So-net無料ブログ作成
検索選択

ラミネートされた蚊 [徒然]

4月20日知人の同窓会写真をA5にカラーコピーして、ラミネート加工をしていると、蚊が挟まったラミネート用紙が出てきました。作業中にうっかり挟んだにしては、箱から出したばかりなのに、変ですネ。

CIMG0003-2.jpg

フイルムをはぐって調べましたが、どちらにもくっ付いていません。

CIMG0004-2.jpg

反対側もついていません。

CIMG0002-2.jpg

製造中に挟んで作ってしまったのでしょうネ。それだけのことですが、念のために生産国を調べると。中国でした。「中国地方」ではありません。


プンプン!!

日本タンポポと外来種タンポポ [徒然]

駐車場の隅に、タンポポが咲いていました。「春だな~ア。」


170419_114927-2.jpg

タンポポで一句、俳句をひねろうかと思い、本物のタンポポかどうか、ネットを調べてみました。


170419_114858-2.jpg


何と広島県では外来種の方が多いとの事でした。びっくりしてもう一度タンポポを調べてみると外来種でした。


0.gif


何と白いタンポポもあるのだそうです。

0.png




何となく、俳句をひねる気力が萎えてしまいました。



お宮に箱ワナ設置 [有害鳥獣駆除]

4月20日中庄町のお宮にイノシシが来て、地面を掘り返すので、箱ワナの設置依頼がありました。

170420_112413-2.jpg

立派なお社で、地域からも寄進が絶えない由緒ある神社です。

170420_112524-2.jpg

境内では問題があるので、お宮の敷地のギリギリ隣の通路の横の空き地に設置しました。

170420_112602-2.jpg

横に置いた竹が境界です。エサはデコポンとさつま芋の両方作戦です。以前こちらに設置したことがあり1年で、3回4頭獲れたことがありました。

その時の動画




イノシシゲット、H29年度3頭目 [有害鳥獣駆除]

4月17日H29年度3頭目のイノシシをくくりワナで捕獲しました。昨日掛かっていたのですが、日没で銃が撃てないため、午前7時30分から現場に向かいました。小型のイノシシで、チョロチョロ動くので、最初の3発は全くのハズレ。レーザーを付けた自動銃ですが、照準が狂っているのかと思いましたが、本当のところは腕が悪いという事でした。横から眼を撃ちぬいて仕留めようと欲を出したのが間違いでした。銃を構えて5mに近づき、ゆっくり狙って撃つと、眼より少し下に当たりました。

やはり、平常心が大切ですね。

量ってみると、丁度30㎏。

170417_084603-2.jpg

写真は弾の当たっていない方のお顔をパチリ。

170417_084615-2.jpg

腹だし台に入れましたが、小さいので、スペーサーの板を入れても隙間が出来ていました。

CIMG0002-2.jpg

う~ん、30㎏は、悩むところですが、午後から自分で捌きましょう。今日は土生町や中庄町で「お接待」の日で、赤松の人と道で会って「何頭獲れたの?パンパンにぎやかだったよ。」と言われてしまいました。「小さいので動いて、なかなか当たらんのよ」と納得していただきました。

「しっかり弾を使って売り上げに協力していただいてありがとうございます。」と云う、銃砲店の親父さんの笑顔が頭をよぎりました。 またまた協力してしまいました。


食べ放題ツアー [ロータリークラブ]

4月16日因島ロータリークラブの家族旅行で、岡山方面で桜見物と食べ放題ツアーに参加しました。まずは倉敷美観地区近くの朝市「倉敷三斎市」に行きました。

CIMG0010-2.jpg

CIMG0017-2.jpg

「くらモニ」君です。

CIMG0014-2.jpg

つづいて岡山ホテルグランビアのランチバイキング

0.jpg

これは借り物の画像で、私はもっぱら野菜中心でした。

CIMG0034-2.jpg

たけべの森に移動して「サクラ鑑賞」

CIMG0042-2.jpg

CIMG0048-2.jpg

 最後は40分間いちご狩り

CIMG0140-2.jpg

40分間も、いちごばかり食べられません。20分でギブアップ

CIMG0120-2.jpg

「ゲップ」と云っていると、帰りのバスに携帯が掛かり「イノシシがくくりワナに掛かってるヨ」ギリギリ日没でタイムアウト。明日仕事前に片付けましょう。野良犬に食べられなかったら良いのですが…。


法事でご詠歌 [徒然]

4月15日瀬戸田町荻の本家の法事に行きました。最初にお墓にお参りをしてから、お寺にお参りしました。

CIMG0034-2.jpg

 光福寺と云います。

CIMG0045-2.jpg 

私の名前もここからきているのかも…?

