ロータリークラブ ブログトップ

忘年家族例会 [ロータリークラブ]

12月14日赤穂浪士の討ち入りの日、因島ロータリークラブの忘年家族例会が開催されました。子供たちも大きくなり年々参加が少なくなり、今年の子供の参加はお二人でした。

前年度例会100%出席者の表彰などもありましたが、今年はぶっつけ本番のお芝居を行いました。

子供さんも飛び入り参加で盛り上がりました。

鬼さん役の、迫真の演技で、ビックリする場面も楽しい出来事でした。

賞品は「雄か~賞」オスカー賞でした。

中は、冷や汗をかいた後、家に帰ってゆったりとお風呂に入って汗を流していただくための入浴剤でした。

皆さんに楽しんでいただけて、背景づくりの苦労が報われました。「めでたし、めでたし」

「桃太郎」の動画はコチラです。

2017-12-15 11:46  nice!(0)  コメント(0)

天理教廣中分教会訪問 [ロータリークラブ]

12月7日今日のロータリークラブの例会は、職場訪問として、中庄町にある天理教廣中分教会を訪問しました。

メンバーがこの度社殿を新しく建立されたので、お祝いに訪問しました。

こちらの教会は設立より108年になるそうです。

素晴らしい神殿が出来ていました。

総ヒノキ造りで、ヒノキのためには、落ち着くまでは暖房は控えたほうが良いそうです。

最後に、参加者でパチリ。

レイ君の怪我が早く良くなるようにと、イノシシが沢山獲れるように、お参りしました。

2017-12-07 14:24  nice!(0)  コメント(0)

2710地区第2回ガバナー補佐会議 [ロータリークラブ]

12月3日国際ロータリー第2710地区第2回ガバナー補佐会議が広島のホテルグランビィアで開催されました。

次年度の2710地区のスケジュールの確認が行われ、その後懇親会が開かれました。

美味しいお料理でしたが、糖質ダイエットをしているので、お野菜大目が良かったかな。

エビが、プリップリで美味しかったです。

乾杯はビールでしたが、途中から冷酒を頂きました。

お肉が厚めに切ってあって、歯ごたえがありました。

イカシュウマイも美味しくいただきました。

スープも美味しかったのですが、器も楽しめました。

その後吸い物とご飯が出ましたが、ご飯はイマイチでした。テザートにメロンが出ましたが、甘さが足りませんでした。

前回の広島帰りは、バス会社の車庫まで行きましたが、今回はまったく大丈夫、……終着で起こしてもらえました。

2017-12-03 22:54  nice!(0)  コメント(1)

RLIディスカッションリーダー研修 [ロータリークラブ]

11月26日(日)、 RLIディスカッションリーダー研修のために、広島のホテルグランビアに向かいました。

宇和部バス停で、広島行きのフラワーライナーを待っていると、宇和部港でウミ鵜を発見。

とわ言っても、ウミ鵜とカワ鵜は良く似ています。写真ではどちらか良くわかりませんね。

ウミ鵜とカワ鵜の違いはコチラを参照してください。「海に居たのでウミ鵜とは言えないようです。」

鳥の判別は、分かり難いので困ります。それで私は鳥猟はあまりせずに、イノシシ狩りをやっているぐらいです。

ホテルグランビアは広島駅の隣にあるので、フラワーライナーに乗り、新白島駅で下車、在来の山陽本線登りで一駅、140円で約10分です。今まではバスセンターまで行き、それから電車やタクシーで向かっていましたがこちらの方が安く早く行けるようになりました。

RLI(ロータリー・リーダーシップ研究会)とは、「ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)は、ロータリー・クラブの指導者開発計画を実施するための、ロータリーの地区と地域の基本的な連合組織です。RLIは高い教育的な経験を備えた将来のクラブ指導者を要請する目的で、その可能性のある特定のロータリアンを支援するために、ニュージャージー州の中央にある7510地区で、デヴィッド・リネット地区ガバナーによって1992年に設立されました。」

午前10時から午後4時30分まで、みっちり研修をしていただきました。

イノシシ狩りの次の日の行事としては、最悪で眠気を押さえるのに必死でした。

帰りも、新白島駅で下車、高速バスに乗り換え、因島に向かいました。

ところが、交通事故のため、高速道路は渋滞で、大幅に帰りが遅れてしまいました。

備えあれば憂いなし。とはよく言ったもので、身体によいお弁当を買って乗込んでいたので、渋滞もなんのその、ビールは上手いし、隣の〇〇ちゃんは美人で、渋滞を楽しみました。

遅れがあるので、到着時刻のアラームを解除しておきました。

酒の肴に最適でした。

ところがです。災難はどこにあるか分かりませんネ。

もうすぐ降りようとコートを着込むとポカポカと暖かく、再度寝込んで目が覚めると、水の音がするではありませんか?

