So-net無料ブログ作成
検索選択

ワナの設置 [有害鳥獣駆除]

4月4日旧因島市役所の前のローソンの裏にイノシシが毎晩出てくるとの事で、ワナを仕掛けることにしました。知らラべて回ると図書館の裏の桜の木の横を通ってくるようです。ここは人が通らないところなのでワナを掛けるのには好都合な場所です。

私は、ここぞというときのワナは、ダブルのネジリバネを使います。まず小さい穴を深く掘ります。

170404_154127-2.jpg

輪っぱが入るように、穴を大きくします。このタイプの小型スコップは良くありませんね。穴を掘っていくと途中から固くなり、金属の柄で手のひらの皮を破ってしまいました。

170404_154649-2.jpg

掘った土は、バケツに入れて離れたところに捨てます。

170404_154827-2.jpg

輪っぱをはめます。少し穴を大きくしすぎましたね。こんな時は隙間に葉っぱを詰めて土でふさぎます。

170404_162042-2.jpg

ふたをして、その上に足に絡みつくように切れ目を入れたフロアークッションを乗せ、その上にワイヤーをおいて竹串で固定します。

170404_162357-2.jpg

土をかけてカモフラージュして、ワナを踏ませるために枝をおいておきます。

170404_162755-2.jpg

ワイヤーは1m位上にくくり、バネの上に枯草をかけカモフラージュします。ワイヤーや標識は樹の後ろに隠し、標識がひらひらと動かないように縛っておきます。

今回は出来ませんでしたが、周りに10カ所ぐらい、ダミーの穴を掘って埋め戻しておくと、ワナが見破られにくいです。

明日、時間があったらダミーの穴と、止めさしが電気で出来るように、アース線を取付ましょう。高台でロケーションが良いので合法無線機を取り付けます。

ノライヌも通るので、ワナは固めにしておきました。


ワンちゃんと散歩 [徒然]

4月4日明日から忙しくなり週末は天気が悪くなりそうなので、仕事の合間にワンちゃんと、奥山ダムからダムの工事用道路に散歩に行きました。ダム周辺の桜はまだ、咲初めの二分咲きと云ったところでしょう。花見は後回しにして、どんどん歩きましょう。

170404_125933-2.jpg

イノシシのスレがところどころあり、イノシシさんが道路に石を落しているので、歩きにくいです。車で通るときの為に、大きな石はどけておきましょう。

170404_130330-2.jpg

お気に入りの石橋はいまだ健在です。

170404_132520-2.jpg

小型のスミレがあちらこちらに咲いています。

170404_132536-2.jpg

コチラはタンポポでしょうか?

樹が倒れていたのでどけましょう。

170404_132559-2.jpg

もう一本退けたいのですが、鋸を持ってきていませんでした。鋏とノコと剣鉈は、装備していないといけませんね。

170404_132740-2.jpg

作業中に樹に括りつけておきましたが、イノシシの臭いがするので、興奮しています。また、リードを切られそうでしたが、間に合いました。

170404_134416-2.jpg

車に載せても、臭いが気になるようでした。この付近に数頭イノシシが居そうですが、単独猟では、獲れそうにありません。