nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナでイノシシゲット [有害鳥獣駆除]

8月15日三庄町の箱ワナでイノシシをゲットしました。


CIMG0005-2.jpg

今回も小型ですが、ラッキーなことに、しま模様が消えていました。

nice!(0)  コメント(0) 

猟犬の訓練 [有害鳥獣駆除]

8月13日知人の見習い猟犬ローズちゃんの、イノシシ狩りの訓練を行いました。

今朝箱ワナに掛かった小型イノシシとにらみ合うローズちゃん。


170813_114432-2.jpg

最初は睨み合うだけでしたが、突然吠えかかり、イノシシに噛みつくなど猟犬としての才能が開花しました。しばらく吠えさせて、檻の中でイノシシと対決し、見事に勝利しました。


つづいては、昨日からキープしていた小型イノシシと天狗山林道で、当ててみました。

170812_071057-2.jpg

こちらは、先ほどのイノシシよりは少し大きく、簡単には勝てません。最後は飼い主がイノシシの足をとり、ナイフで止めさしを行って訓練を終わりました。


ローズちゃんは立派な猟犬になりました。

nice!(0)  コメント(1) 

ちょっと早かったかな? [有害鳥獣駆除]

8月11日箱ワナに10㎏のイノシシが入りました。

猟犬の訓練用の小型イノシシを、「13日の早朝にゲットしてください。」との依頼がありました。

数日前から、箱ワナの扉をロックして落ちないようにして、エサだけ入れておき、今朝ロックを解除しておきました。


エサは、さつま芋・甘夏・桃などを入れ、準備万端で、夜を待ちましょう。


早速今晩7時ごろ入ったとの連絡がありました。

あああ、一日早くゲットしてしまいました。

まあ、一匹はキープという事で、明日もワナをセットして、13日に獲れなくても良いように、保険ということにしておきましょう。


明日の早朝から、運搬用の箱ワナに入れて、日陰に運んでおきましょう。


元気そうなイノシシさんです。

IMG_1269-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

今日のイノシシはデッカイゾ [有害鳥獣駆除]

8月9日田熊町のくくりワナに、久しぶりに大きいイノシシが掛かりました。そこそこの樹にワイヤーを止めていましたが、樹の中が腐っていたのでしょうか、ぽっきり折ってワイヤーごと引っ張って行っていました。近くのツタに樹が絡んで停まっていましたが、ツタも半分切れていて、暴れると切れて突っ込まれるところでした。


幸い、山の中なので通る人もなく、けが人なしで止めさしが出来ました。

CIMG0013-2.jpg

90㎏以上あると思いましたが、87㎏でした。

CIMG0011-2.jpg

そろそろ脂がのっていそうなので、夜に処理しましょう。

ウリ坊も獲ったゾ


nice!(0)  コメント(2) 

箱ワナにイノシシが入りました。 [有害鳥獣駆除]

8月8日土生町平木区に設置した箱ワナにイノシシが入りました。

170808_133752-2.jpg

台風5号で、そこそこ雨が降ったので、イノシシがワナに掛かるだろうと予測していましたが、朝一番で、くくりワナのセンサーが強風で誤作動していたのを修正しただけでした。見回り隊から、異常なしとの連絡があったので、安心してバルーンアートの教室で先生を務めていました。家に帰り昼食を取ろうとすると見回り隊から連絡があり、犬位のイノシシが箱ワナに入ったそうです。

170808_133801-2.jpg

このイノシシは、今までは箱ワナの近くまではくるのに中に入らないので、見回り隊がやきもきしていましたが、エサにさつま芋を使ったところ、とうとう罠に入りました。

CIMG0001-2.jpg

体重は約13㎏の小型イノシシでした。今日も夕立があったので、イノシシの動きが活発になり、明日もワナで獲れそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月6日毎日箱ワナでイノシシが獲れていますが、「獲れた」という感じで「獲ったゾ~ウ!」という感激が味わえません。(贅沢なことですが)

「やはり、イノシシ狩りは、犬猟でしょう。」という事で2週間ぶりに大山峠にイノシシパトロールに向かいました。

CIMG0002-2.jpg

お判りでしょうか?犬が2匹しかいません。実は2週間前に大山峠から海君を放しましたが、行方不明になりました。島なので島外に出ることはありません。今まで探していましたが諦めることにしました。

鉄砲玉のような海君にふさわしい鉄砲百合を探しましたが見当たりません。咲いていたのはオニユリでした。

CIMG0005-2.jpg

歩き始めて約15分。ががちゃんがイノシシ発見。レイ君はきょろきょろしています。

CIMG0007-2.jpg

オオシダの近くで、2匹で囲み、ンワンワンワンと吠えたてましたがイノシシが出てきません。隙をみて裏側に逃げたようです。温度は日陰で涼しいのですが、すきっ腹と熱中症と運動不足で、頭がくらくらしてきます。

ワナに掛かったイノシシの処理があるので、今のうちに山を下りましょう。海君がいないので、簡単にワンちゃんの回収が終わりました。

nice!(1)  コメント(4) 

今日もイノシシが獲れました。 [有害鳥獣駆除]

8月6日今日も箱ワナにイノシシが入りました。今回は三庄町1区の箱ワナでエサは、ウリと西瓜と甘夏という組み合わせです。何度か箱ワナに入ったそうですが、トリガーの引き糸が滑車の隙間に挟まって、扉が落ちなかったようです。後で滑車を使わずに引き糸をセットしたので、入ったら必ず獲れるでしょう。

近づいても動かないので死んでいるのかと思ったら、箱ワナの格子の間に頭が挟まって、動けなくなっていました。


CIMG0008-2.jpg

多少しま模様の痕跡がありますが、縞になっていない、点線なので、大先輩に見てもらったら、もう成獣で良いと云っていただきました。

CIMG0013-2.jpg

体重は10㎏。

CIMG0011-2.jpg

引き取り先を探しましたが、昼前でみんな外出していました。引き取り先がいないので、焼却処分となりました。

nice!(1)  コメント(0) 

又、又、又、またイノシシが獲れました。 [有害鳥獣駆除]

8月5日昨夜遅く、イノシシが箱ワナに掛かっていると連絡があったので、7時過ぎから止めさしに向かいました。小さいイノシシでしたが、しま模様が消えた小型の成獣でした。


4-2.jpg

雄が12㎏

1-2.jpg

雌が11キログラム。

2-2.jpg

最近は、小型ばかりだと思っていたら、処理場に行くと、50㎏級のイノシシが2頭運ばれてきました。


小型なのは、私のワナだけのようですが、小さくても1頭は1頭だと、負け惜しみが出てしまいました。



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 有害鳥獣駆除 ブログトップ