So-net無料ブログ作成

因北小学校訪問 [ロータリークラブ]

3月16日ロータリークラブの例会は、因北小学校訪問例会でした。

170316_130050-2.jpg

早間 貴之校長先生から、教育方針をお聞きしました。

170316_130309-2.jpg

プロジェクターを使って、学校の行事を紹介していただきました。

170316_132624-2.jpg

会長から、校長先生にお礼をお伝えしました。



市政報告会in土生町 [徒然]

3月15日土生公民館に置いて、平谷尾道市長の市政報告会に参加してきました。

170315_190529-2.jpg

平谷市長お得意の、パワーポイントを使用して、分かり易い報告会でした。

◎土生の消防署解体と旧土生小学校跡地周辺の整備をしていく。 

◎因島支所が海沿いと云う景観を生かした施設として建設する。

◎岩城に橋がかかり、土生町の長崎フェリー乗り場周辺の整備が必要。

◎日本遺産に2年連続で認可され、今年は銀の街道で、3度目を目指す。

◎しまなみ海道を自転車を使ったイベントで世界にアピールしていく。

◎田熊地区に福祉センターを建設する。

170315_190552-2.jpg

住民からの要望として

◎小学校跡地にフリーラインスケート場を整備してほしい。

◎福祉を充実してほしい。

◎小学校跡地に公民館・消防屯所・いきいきサロンを整備してほしい。

◎宇和部港の周辺の掃除をして欲しい

等の質問や要望が出されました。



イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

3月12日残弾処理が思ったより早く終わったので、2時ごろから家内と一緒に、奥山方面にイノシシパトロールに向かいました。

170312_135630-2.jpg

小休止を終えてしばらく行くと、ががちゃんがイノシシ発見。レイ君も崖を降りていきます。GPSで50m下なので、急こう配ですが5分程度で付けるでしょう。海君もリードを放して出動です。私が5mほど降りたところで横を猛スピードで下っていきます。10m降りたときには「ワンワンワン、ガウウゥ」「ドドドド」イノシシは逃げていき、ワンちゃん達もあっという間にGPS圏外です。海君のリードを放すタイミングが早すぎたようです。

170312_141241-2.jpg

ゆっくり奥山目指して登っていると、10分程度でレイ君が帰ってきました。

170312_145228-2.jpg

頂上では、観音様も日向ぼっこされていました。

下山してに乗込む頃、微かにGPSの反応があり、海君がイノシシを止めているようです。イノシシの動きが少ないので、大型のようです。日没までに1時間30分程度あるので、家内をスーパーに送り届け、田熊町から山に登ると、たった今通り過ぎた後でした。170312_170749-2.jpg

綺麗に整備された、中電の送電線検査道を通って、しばらく追跡しましたが、道が細くなり進み具合が遅くなると、とても追いつけません。大山峠でマチを張っていた方が正解でした。

170312_173134-2.jpg

残念ながら、日没30分前となり、海君とががちゃんをおいて、下山しました。

その後、海君回収。ががちゃんは中々帰ってきません。

ががちゃんは、次の日13日の午後3時ごろ、大山峠で回収しました。



残弾処理 [有害鳥獣駆除]

3月12日甲山国際射撃場で、猟友会主催の残弾処理会が開催されました。

170312_090347-2.jpg

諸注意を聞いた後、残弾処理を行いました。先週まったく当たらなかったので、今度は12番の上下二連で臨みました。

今回は8~10発ぐらいは当たりました。通常は、止めさしがほとんどなので、標的をまともに狙う習慣が付いていますが、飛んでいるお皿を割るためには、お皿の少し前を撃つ必要があります。

170312_100549-2.jpg

お皿の、打ち上げ角度と方向により、どれぐらい前を撃つかが変ってきます。感と馴れが必要です。結論は、練習量がたらないという事ですネ。現状でも、レーザーやドクターサイトなどの道具を活用して、日常の止めさしには、支障はありません。

お昼には、家に帰れだので、昼食の後、ワンちゃんとイノシシパトロールに行けそうです。



因南中卒業式 [社会福祉協議会]

3月11日因島南中学校の卒業式に、社会福祉協議会会長として、来賓として参加してきました。

CIMG0001-2.jpg

尾道市では「卒業式」を「卒業証書授与式」と云うのですが、あまりなじめませんね。

CIMG0008-2.jpg

卒業生は男子29名女子34名、計63名が卒業しました。

村井教育委員長より、卒業の告示がありました。

CIMG0006-2.jpg

卒業証書は、校長先生より、ひとり一人に手渡されました。

CIMG0009-2.jpg

国歌と校歌

国歌と校歌.jpg







野犬にやられた! [有害鳥獣駆除]

