So-net無料ブログ作成

上島町の凄いピアニスト [徒然]

8月31日上島町の弓削島に在住の、すごいピアニスト「デイブ・シンクレア」さんのCDを、土生町のカレー屋さんで受け取りました。

http://www.davesin.net/


11.png

奥さまが日本の方で、日本の中ならどこに住んでも良いという事で、「デイブ・シンクレア」さんが、上島町の弓削島が気に入ったそうです。弓削島でコンサートも開かれたそうですが、情報が入らず、残念でした。

1.jpg

仕方ないので、次の機会を待ちましょう


2017-08-31 17:58  nice!(0)  コメント(0) 

ガラスのリニューアル? [徒然]

8月31日因島のカレー屋さんに行くと、ガラス窓のリニューアルを行っていました。

170831_103222.jpg

こんなに大勢でやって、コストはどうなんでしょうネ。少し心配になりました。

170831_103211.jpg

子供も出来栄えをチェックしていました。

170831_111100.jpg


2017-08-31 17:45  nice!(0)  コメント(0) 

長袖にしましょう [徒然]

8月30日左腕の関節の内側に、かゆい水ぶくれが出来ました。半袖でワンチャンの散歩に行き背の高い草むらを100mほど歩いたらこうなりました。痒みを感じたのですぐに山を下りて、石鹸をつけてよく洗いかゆみ止めを付けると、一晩で治りました。


170830_183256-2.jpg

写真では分かり辛いですが、膨れ上がって熱を帯びていました。今までかぶれの樹を触っても平気だったのですが、何が悪かったのでしょう。

やはり、山には長袖が必須ですね。

170831_081535.jpg

携帯電話のカメラの設定が変になっていて、白けて写ってしまいます。



2017-08-31 17:38  nice!(0)  コメント(0) 

因島のイノシシは2.000頭? [徒然]

8月31日因島南中学校の生徒さんから、取材を受けました。

009因島南中外観図.jpg


テーマとして「イノシシと野犬」で調べているそうです。因島中では、一人が一つのテーマを決めて調査・研究・発表を行っています。

その中で、因島にはイノシシが何頭居るのでしょうと質問されましたが、はて何頭居るのでしょう?

昨年の駆除数が520頭。狩猟期間で、100頭は捕獲するので、合計620頭は住んでいたことはわかります。


現在も駆除し続けているので、おそらく620頭の3倍はいるとすると、1860頭。

約2.000頭居ると予想されます。


野犬の被害と危険性

①人や飼い犬や猫を襲って噛んだり、殺したり、食べたりする。

②マダニをまき散らして、「重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)」や「日本紅斑熱」などに感染する危険がある。

③野犬は予防注射をしていないので、狂犬病が蔓延する危険がある。


イノシシの被害と危険

①農作物を食べて被害が出る。

②人を噛んだり車に衝突して、けが人が出る。

③マダニをまき散らして、、「重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)」や「日本紅斑熱」などに感染する危険がある。


等のお話をしましたが、分かってもらえたかな~ア。


2017-08-31 12:12  nice!(1)  コメント(0) 

熾烈な争い [有害鳥獣駆除]

8月31日今月の最終日に箱ワナにイノシシが入ったので、もう1頭追加になり、駆除としては53番、イノシシは48頭目となりました。今年度の駆除は、目標36頭でしたが、修正して70頭目標にしましょう。

IMG_1708-2.jpg

体重は12㎏と小型のイノシシでしたが、しま模様が消えているので、成獣扱いとなり、ラッキー!!

IMG_1711-2.jpg

証明写真を撮りましたが、70㎏のイノシシの横では、さすがに見劣りしますね。


IMG_1712-3.jpg

この日は他のメンバーも駆除していて、合計で6頭を駆除しました。昨年の駆除頭数は、520頭でしたが今年は600頭は行きそうな勢いです。


現在の捕獲ランキングでは、

1位 F原君

2位 I川さん

3位 私かな?

