So-net無料ブログ作成
検索選択

来週は忙しい! [徒然]

今日は9月9日土曜日です。日中も少し涼しくなり、くくりワナが掛けやすくなりました。

しかし、来週は予定がびっしりと詰まっています。途中でイノシシがワナに掛ったらどうしましょう?

10日(日)午前8時から瀬戸田町の有害駆除。

11日(月)午前10時~午後5時まで、補聴器相談会で、50人ぐらいの来客があります。

12日(火)午後から精工堂のホームページ作成の打ち合わせ。夕方5:30から尾道西山別館で、4ロータリークラブ合同のお月見例会。

13日(水)12:30から13:00尾道市社会福祉協議会の理事会があります。

14日(木)11:30~15:00まで、ロータリークラブのプレ公式訪問があります。

15日(金)13:00から16:00まで敬老会の準備

16日(土)8:00~13:00まで敬老会

17日(日)8:00~12:00まで土生町ペタンク大会

18日(月)敬老の日ですが、この日は予定が入っていませんね。この日にくくりワナを仕掛けに行けそうです。


しかし、日が空きすぎるので、それと10日は午前中だけ手伝って、午後からワナを仕掛けに行くとしましょう。

スケジュールが合う方は、ワナを掛けに行きませんか?




nice!(0)  コメント(5) 

ワンちゃんと散歩 [散歩]

9月9日、昨日は夏バテなのか、疲労感が強かったので、おとなしくしていましたが、今日は体調が良いので、明日の瀬戸田町の駆除に備えて、奥山ダムにワンちゃん達と散歩に行きました。このところの渇水で昨日降った雨ぐらいではダムの水位は回復せず、湖底は草原のようになっていました。

IMG_1794-2.jpg

山の水場も乾燥しているのか、ダムの周りの道路には、イノシシの足跡がくっきりと残っていました。

IMG_1787-2.jpg

ワンちゃんが山に入りたがっていましたが、ワンワンと、声を出さないので近くには居ないようです。

IMG_1788-2.jpg

ダムの湖底に降りて、こちらから上がっています。

IMG_1789-2.jpg

小型のイノシシの足跡と、交差していましたが、鮮明さが違うので、一緒に歩いたのではなく、時間差があるようです。

林道に向かって杉林に入り、ヌタ場近くになると、ヌタ場の方向を向いて、吠えまくります。近くにイノシシが潜んでいるようですが、仕事があるし明日は駆除があるので、我慢してもらいました。

IMG_1791-2.jpg

ヌタ場の様子では、昨日でなくおととい使ったような、にごり方でしたが、雨が降ったので濁りが少ないのかもしれません。

IMG_1793-2.jpg

このところのががちゃんの猟欲はますます盛んになってきています。



nice!(0)  コメント(0) 

街中にもイノシシ出現 [有害鳥獣駆除]

9月8日土生町の長上区は、街中です。同級生のM井君の家の前の家庭菜園のイモがイノシシにやられてしまいました。街中なのでイノシシなんて来ないだろうと、柵などはしていません。見に行くとウリ坊の足跡がありました。

IMG_1781-2.jpg

菜園の残りの農作物はありませんが、一応小型の箱ワナを仕掛けておきました。

被害の金額よりも、イノシシの恐怖が先に立って、一般の人が、日常生活に不安を感じるようになるのが怖いですね。


安心安全なまちづくりを目指すためにも、何とか捕獲したいものです。

nice!(0)  コメント(0)