So-net無料ブログ作成

外浦の街中を歩くイノシシ [イノシシウオッチング]

10月4日イノシシウオッチングで、外浦町の町中で、70~80㎏の大型イノシシと遭遇しました。

外浦町のイノシシ.jpg

久しぶりのイノシシウオッチングでの遭遇ですが、街中をこのように大きいイノシシが歩き回るのは、怖いですね。

地域の安心安全なまちづくりのために、何とか駆除しないといけませんね。


nice!(0)  コメント(2) 

狩猟の標識 [有害鳥獣駆除]

10月3日狩猟期間が近づいたので、狩猟と有害駆除の標識を作りました。

171003_212316-2.jpg

「危険」と書かれたA3版の看板は、義務ではありませんが安全のために、ワナの近くに設置しています。目立つ標識を付けると罠や獲物が盗難にあうという人もありますが、私は狩猟者の善意を信じていますので、必ず設置しています。


えっえっ、そう言いながら防犯カメラを付けているですと、違いますョ、イノシシの生態を観察するためです、はい。

nice!(0)  コメント(0) 

因島南中の授業公開 [徒然]

10月2日因島南中学校の授業公開があり、参観に行ってきました。

総合的な学習の中で、一人一研究「ふるさとへの提言」の授業では、因島青年会議所のメンバーが講師として参加していました。

171002_135724-2.jpg

171002_135657-2.jpg

171002_135542-2.jpg

171002_135525-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

道路拡張 [徒然]

旧土生小学校の跡地の周辺の道路拡張の工事が始まりました。

171003_132123-2.jpg

小学校がなくなったのは寂しいことですが、道路拡張で緊急自動車の通行がスムーズになります。

171003_132129-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

選挙 [徒然]

衆議院選挙が行われるという事で、ポスター掲示板が設置されました。

171003_132303-2.jpg

以前にコメントしましたが、今回の解散/選挙は反対です。総理大臣が、今なら選挙戦に勝てそうだという事で、大義のない解散は、解散権の乱用と言うべきで、憲法改正の前に解散権に歯止めをかけるのが、優先されるべきだと思います。


選挙なんかやる暇があれば、国会で日本の安全をどうするか論議して、その後に国民の信を問うべきで、国土の安全をどの様に守るかと言った、具体策が無いままの選挙は、国民の利益にはつながりません。


nice!(0)  コメント(0)