4位も肉薄しているので、上位3位に入れるかどうか、熾烈な争いになりそうです。


2017-08-31 11:48  nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナでイノシシゲット [有害鳥獣駆除]

8月29日箱ワナでイノシシをゲットしました。今期4月から52番目です。(カラス5羽 イノシシ47頭)親戚のM田さんの畑です。

この箱ワナは、設置して約2年、イノシシが獲れないので、50mほど移動させて1ヶ月、やっと1頭が獲れました。近くで土を掘り返した跡が沢山あるので、まだまだ獲れそうです。

IMG_1691-2.jpg

小型ですが、勇敢に箱の中で突進して来たり、睨めつけたりと、大変元気なイノシシでした。

IMG_1693-2.jpg

体重は12㎏と小さめですが、しま模様も消えた成獣でした。


2017-08-29 11:12  nice!(1)  コメント(0) 

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月27日大山峠から奥山向けてイノシシパトロールに向かいました。前日の疲れからか、朝寝坊をしてしまい8時30分から峠に向かいました。

白い綺麗なキノコ発見。「パチリ」  おいしそうですが矢張り、毒キノコなんでしょうね。

CIMG0002-2.jpg


日が高いので日陰者のように太陽の日差しを避けて体力の温存を図りながら山道を歩きました。

CIMG0001-2.jpg

あちらこちらとイノシシがほじくり返した所はあるのですが、足跡の臭いが取れません。40分ほどしてががちゃんがイノシシの寝屋を発見。しかし竹が倒れていたり、イバラがあったりの急斜面を下って行きますが、「バキバキ」と音が出てしまいます。近づいた時にはイノシシさんは残り香だけを残して、逃げた後でした。散々引き回されて、ががちゃんはウリ坊を追いかけて斜面を上がっていきました。

まあこの時期は小型のイノシシに翻弄されて、大物は取れない時期です。

CIMG0003-2.jpg

写真では分かりにくいですが、道の真ん中に、クモの巣があります。アブがいなくなり、今はクモの巣との戦いで、小枝を切り取って回し、クモの巣を払いながら山道を進みます。

11時を過ぎて気温が上がってきました。ワンちゃん達も自主的に帰ってきました。運動もしっかりできたようです。今月も目標を達成しているので、焦らずに引き返しましょう。


獲物のいない帰り道は、汗まみれの肩にずっしりと銃の重みを感じます。


2017-08-27 20:05  nice!(0)  コメント(0) 

2017年因島水軍まつり [徒然]

7月26日因島水軍祭りの裏方を務めてきました。26日は火祭りという事で、松明やらかがり火やら、最後は花火が打ち上げられます。土生町区長会では、大たいまつやかがり火を燃やし続ける係です。今年は曇り空で準備も楽ですし、風があったので日のお守りも、楽でした。

IMG_1544-2.jpg

とはいっても、木を足すときはタオルを顔にまいていないと火傷しそうになります。

IMG_1582-2.jpg

大たいまつは、厄年と還暦の人たちが担いで回り、女性たちが水を掛けます。

IMG_1665-2.jpg

勇壮な水軍ダイコですが、演奏としては、もう少し工夫が欲しい所です。最後は花火で締めでした。




2017-08-27 00:49  nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

8月25日ポケモンGOとイノシシパトロールを兼ねて、中庄町から外浦町、鏡浦町、椋浦町の三浦町を通りました。まず最初は外浦町の砂防ダムに向かう農道の途中でイノシシ親子と遭遇しました。

ウリ坊が遊んでいるので、捕まえてやろうかと、車から出ようとすると。

170825_211844-2.jpg

出てきました!!70kg近い母親イノシシです。もし出ていたらヤラレるところでしたね、危ない危ない。


170825_211901-2.jpg

こちらは、別の場所です。

IMG_1476-2.jpg

次は、ミラーサイドグラウンドゴルフ場でした。

IMG_1471-2.jpg

その他、三か所でイノシシと遭遇しました。


2017-08-26 00:45  nice!(0)  コメント(0) 

ココなら安全 [イノシシウオッチング]

8月25日イノシシウオッチングとポケモンGOを兼ねて、三浦町を回りました。

外浦町のイノシシと良く出会う通りで、門柱に登った、ワンコと遭遇。

170824_205619-2.jpg

ココで見張っていれば、安全ですね。160㎝ぐらいは高さのある、門柱ですが裏から登れる段があるのでしょう。

170824_205634-2.jpg

ココならイノシシに吠えかかっても大丈夫です。なかなか凛々しいワンちゃんです。

その後中庄町の農道でイノシシと遭遇しましたが、写真に撮れませんでした。

まだ、ドライブレコーダーが直っていません。


2017-08-25 08:38  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]