So-net無料ブログ作成
検索選択

箱ワナのイノシシ20キログラム [有害鳥獣駆除]

6月29日土生町の箱ワナにイノシシが掛かったと、見回り隊のM鍋君から連絡がありました。お天気のレーダーを調べて、雨があがる9時20分ごろに止めさしに行きました。雨上がりで地面のぬれ具合も丁度良い通電しやすい状態です。

CIMG0005-2.jpg

小型のイノシシで、昨年の子供でしょうか?

CIMG0001-2.jpg

計ってみると21㎏ほどでした。

CIMG0007-2.jpg

新M浦産業さんの外国の実習生が間もなく帰国するという事で、サヨナラパーティーのお肉に貰っていただきました。

CIMG0008-2.jpg

処理場では、100㎏近いイノシシの解体講習会が開かれていました。「私のは小型のイノシシですが、しま模様が消えているので、立派な成獣です。」と負け惜しみを言いました。

CIMG0010-2.jpg

「ああ…、脂はお肉の方に残さないと、…もったいない…。」最初は、そんなものです、段々と上手になるものです。


雨の中の電気止めさし [有害鳥獣駆除]

6月28日午前8時ごろ中庄町徳永奥の箱ワナの止めさし依頼がありました。雨が降っているので、気象庁の高解像度ナウキャスト調べると、8時45分~9時ごろが小雨でちょうど良さそうです。最近は便利になりましたね。お勧めです。


naka.jpg

雨の中の電気止めさしなので、発電機でなく、バッテリーにDC-ACコンバーターをつなぎ10秒で気絶させました。

まだ息があるので、のどの下を岡恒のハサミで作った槍で血抜きを行いました。

心臓がまだ動いているうちに、槍で血抜きをするのが良さそうです。私の携帯電話が修理中なので、イノシシの画像はありません。

ランニングバイク [ロータリークラブ]

6月25日因島青年会議所のランニングバイク大会サポートに会場に行き、バルーンアートで参加した子供たちに喜んでいただきました。

170625_130416-2.jpg

恐竜の居る会場です。

170625_102904-2.jpg

イノシシの焼き肉は、外国の研修生に手伝っていただきました。

170625_135530-2.jpg

ロータリーデ―として、ポリオ=小児麻痺撲滅の募金を募りました。

170625_094917-3.jpg

参加者にスポーツドリンクと塩飴をプレゼントしました。

170625_094910-3.jpg

洗面台を新調 [徒然]

6月24日洗面台が割れて水が漏るようになったので、新調しました。上にある鏡台はそのままです。洗う場所が広くなったので頭が洗いやすくなりましたが、ナイフを研ぐ台が短くて置けません。何か良い物を探す必要があります。


170625_081308-2.jpg

新しい洗面台は、広々してピカピカです。何故か我が家には少し違和感がありますな~ア。

170625_081318-2.jpg


保護しました。が…。 [徒然]

6月24日野良犬たちに囲まれて噛まれ、傷ついたワンちゃんを保護しました。首輪はありますが名前などの手がかりはありません。かなり弱っていますが、お水はしっかり飲みました。エサも入れていますが食欲はありません。

どちらのワンちゃんか分かる方はご連絡ください。


170625_082343-2.jpg

残念ながら、25日昼過ぎに息を引き取りました。


旧土生小学校付近の野良犬が狂暴化して、飼い犬に噛みつく事件が続いています。子供たちも吠えられて怖がっているそうです。何とか捕まえたいものです。


空気入れ落札 [狩猟]


空気銃を所持していない方には、こんな値段でと、不思議がられると思いますが、1万円ぐらいで落札出来て、大満足です。商品がなかなか届かないので、少しやきもきしましたが、丁寧に梱包して送られてきました。メーター部分に傷がありましたが、バフ掛けすれば綺麗になりそうです。

新品を買うと5万円以上します。

0.jpg

私の空気銃は、170気圧から180気圧が、安定して当たります。ボンベから入れると145気圧までは上がるのですが、ポンプでさらに加圧します。友人がFXと空気入れを持っていたので借りていたのですが、FXとポンプを手放してしまい困っていました。ネットで探し回って、やっと落札、これでまたカラスやキジの駆除が出来ます。

20番自動銃はどうかな? [狩猟]



「2.58 kg」軽い!!!


山を登っていて、12番の銃の重さがこたえる様になりました。


0.jpg

冷凍庫を2台買ったばかりだし、どうしましょう。

12番の上下二連を新人にプレゼントするので、銃ストッカーのスペースは確保できます。

財布のスペースも開いていますが、5~6万円なら工面できそうです。

銃の追加費用で、2~3万円程度かな。手続と負革と銃カバーも必要です。


冷凍庫2台 [徒然]

6月19日昨日ユーホーで、冷凍庫を2台衝動買いしてしまいました。


0.jpg

シャープ冷凍ストッカー100Lをです。2台並べて必要に応じて、一台又は二台と使う予定です。他社で200L46.800円の物よりも安いし、移動が楽だろうと決定。

さあ、何処に置こうかな、置く場所を用意する必要があります。お金は支払って1ヶ月ほどお取り置きをお願いしました。


次に欲しいのは、イノシシを3日ほど吊るして冷やせる、冷蔵庫です。業務用の中古を探しています。

良い出物が有ったらご一報ください。

父の日の小さな悩み [徒然]

6月20日父の日に、娘からビールが届きました。川崎の「ブリマー・ブルーイングのビール」です。


0.png

詰め合わせで、6種類あります。

170620_084002-2.jpg

これを飲もうかな。

170620_083936-2.jpg

コチラも美味しそうですが、飲むとなくなります。

一日一本と、楽しみながら飲んでいますが、どれから飲もうかと、でも飲むとなくなるし、楽しい小さな悩みが出来ました。

イノシシ肉をスライス [ロータリークラブ]

6月15日と16日3台の電動ミートスライサーを集めて、土生公民館で、イノシシ肉焼き肉200人分をスライスしました。

昨年は、一人で数日かけてスライスして腱鞘炎になりました。

0.jpg

今年は、スライサー3台と7人がかりで、のべ7時間かけてスライスしました。


それでも、疲れました!