So-net無料ブログ作成

虫対策 [狩猟]

4月30日明日から5月となり、虫たちとの戦いが本格的に幕開けです。昨年までは蚊よけにコチラを使っていました。

170430_093518-2.jpg

よく効いていましたが、今年はもう少し強力な、こちらを使ってみましょう。

170430_093456-2.jpg

フマキラー社で、よく効きそうですが、お値段が少し高くなります。でも有効成分が昨年の物よりアップしています。

猟犬のダニ予防に、以前はサンマコー粉剤を使用していましたが、手に入らなくなりました。フロントラインも使ってみましたが、暑くなるとイノシシのように泥浴びをするためか、あまり効果がありません。飲ませて効くダニ避けがあるそうですがどうなんでしょうネ?

10万円の落し物 [有害鳥獣駆除]

4月30日先日の28日イノシシを引き出す時に、古野ドックナビを山の中に落としていました。

0.jpg

落とした場所は大体わかっているので、探し回って、3回目でやっと発見しました。


本体がオレンジ色で、目立つはずなのに、落とし穴がありました。発見時の状況です。

170430_100252-2.jpg

黒い紐が見えていますが、本体のオレンジ色はチラリとしか見えません。真上から見ると少し本体のオレンジ色が見えました。

170430_100313-2.jpg

改善提案。

①アンテナの色を赤白にする。

②ケースの裏側が黒色ですが、こちらもオレンジ色にするか、赤白にする。

③落下防止の紐や固定の仕方を工夫してほしい。


本体価格113.400円の落し物が見つかり、ほっとしています。


以前犬用のドッグナビのアンテナを紅白にいたので、自衛手段を講じましょう。



対策しました。


------_------~21-2.jpg

後は、ご指摘通り紐を、目立つものに取り換えればOKです。

イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

4月29日T頭君のくくりワナに掛かったイノシシの止めさしの依頼がありました。急斜面の尾根筋に掛けています。

今回も2発使ってしまいました。初弾はアゴに当たり、倒れましたが暴れまわっていて血抜きは出来ません。二発目は頭に当たりました。大きく土俵が出来ていました。彼のくくりワナは5ミリのワイヤーなので小型のカッターでは切れません。

CIMG0001-2.jpg

急斜面で血抜きをしますが、体制が良くないので、心臓もさして血抜きをしました。

CIMG0002-2.jpg

搬出はお友達が4人も来ていましたが、その中で若い方(70歳手前)が一人で、引きずっていきました。

処理場が近いので、そのまま処理場で写真撮影です。

CIMG0004-2.jpg

雄かと思ったら、50㎏の手前の脂ののった、美味しそうなイノシシでした。

70キロ猪ゲット、しかしレイ君負傷 [有害鳥獣駆除]

4月28日観音寺から奥山に向かってイノシシパトロールに向かいました。この時期には子ずれの雌イノシシが居るはずです。


CIMG0002-2.jpg

紫色の花が多くなりました。桐も咲いていましたが、写しそこないました。

CIMG0001-2.jpg


見晴らしの良い、11・12番観音様の地点で一休みしていると、イノシシ発見。

CIMG0006-2.jpg

レイ君・ががちゃん・海君が走り始めました。あっという間にGPSの範囲外ですが、遠くで「ワンワンワン」と止め鳴きが聞こえます。500mほど横に移動すると、イノシシとワンちゃん達がバトルをしています。レイ君の足から血が出ていますが、軽傷のようです。まだイノシシに向かっていこうとするので、呼び戻し、樹につないでさらにイノシシに近づきました。

「ドッドッドット」とイノシシが下に向いて走りましたが、バックヤードが無いので撃てません。照準に入れられませんでした。こんな時は安全第一、確実に当たらない時には撃ちません。本当は下手なので走っているイノシシに当てる自信が無いからです。かなり下の方で海君とががちゃんが止めています。かなり大物ですね。犬をバカにして遠くに逃げないのです。

レイ君をつれて崖の様な坂を下り、レイ君を樹につなぎ留めイノシシに近寄ります。やぶの中のイノシシを発見。ががちゃん目掛けてイノシシが出てきました、ががちゃんが射線から外れたので「バン、バン」2発発射すると目の前で倒れました。バタバタしているので、弾を詰替えていると、ガバっと起き上がりさらに下に向かいました。50m下で海君が止めています。やぶの中で姿が見えません、ワンちゃんに当たってはいけないので、銃で草をかき分けて進むと、うつぶせでほふく前進して来るイノシシの頭めがけて「バン」と1発発砲。イノシシが動かなくなったので、血抜き。