バスの車庫の洗車機の中でした。

運転手さんも、まさか乗客が残っているとは知らずに車庫まで戻ったようです。バス会社の車庫は因島には二か所あって、我が家から遠いい方の車庫に来ていました。

タクシーで家に帰りましたが、タクシー代が1.800円もかかってしまいました。1.800円と言えば因島から広島空港までバスで行けるぐらいの料金です。「好事魔多し」とは、よく言ったものです。皆様もお気を付け下さい。

2017-11-26 22:33  nice!(0)  コメント(3)

ロータリークラブ地区大会 [ロータリークラブ]

10月29日ロータリークラブの地区大会で岩国に行きました。

地区大会では功績があったロータリアンが表彰されました。

本会議終了後、錦帯橋近くのホテルで懇親会が開催されましたが、待ち時間を利用して錦帯橋を渡り対岸でお抹茶を頂きました。

静かにお茶を飲んでいると火縄銃の銃声が聞こえてきました。残念ですが岩国鉄砲隊の演武は、水軍祭りで見たことがあるので我慢しましょう。

ホテルでは、神楽や歌など楽しく旧交を温めて帰りました。

2017-10-30 00:25  nice!(1)  コメント(0)

相撲見学例会 [ロータリークラブ]

10月15日因島ロータリークラブでは中庄町奉納相撲の見学例会を開催しました。

新入会員の幡地康永君が第34代碇山康永頭取に就任した初場所という事で見学という事になりました。任期は3年で、因島ロータリークラブには、これで頭取経験者が3人という事になりました。

大山地区の集会場で例会を開き昼食を頂きました。私は土生町の秋祭りの昼休憩を利用しての参加です。

頭取経験者のT頭幹事が、司会進行を務めていました。

雨の中の、ブルーシートをテントにして雨をしのぐ観客席には大勢の観客が声援を送っていました。

本格的な土俵での取り組みは、迫力満点でした。

勝ち抜き戦の後は、団体戦が行われました。

2017-10-15 21:20  nice!(0)  コメント(0)

ガバナー補佐研修会 [ロータリークラブ]

9月1日午後2時から午後6時まで、ホテルグランビアの3階で、国際ロータリー第2710地区の18-19年度ガバナー補佐研修会を受けてきました。

グループ1~12までの12名が、委嘱状を受け取りました。

ますます、忙しくなりそうです。イノシシ狩りが疎かにならないように頑張ります。

ガバナー補佐

クラブと地区を結びつける大切な存在となるのが、ガバナー補佐。ガバナー補佐とクラブリーダーが効果的に協力すれば、ロータリーがさらに強くなります。

ガバナー補佐とは、

• 担当ロータリークラブを定期的に訪問する:少なくとも4半期に1度は、直接クラブを訪れたり、電話会議やネット会議でクラブを訪問しましょう。会員の声(懸念なニーズなど)を聞き、情報やアドバイス、参考資料を紹介して、クラブを成功へと導く役目です。
  • ロータリークラブの現状をガバナーに報告する:ガバナーが特に目を向ける必要のあるクラブや問題があれば、ガバナーに報告します。
  • ガバナー公式訪問に向けたクラブの準備を手伝う。
  • ロータリークラブの目標の達成状況を随時確認する:クラブ訪問後、オンラインツール「」に、クラブの評価やコメントを記録しましょう。会員増強、奉仕活動、財団への寄付などの分野で、クラブが目標に向けて順調に活動しているかどうかを、定期的にロータリークラブ・セントラルをご確認します。

2017-10-02 15:58  nice!(0)  コメント(0)

健康で長生き [ロータリークラブ]

9月7日因島ロータリークラブの例会で、シルバーリハビリ体操と、シナプソロジー体操を教えていただきました。これを続けると、認知症予防と、転倒予防になるそうです。

この体操を続けて、健康で長生きしましょう。

金山喜久子講師で、子供たちが保育所でお世話になりました。

シナプロソロジーインストラクターの幡地玲子さんです。

シナプソロジーとは 「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化させます。

シルバーリハビリ体操の動画

シナプソロジー体操の動画

2017-09-08 11:54  nice!(0)  コメント(0)

健康診断 [ロータリークラブ]

8月24日因島ロータリークラブの、健康診断例会が、因島医師会病院で開催されました。私は、血液検査と前立腺がんの検査と脳のMRIと胸部のレントゲン検査と、心電図をお願いしました。

撮影用に痛がっていただきましたが、上手な採血で、ほとんど痛みはありませんでした。

血圧の測定では、「美人の看護婦さんに手を握っていただいて、血圧が高めに出ました」と、メンバーほとんどが言ったものですから、因島のロータリークラブは紳士が多いと褒められたとか…?

2017-08-24 13:39  nice!(0)  コメント(0)

因島北認定子供園訪問 [ロータリークラブ]

7月20日因島ロータリークラブの例会で、因島北認定子供園を訪問しました。以前因島南認定子供園を訪問したので今回は北に行きました。

給食を頂いた後、園の説明を聞きました。

最後に子供たちの歌やゲームを見せていただきました。

前の10件 | - ロータリークラブ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]