So-net無料ブログ作成

30年ぶりの井戸替え [徒然]

3月7日30年ぶりの「井戸替え」を行いました。最近井戸の水の出が悪く、くみ上げポンプが良く止まるようになりました。専門家に相談すると、井戸は時々掃除をしないと、ヘドロが詰まったりして、水量が少なくなることがあるのだそうです。また、汲み上げ用のパイプのトラブルも考えられます。

井戸替え・井戸さらえ・井戸掃除、本来は夏の風物詩ですが、先日はお風呂に入れないことがあったので、予定を組んで行いました。生憎の寒い日で、井戸替えの情緒は楽しめませんでしたが、最近はポンプでくみ出すので、重労働は水中ポンプの上げ下ろしぐらいでした。

170307_133334-2.jpg

井戸の底には、石が敷いてありました。

170307_140040-2.jpg

パイプに逆流防止バルブが付いていないのと、パイプの何処からか空気が入って、吸い上げられなくなっていたようです。今回はついでにパイプも交換しました。

さあこれで、水不足が改善されるでしょう。

水中ポンプの動画







イノシシの通り道 [狩猟]

3月6日瀬戸田に行くと、観に行くところがあります。今は閉園になっているシトラスパーク付近の歩道の手摺です。マニアックでしょ。

170306_152507-2.jpg

ちょっと見ただけでは分かりませんが、イノシシの通り道です。横から見ると良くわかります。

170306_152500-2.jpg

大きなイノシシが通るので、パイプは曲り、塗装もはがれています。銃猟禁止の場所なので。くくりワナを掛けてやろうかと思いますが、歩道なので、出来ません。

大きなイノシシが、お腹をこすりながら通る姿を思い浮かべて、一人で喜んでいます。



ジュース屋さん?喫茶店? [お奨めします]

3月6日瀬戸田町に仕事に行き、落ち着いた喫茶店を探して、ココアを飲みに行きました。

170306_154502-2.jpg

瀬戸田町の商店街の中の広島銀行の前の「Felice di tucca」。何と読むのでしょうね。

170306_154225-2.jpg

ネットで調べると「フェリーチェ・ディ・ツッカ」ちょっと舌を噛みそうなお名前です。生口島をデザインしたロゴが、お洒落ですね。

170306_154050-2.jpg

店内は落ち着いたたたずまいです。おや、美女がひとりで?

170306_154042-2.jpg

私は喫茶店では、いつもココアを注文しますが、こちらでは、ジュースも美味しかったです。

ついでに、子供さんに風船でプードルやお花をプレゼントしました。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]