So-net無料ブログ作成
検索選択

さすが猟犬 [徒然]

8月6日ワンちゃん達に、エサと水をやりに行くと、レイ君が木箱の横に頭を突っ込み、フンフンと興奮しています。下水にネズミがいると同じようなことをしているので、今回もネズミがゴソゴソしているのでしょう。下水方向の逃げ道から、ひしゃくで箱をトントン叩くと、小さな黒い塊が素早く動きました。


レイ君が箱の中に頭を突っ込み、噛みに行きましたが、その下をかいくぐって逃げ出しました。


逃げた方向にはががちゃんが待ち構えていました。すごいスピードで下水に逃げ込もうとしましたが、ががちゃんに阻まれ、噛みつかれて絶命。一瞬の出来事でしたが、さすが我が家の猟犬たちは、素早い動きと連係プレーで、ネズミ退治をやりました。


0.jpg


ご褒美に「ゴンタのささみジャーキー」を一枚進呈。


え~ェ、ご褒美が少ないですか…。


でも、座布団2枚よりは喜んでいるようでした。


nice!(0)  コメント(0) 

おかしな話 [お奨めします]

8月6日因島市と尾道市が合併して10年以上たちますが、知らないことが多々あるものです。旧尾道地区では夏に、暑気払いとして「ふなやき」というお菓子をだべる習慣があるそうです。某有名菓子店にお盆のお供えを買いに行ったので、ついでに買ってみました。


CIMG0001 (2)-2.jpg

魚の「フナ」の形をしているのかと思ったら、全く違っていました。「麩の焼き」がルーツの様で、各地で独自に進化して郷土のお菓子となっているようです。

CIMG0002 (2)-2.jpg

パクリ、「松愛堂のふなやき、美味しいです。」日持ちしないので、ネットでは買えないそうです。残念でした。

nice!(1)  コメント(2) 

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月6日毎日箱ワナでイノシシが獲れていますが、「獲れた」という感じで「獲ったゾ~ウ!」という感激が味わえません。(贅沢なことですが)

「やはり、イノシシ狩りは、犬猟でしょう。」という事で2週間ぶりに大山峠にイノシシパトロールに向かいました。

CIMG0002-2.jpg

お判りでしょうか?犬が2匹しかいません。実は2週間前に大山峠から海君を放しましたが、行方不明になりました。島なので島外に出ることはありません。今まで探していましたが諦めることにしました。

鉄砲玉のような海君にふさわしい鉄砲百合を探しましたが見当たりません。咲いていたのはオニユリでした。

CIMG0005-2.jpg

歩き始めて約15分。ががちゃんがイノシシ発見。レイ君はきょろきょろしています。

CIMG0007-2.jpg

オオシダの近くで、2匹で囲み、ンワンワンワンと吠えたてましたがイノシシが出てきません。隙をみて裏側に逃げたようです。温度は日陰で涼しいのですが、すきっ腹と熱中症と運動不足で、頭がくらくらしてきます。

ワナに掛かったイノシシの処理があるので、今のうちに山を下りましょう。海君がいないので、簡単にワンちゃんの回収が終わりました。

nice!(1)  コメント(4) 

今日もイノシシが獲れました。 [有害鳥獣駆除]

8月6日今日も箱ワナにイノシシが入りました。今回は三庄町1区の箱ワナでエサは、ウリと西瓜と甘夏という組み合わせです。何度か箱ワナに入ったそうですが、トリガーの引き糸が滑車の隙間に挟まって、扉が落ちなかったようです。後で滑車を使わずに引き糸をセットしたので、入ったら必ず獲れるでしょう。

近づいても動かないので死んでいるのかと思ったら、箱ワナの格子の間に頭が挟まって、動けなくなっていました。


CIMG0008-2.jpg

多少しま模様の痕跡がありますが、縞になっていない、点線なので、大先輩に見てもらったら、もう成獣で良いと云っていただきました。

CIMG0013-2.jpg

体重は10㎏。

CIMG0011-2.jpg

引き取り先を探しましたが、昼前でみんな外出していました。引き取り先がいないので、焼却処分となりました。

nice!(1)  コメント(0)