さて、レイ君の敵討ちと夢中で獲ったのですが、草むらの中で地形が良くわかりません。一人で引き出そうと、ロープを掛けましたが体力を消耗していて、引き出せません。こんな時の猟友だのみ、I川さんに連絡をとり、三庄町側に来ていただき引出を、お手伝いしていただきました。(感謝の気持ちを込めて、敬語を使用)


レイ君の怪我は、前足だけの様です。

CIMG0015-2.jpg

体重を量ると約70㎏でした。

CIMG0019-2.jpg

70㎏は大きいですね。

CIMG0016-2.jpg

報償費が治療費で…


CIMG0023-3.jpg

平谷尾道市長もう二期続投? [ロータリークラブ]

4月27日今日の因島ロータリークラブ例会には、、平谷尾道市長の「尾道2020 そしてその先へ」と出して卓話をお願いしました。

170427_130228-2.jpg

市長お得意の、プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使用して、合併特例債を使って、市庁舎、因島支所・東生口公民館、瀬戸田消防署、百島集会所などを建設するとの説明がありました。

170427_130259-2.jpg

2020年以降は、民間の資本を活用してまちづくりをしていく必要があり、上島町の3本の無料の橋を観光の目玉として、観光に力を入れる必要があると説明されました。

170427_130204-2.jpg

これらを実現するためにも、もう二期市長を務めて頂く必要がありそうですネ。


銃検 [狩猟]

4月27日平成29年ど銃一斉検査が因島警察署において開催されました。今回は同じ時間帯に狂犬病の予防注射もあるので、少し早めにいくと、一番乗りでした。ボウルベンとシャープペンを頂きました。会費が一丁目は2.000円で後の銃は1丁ごとに500円です。5丁あるので、4.000円ワンちゃんの予防注射は、1頭2.000円で3頭で6.000円

またお小遣いが減りました。

イノシシの報償費の支給日が待ち遠しいです。

170427_101414-2.jpg

因島セーリングクラブ総会 [徒然]

4月26日田熊町の満寿美荘で、因島セーリングクラブの総会を開催しました。ヨット連盟という名前からマリンスポーツを楽しむ人にも参加していただこうと名称をセーリングクラブに変更しましたが、ひところ流行った「ウィンドサーフィン」は影を潜めてしまい、ヨット同好会となっています。

今年の秋の体育の日に、いんのしま水軍ヨットレースを開催しますので、ご出艇をお願いします。

170426_185631-2.jpg

以前は繰越金が、50万円ぐらいありましたが、毎年5万円ぐらいの赤字続きで、今年度の繰越金が25万円。あと5回ぐらいはヨットレースが出来そうです。



赤十字会費募集会議 [社会福祉協議会]

4月25日因島総合支所4階で、因島地区の日本赤十字社会費募集会議が開催されました。


あまり知られていませんが、災害時に救援活動を行っている、日本赤十字社の資金は、区長会や地区社会福祉協議会が、企業や町民一人から500円の会費を募って運営しています。


CIMG0002-2.jpg

尾道地区の地区長の平谷市長よりご挨拶がありました。

CIMG0003-2.jpg

顔なじみの、区長や社協の会長さんが集まりました。

CIMG0004-2.jpg

平成29年4月より「社員」が「会員」と名称が変わりました。


イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

4月25日T頭君が、中庄町大山峠に仕掛けてあったくくりワナに、中型のイノシシが掛かりました。朝一で止めさしに行きましたが、小型と聞いていましたが、60㎏ぐらいの丸々とした、雌イノシシでした。お腹に子供がいるようでした。


170425_093824-2.jpg

血ノリがべったりなので、色合いを少し薄くしてみました。気休めですけど…。


ロータリークラブ地区研修会 [ロータリークラブ]

4月23日広島国際会議場で、ロータリークラブ地区研修会に出席しました。高速バスのフラワーライナーで尾道駅前を通過するときに、尾道港まつりの会場がチラリと見えました。

170423_093727.jpg

その横で、因島北子供園の園児が出演前の練習をしていました。

170423_093754-2.jpg


風が爽やかなので、バスターミナルから国際会議場まで歩きました。


170423_120956-2.jpg

国際会議場は平和公園の中にあります。

170423_121353-2.jpg

大会議室で全体会議の後、分科会に分かれて研修を受けました。

170423_130655-2.jpg

私が参加したのは、地区財団委員会でした。

170423_150011.jpg

ロータリークラブは、「世界でよいことを」しようとしてきた100年でした。特にポリオ撲滅運動ではビルゲイツ財団からも寄付を受け、活動しています。




締めは、移動してホテルグランビアにて、懇親会を開催しました。

170423_174131-2.jpg