3月10日卓球のオリンピック監督の講演も聞かずに山に行きましたが、時すでに遅く、野犬に殺されていました。

170310_114648-2.jpg

40㎏ぐらいの雌イノシシだったので、残念でした。食べるのを途中で止められた野犬も、残念がっていました。

駆除の証明写真を撮った後、見守り隊の、K戸さんと一緒に穴を掘って埋めました。

170310_115039-2.jpg



尾道いきいき大学修了式 [社会福祉協議会]

3月10日10時から、しまなみ交流館で、「尾道いきいき大学修了式」に行きました。いきいき大学は尾道市社会福祉協議会が開催していて、その理事になったので主催者側で舞台に上がりました。カーテンの裏側には大きく「火の用心」と書かれていました。

170310_095553-2.jpg

修了証書は、代表して茶道教室の佐藤さんが受けられました。

170310_100805-2.jpg

ステージには、多くの修了生が参加していました。

170310_101324-2.jpg

終了書を受けても、生涯教育はずっと続けていってほしいものです。

記念講演は、日本生命保険女子卓球部監督の村上恭和様で、テーマは「勝利はすべてのミッションから始まる」でしたが、電話がかかり、イノシシがワナに掛かっているとの連絡があり急遽、因島に帰りました。

村上恭和監督は、向島のご出身で、2016年のリオデジャネイロオリンピック女子団体では、前回のロンドン大会に続く二大会連続のメダルとなる銅メダルを獲得し、大会後の勇退を表明されています。



万田発酵工場見学 [ロータリークラブ]

3月9日因島ロータリークラブの例会は、会員の万田発酵(株)工場見学でした。

170309_123021-2.jpg

万田発酵の松浦会長から、万田発酵の説明で、「癌の抑止の効果が出た」とのことでした。

170309_123456-2.jpg

製造工場前で、発酵の仕組みは前回聴いていたので、新しくできた配送センターの説明を聞きました。

170309_125949-2.jpg

これを見ると、ついつい顔を出してしまいます。

170309_130049-2.jpg

新しい配送センターの見学に建物の中に入りました。



海(かい)君の怪我 [有害鳥獣駆除]

3月9日3時過ぎから、イノシシパトロールに、大山峠から奥山(観音山)に向けて歩きました。風は強いのですが、少し霞がかかっています。ぼんやりした画像を、「写真屋さん」ソフトでくっきりにしました。

CIMG0004-2.jpg

ワンちゃんの訓練に来たので、3頭ともリードを放して走らせました。

CIMG0006-2.jpg

ががちゃんと海君は、どんどん走って行って、GPS電波すれすれまで走り、「ワンワンワン」とイノシシを追いだして、やがて電波圏外に走り去りました。

CIMG0002.jpg

何時もの事ですが、呼び戻しを躾けていないと、イノシシを獲ることが出来ませんね。

CIMG0002.jpg

今日は頂上手前で下山を始めました。途中でレイ君がイノシシ発見。大シダに向かって吠えています。しばらく待ちましたが、イノシシは動きません。シダの中に居れば安全なことを知っている、老練なイノシシのようです。日没20分前になったので、レイ君を呼び戻し下山しました。

日没まで車で待ちましたが、ががちゃんと海君は戻ってきません。仕方ないので一度家に帰り、9時過ぎに迎えに行きました。

CIMG0010-2.jpg

海君が額から血を流しています。

CIMG0016-2.jpg

よく見ると、眼の横で傷は浅く、血も乾いていました。化膿止め軟膏を塗って、様子を見ましょう。



初イノシシ61キロ、おめでとう! [有害鳥獣駆除]

3月8日箱ワナに掛かったイノシシの止めさし依頼が来ました。狩猟姿に着かえて重井町銃猟禁止地区に向かいました。捕獲したのはK原さんで、初イノシシ捕獲です。

CIMG0003-2.jpg

体格は良いのですが、この時期の雄ですから痩せています。電気で止めさしの後に処理場で体重を量りました。

CIMG000-24.jpg

61㎏の雄猪で、脂はすでに落ちていました。

柏原育弘さま-1-3.jpg

初の獲物という事で、何はともあれ、「おめでとうございました。」



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]