So-net無料ブログ作成

散歩 [散歩]

10月30日ワンちゃんと散歩に、天狗山林道や奥山遊歩道に行きました。

171027_131204-2.jpg

天気は良いのですが、薄くガスがかかっています。

171027_130821-2.jpg

イノシシの臭いが風に乗って届いたようです。「クンクンクン」

171027_130921-2.jpg

この下にいるのに、どうして放してくれないのかな~ア。

171027_130857-2.jpg

ががちゃんもイノシシの臭いに反応し始めました。木製の手すりが傾いているのは、ワンちゃんが引っ張ったからではありません。

天狗山林道もイノシシの臭いがします。

171023_102304-2.jpg

大山峠から奥山方面に向かう途中の大シダに、あまりにも執着するので、リードを放してやると、イノシシを追いだして追いかけまわり、6時間たって、暗くなってやっと帰ってきました。

171023_102439-2.jpg

ががちゃんへ「散歩なんだから、イノシシ狩りの本気モードはやめてください。」


2017-10-31 17:46  nice!(0)  コメント(0) 

ロータリークラブ地区大会 [ロータリークラブ]

10月29日ロータリークラブの地区大会で岩国に行きました。



2017岩国地区大会.jpg

地区大会では功績があったロータリアンが表彰されました。

171029_150454.jpg

本会議終了後、錦帯橋近くのホテルで懇親会が開催されましたが、待ち時間を利用して錦帯橋を渡り対岸でお抹茶を頂きました。

 

171029_161747.jpg

静かにお茶を飲んでいると火縄銃の銃声が聞こえてきました。残念ですが岩国鉄砲隊の演武は、水軍祭りで見たことがあるので我慢しましょう。

171029_164221.jpg

ホテルでは、神楽や歌など楽しく旧交を温めて帰りました。

171029_171127-2.jpg

 


2017-10-30 00:25  nice!(1)  コメント(0) 

デジカメで金メダルを作ろう [徒然]

10月25日NHKの朝の番組で、東京オリンピックまで、あと1.000日と言う番組があり、その中で携帯電話を集めてその中の銀や金を使って金メダルを作る計画があると知りました。

0.png

早速、調べてみると携帯電話以外に、対象品目は28品目と多岐にわたっていました。液晶が壊れたデジカメがあり、修理には1万円以上かかるそうなので、修理をためらっています。これを供出して金メダルの一部になれば、オリンピックに参加しているような気分になれるではありませんか。


「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」はコチラをクリック



00.png

精工堂の地金買取で、広告に入れて集めようかとも思いましたが、あくまで個人が対象という事で、それは思いとどまりました。皆さんも、不用のパソコン・デジカメ・小型家電を供出して、オリンピックを盛り上げましょう。


2017-10-25 11:21  nice!(0)  コメント(0) 

おめでとうございました。 [政治活動]

第48回衆議院選挙を振り返ってみましょう。今回の選挙は一番してはいけない時期に、「選挙に有利だから」という理由で総理大臣の特権を使って行われた選挙です。最初から、自民党が負けることが無い選挙なので予想通りの結果でした。

北朝鮮のミサイルが国土の上を飛んでいるような国難に選挙をする総理大臣は、とっととやめていただきたいものです。


番狂わせは、小池旋風が「排除する」と言う言葉で、風が逆風に変わって、希望の党の議席が減ったとのマスコミ報道が行われていますが、これは大した影響はなかったと思います。東京で小池さんが圧勝できたのは、公明党の支持があったからで、今回の敗因は公明党が自民党の支持をしたからです。小池さんはこの辺りも計算しつくしていたように思います。


宗教団体が政治活動を全面的に行うのには、反対ですが、それだけ宗教の影響力は大きいという事でしょう。他の大きい宗教団体が、公明党のようにならないのは幸いなことです。政治の世界が、宗教戦になってしまいます。


よく票を取ったのが「立憲民主党」ですが、これは投票した人が立憲民主党の政治公約の内容を誤解して投票した物でしょう。

どちらにしても、今回の選挙は唐突に行われた選挙で、新しい党の政策決定や国民に周知する時間を与えない選挙なので、本来の民主主義の基盤をないがしろにしたものです。情報を与えずに選挙だけして、民主的に選ばれた政権とは言えません。


憲法を改正して、「総理大臣の解散権」だけを制限した憲法にしてはどうでしょうか?

突然の解散を認めず、6か月後の選挙にしないと、今のままでは独裁政治を生みかねませんネ。


広島第6選挙区では、亀井さんの支援で佐藤さんが当選し、自民党の小島さんは比例で当選して、選挙区から二人の国会議員が誕生するという、理想的な選挙結果で、おめでとうございました。

0.jpg


しかし、選挙手法はあまりにお粗末なので、選対の人は、「因島のトラ流選挙法」をもう一度勉強してほしいものです。

http://seikodo2.blog.so-net.ne.jp/2015-04-20-4



2017-10-24 16:12  nice!(0)  コメント(0) 

ライフルレストセットをゲット [狩猟]

10月23日ファーイーストガンセールスさんから、メールが入り、銃器オークションで、ライフルレストセットが私が落札できたとの連絡がありました。前から欲しかったもので、出品と同時に入札したので、値がつり上がってしまいました。