CIMG0044-2.jpg

帰り際に、親友のお墓にもご挨拶しました。

CIMG0047-2.jpg

本家の座敷でお経をあげ、最後にご詠歌(追善供養御和讃)を、吟じました。

CIMG0049-2.jpg

横に、符が書いてありますが、意味が分かりません。

CIMG0056-2.jpg





ハートのレモン [お奨めします]

4月15日荻の本家の法事に参加すると、ミカン農家だけに色々と新しい柑橘を食べさせてもらいました。こちらは今評判の、ハート形のレモン、恋人たちのデートの紅茶にピッタリです。弓矢型の楊枝をさすと、雰囲気が盛り上がりそうです。

味は、酸っぱい初恋の味でした。

CIMG0057-2.jpg

続いては、「ブラッドオレンジ

CIMG0058-2.jpg

皮の周りがほんのり赤くなっていますが、果実全体が真っ赤になるそうです。フレッシュジュースにピッタリで、ハートのレモンと共に、飛ぶように売れているそうです。PR料は頂いていませんが、お問い合わせは瀬戸田農協にお願いします。


尾道いきいき大学入学式 [社会福祉協議会]

4月14日尾道いきいき大学入学式に、主催者側として、出席しました。

CIMG0018-2.jpg

今年の学生数は513名です。

CIMG0021-2.jpg

尾道社協主催となっていますが、生涯学習課が主催すべきでしょうね。

CIMG0024-2.jpg

代理ですが、市長・市議会議長も来賓としてご挨拶をいただきました。

CIMG0027-2.jpg

幾つになっても、新しいことにチャレンジするのは、若さを保つ秘訣です。

CIMG0025-2.jpg


80キログラムのイノシシが箱ワナで獲れた。 [有害鳥獣駆除]

2017年4月11日因島重井町の箱ワナに、80㎏の大きなイノシシが入りました。通常箱ワナは、子供のイノシシが入ることが多いので珍しい事ですネ。

中で暴れるので、補強がしてある箱ワナの鉄筋が曲がっていました。これぐらいのイノシシになると迫力がありますね。

CIMG0002-2.jpg

3人がかりで引っ張りだし、車に載せましたが、スロープを積むのを忘れたので大変でした。

CIMG0009-2.jpg

体重は、丁度80㎏でした。

CIMG0007-2.jpg

明日は補聴器相談会で、お客様が50人ぐらい、いらっしゃるので解体はM上君にお願いしました。

迫力あるイノシシの動画





人名へん(辺) [徒然]

4月11日「筆まめネットストアー」から、人名外字フォント紹介のメールが届きました。お客様にお手紙を出す時、パソコンでは出ない字があるので、失礼かなと思っていました。広が廣とか、浜が濱とか、辺が邊などは、パソコンに入っています。しかし、辺の外字で、50種類以上あるのにはびっくりしました。

辺外字-1-1.jpg

辺外字-1-2.jpg

辺外字-1-3.jpg

これを使って顧客名簿を作ると失礼ではなくなりますが、検索をするときに困ってしまいますね。顧客名簿の検索は「辺」にして、宛名書きには「邊」が使えるように改造しないといけませんが、これ以上複雑な名簿にすると、私のパソコンのスキルでは付いていけなくなります。よって以前のままで、失礼させていただきます。

追伸 数年前に亡くなったポン友の「柳沢」君の戸籍上の漢字が「栁澤」だったことを最近知りました。名簿の「柳沢」を「栁澤」に変更していましたが、年賀状をだそうとして「柳沢」で検索したら出てこなくて慌てたことがありました。私の頭のCPUを8ビットから32ビットに変更しないとついていけません。