So-net無料ブログ作成

撮れたけど獲れなかった [有害鳥獣駆除]

5月7日久しぶりにイノシシの足跡を付けて、寝屋を見つけてイノシシを撃ち取りに行きました。観音寺を過ぎて舟方道の突き当りまで車で出来ました。5日にイノシシを獲った場所に近い所です。

CIMG0043.jpg

ココからイノシシの足跡をたどって山に登ります。奥山は海抜約390メートルです。中腹まで登れば寝屋に当たるでしょう。レイ君はお留守番。ががちゃんのリードを放し、海君を連れてががちゃんのたどる後をつけていきます。ががちゃんも後ろを振り返りながら先導してくれます。ががちゃんがイノシシの臭いが取れなくなったら、足跡をたどってががちゃんに方向を教えながら中腹まで来ました。

CIMG0059.jpg

寝屋が幾つかありましたが、空っぽです。乾燥注意報が出ているぐらいで、寝屋はカサカサに乾燥しています。

更に上に向かって登ります。

CIMG0057.jpg

少し風が出てきたので、日陰は涼しく、少ししか汗をかきません。しかし脱水症状が怖いので、ここまでに1リットルほど水を飲みました。

足跡は山頂に向けて続いています。約300メートルぐらいに登ったところで、ががちゃんがイノシシ発見。海君のリードも外します。100メートルぐらい横でががちゃんと海君がイノシシに向けて猛烈に吠えています。途中で沢のような場所を横切りイノシシの姿が見えるところまで近づきました。70㎏以上ある大きなイノシシです。大きなイノシシは、寝屋の中から何度か犬を捲りに出てきては、寝屋に戻ります。一度捲る様子を動画に撮ってやりましょう。

1.jpg

「ドドドド」一度捲り、寝屋に帰ろうとするところを海君がすぐ後ろがら追いかけます。驚いたイノシシがダダダダと走って行って姿が見えなくなりました。GPSを見ると観音寺の上の方に走っているようです。動画は撮れましたが、イノシシは獲れませんでした。周りには紫色の花がきれいに咲いていました。沢には水が少し流れていました。水の近くの寝屋に移動していたようです。

CIMG0052.jpg

50mほど登れば山頂で、縦走するハイキング道があるのでそれで移動した方が早そうです。

あと40m位に登ったところでががちゃんが帰ってきて、イノシシを見つけてなき始めました。今回は動画は撮らずに銃を構えて近寄ります。近づくとイノシシは20mほど移動して、又止まります。何度か繰り返すので少し先回りをしましたが、イノシシは見えません。ががちゃんは茂みの中に向かって吠えています。何度か繰り返して、やっと気が付きました。ウリ坊が移動しているので、保護色で見つけられないのです。ががちゃんは怖がりなので、ウリ坊で吠えることはしますが、噛みにはいきません。200m位下ったので、そのまま下に降り、今日はこれでお終いです。


後でワンちゃんを回収しましたが、体中に黒いにおいのするものを付けています。

以前にも、においを付けたことがありましたが、今回は最高に臭いです。

鼻で息をすると涙が出そうなので、口で息をしましたが、臭いが歯に沁みるぐらいの、強烈な臭さでした。イノシシをおびき寄せるために、魚のアラを撒き餌にしているようです。犬は洗いましたが、車の中の臭いが取れません。ファブリーズが1ダースぐらい要りそうです。



連休の尾道 [徒然]

5月6日スラッグ弾が少なくなったので、甲山国際射撃場に12番スラッグ10発と20番スラッグ20発を購入しに行く途中で、尾道市内にお買い物に立ち寄りました。間もなく建て替えられる尾道駅。

CIMG0032-2.jpg

山の上の尾道城は、手入れをしていないので、ボロボロになっています。この辺りも何とかすれば良いのに…。

尾道ラーメンには長蛇の列が出来ていました。

CIMG0034-2.jpg

ここまで並んで食べるほどの味には思えませんが、客が来るのは良いことです。私の好みは「札幌ラーメンの味噌・バター・コーン」です。


CIMG0036.jpg

商品券が当たっていたので、コチラでお買い物。

CIMG0033-2.jpg

お勧めは「秋一さんの猟師煮小えび」です。癖になる甘辛で、ビールのつまみに最適です。