0.jpg

#A17018 ウイチタ(USA)製スチールライフルレストセット フロント、リアバッグ砂入り  程度上の中古です。


尖った固定用の鋲がありませんが、重いのでそのままでも使用できると思います。」との事ですが、何か加工してくっつけましょう。

我が家には、スコープ付のライフルと空気銃、レーザーを付けた20番上下二連と12番自動銃があるので、調整時に、これを使うと楽になります。6.000円ぐらいで落札したかったのですが、落札価格は倍ぐらいになってしまいました。


2017-10-23 16:26  nice!(0)  コメント(1) 

狩猟フォーラムin尾道 [狩猟]

10月22日午前中と同じ会場の向島運動公園の体育館で開催されました。

受付には呉市から、狩りガールの美女がお手伝いに駆けつけてくれました。

3-IMG_2006.jpg

一番人気は、鹿狩りが体験できる、「模擬シューティング体験コーナー」でした。

3-IMG_2015.jpg

鹿の頭から、少し上を狙うのがコツの様でした。

3-IMG_2003.jpg

参加した4人の中で、なんと、F原君が最高得ででした。

外では雨を避けるテントの中で、小型イノシシの丸焼や、焼き肉が振る舞われました。

3-IMG_2019.jpg

狩りのロマンは、やはり銃ですね。(すべて模擬銃です)

3-IMG_2010.jpg

人気のくくりワナのコーナーは、人だかりができていました。

3-IMG_2008.jpg

ハイテクを利用したワナの警報装置。

3-IMG_2017.jpg

NTTの回線を使って、イノシシがワナに掛かるとメールで知らせることが出来ます。

3-IMG_2018.jpg

便利ですが、10万円以上かかります。市町の補助が無いと設置できませんね。


2017-10-22 22:15  nice!(0)  コメント(1) 

ワナ架設講習会in尾道 [狩猟]

10月22日ワナ架設講習会が向島運動公園で開催されました。講師に瀬戸田猟友会の岡田さんの名前がありました。


IMG_1979-2.jpg


生憎の台風のさなかの大雨の講習会で、ワナの設置も屋内という事で、参加者の要望が満たされませんでした。

IMG_1985-2.jpg

ワナの展示コーナーでは参加者の多くが興味深く見つめていました。

箱ワナの動作確認の、鉄の扉の閉まる音が会場に鳴り響いていました。

IMG_1980-2.jpg


イノシシの解体コーナーでは、写真撮影をして熱心に見学していました。


IMG_1983-2.jpg


2017-10-22 20:55  nice!(0)  コメント(1) 

天気予報に騙された。 [有害鳥獣駆除]

10月21日今日は午前中は曇りで、12時まで雨が降らないとの、天気予報を信じて大山峠にイノシシ駆除に行きましたが、オオシダのイノシシを見つけたところで雨が降り始め、鉄砲がずぶ濡れ。

足元がぬかるむ前に、あわてて下山。大きそうなイノシシだけに残念でした。


当分銃の手入れをしていないので、乾燥と油拭きしてやりましょう。


雨の日も使うので、所々錆が出始めました。

現在68歳、77歳がゴロが良いので、それぐらいまで使いたいと思います。


明日の向島の狩猟講習会は美人がそろって参加されるそうなので、張り切って出席しましょう。


2017-10-21 18:13  nice!(1)  コメント(0) 

因島で最後の稲刈り? [徒然]

2017年10月20日中庄町で、因島最後の田圃の稲刈りが行われました。来年は稲は植えないそうなので、今年で因島の稲の田圃はすべてなくなります。長雨で土が乾かないので、ブルーシートに置いていましたが、スペースが足らないので、稲をかける棒を設置することになりました。

171020_110722-2.jpg

鳥の被害を防ぐために、網も張っていました。

171020_110733-2.jpg

長雨で土がぬかるんで作業効率が悪くて、苦戦していました。

171020_111420-2.jpg

明日の午後から又、雨が降るそうです。




2017-10-20 19:52  nice!(1)  コメント(0) 

狩猟関係行事が目白押し [狩猟]

狩猟関係の行事が目白押しで開催されます。


10月22日8:00~12:00 ワナ架設講習会 尾道市向島町11098-289向島運動公園


10月22日13:00~16:00 狩猟フォーラムIN尾道 尾道市向島町11098-289向島運動公園


11月5日9:00~  尾道地区支部猟友会猟期前射撃講習会 甲山国際射撃場


11月12日8:00~12:00 第8回猪・捕獲犬猟能競技会 生口橋記念公園

                (狩猟犬に興味のある猟友会員は参加できます)


10月22日はダブルヘッダーですね。

11月12日の猪・捕獲犬猟能競技会に参加した猟犬は、猪狩猟犬として尾道市から認定され、有害駆除に参加して怪我や死亡した場合、上限3万円までで、掛かった治療費の1/2まで補助されます。手続が面倒なので1万円以上かかった時に使ったことがあります。


平成28年度の写真です。

161113_081732-2.jpg


2017-10-20 08:48  nice!(0)  コメント(2) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]