So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶会例会 [ロータリークラブ]

9月29日因島ロータークラブでは、中庄公民館で例会を行い、簡単な抹茶の飲み方を勉強しました。

 160929_132241-2.jpg

食事の後、松愛堂さんの、季節感あふれるお菓子をいただき、簡単な飲み方を教えていただき、お抹茶を飲みました。

160929_123106-2.jpg

講師の松浦先生の所属する池坊因島支部の生け花展のご案内を頂きました。

160929_122133-2.jpg


交通事故の翌日 [徒然]

交通事故の翌日の写真ですは、大工さんにブルーシートで覆っていただきました。なんと、当日の夜中の3時に駈けつけてくれました。

160930_092633-2.jpg


イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

9月30日昨年ワナの狩猟免許を取った、M上君がくくりワナでイノシシを獲ったので、止めさしに行きました。耕作放棄したミカン畑の段の下で、ハッキリとしたスレがあり、足を着く場所もくっきりと足跡が残っていました。初心者にも掛け易い場所で、設置して3週間程度で獲れました。

 CIMG0018-2.jpg 

山から引き出すときには重く感じたので、80㎏以上あると思われましたが、実際は75㎏でした。

CIMG0019-2.jpg

9月終盤になって、1頭獲れたのでラッキーと喜んでいました。

CIMG0023-2.jpg


イノシシウオッチングin椋浦町 [イノシシウオッチング]

9月29日、お買い物帰りに、水軍スカイラインを使って帰りながら、イノシシウオッチングを行いました。椋浦町に入る直前のカーブで、20~30㎏のイノシシと遭遇しました。

1-2.jpg




車が家に飛び込んだ!! [徒然]

9月30日夜中の2時ごろ、やっと寝付いたころ、「ドン」と言う大きな音がしました。ワンちゃん達がイタズラをしているのかと調べましたが、家の裏は異常ありませんでした。表の道路の方で、赤色灯がクルクル回っていました。何かと家を出てみると、隣の隣の家に、車が飛び込んでいました。

 160930_024500-2.jpg 

緩やかなカーブですが、ブレーキ痕が無いので居眠り運転で、突っ込んだそうです。

160930_024337-2.jpg

道路に散乱した、ガラス片が衝撃の強さを物語っています。角の柱が、見事にへし折れていました。不幸中の幸いは、運転手が胸をぶつけた程度の軽傷で、家の人も無傷でした。道路の近くに寝室は作らない方が良いようです。「おやすみなさい」


駆除目標達成-->36頭目 [有害鳥獣駆除]

9月29日原町の箱ワナで、今期36頭目のイノシシを駆除しました。9月の7日以来で久しぶりのイノシシ捕獲でした。久しぶりの電気止めさしでうっかり、厚手のゴム手袋を忘れていったので、注意して薄手の手袋を使用しました。 

このイノシシで、目標の月に3頭で年間36頭目標は、早々とクリアー出来ました。

CIMG0005-2.jpg

小型で31㎏の雄イノシシでした。

 CIMG0002-2.jpg

脂はまだこれからと言ったところですが、大きくないので柔らかいお肉が取れそうです。10月10日の因島水軍ヨットレースの焼き肉の材料が取れました。

年間目標は達成できましたが、捕獲競争ではありませんが、現在のトップが80頭以上駆除しているので、もう少し頑張りましょう。


ドッグマーカーの捜索 [狩猟]

9月27日10時過ぎから、海君に付けていた、ドックマーカーを捜索に向かいました。やみくもに探しても見つからないので、株式会社マツダコーポレーションさんの狩猟用超小型方向探知機を使用しました。

 0.jpg

以前猟友会で購入していたものですが、あまり利用されていませんでした。私が使っていたものは倉庫の火事で焼失してしまったので、他の方の物をお借りしてきました。

探知機を使用する前に、車で走って、ドッグマーカーの大まかな位置を把握します。次に500~1.000m位離れた高台から、慎重に方向を探ります。周波数を合わせたのち、受信感度を調整します。最初はAUTOモードで方向を探り、次にマニュアルで受信感度を下げて、地図上にラインを引いておきます。

次にラインの90度直角な方向からも、方位を調べラインを引いて、交差する位置が探しているマーカーの位置となります。しかし、注意しなければならないのは、大きな岩などの横にある場合、そうは簡単に行きません。交差した場所の大体200mの円の中だと考えた方が良いでしょう。

交差した地点に向かい、再度方向を探りラインを引きます。また真横からも方向を探り、その交差した場所を探します。

平地であればこの繰り返し3回ぐらいで、10m以内に特定できますが、山の中では、もう少し地形を考慮しなければなりません。今回も100m以内は絞り込めましたが、なかなか見つかりません。スイッチを入れて四日以上たっているので、省エネモードの間欠で電波が出るので時間がかかります。斜面をはいずり回って、3時間後、やっと発見しました。

DSC_0216-2.jpg

砂防ダムの内側の壁のすぐ横でした。壁で電波が反射するので簡単に見つからなかったようです。一筋縄でいかない場合は、大きな岩の近くや、窪地などをチェックすると良いでしょう。これでGPS3回、ドッグマーカー3回、ワナ用無線機1回の捜索に成功しました。

DSC_0217-2.jpg

捜索の秘訣は、まあ最後まであきらめない事ですネ。

ベルト調べると、穴の所が裂けていました。イノシシに噛みつかれ、振り回されたのでしょう。海君の頑張った証拠が見つかったので、お肉を多めにやりましょう。


食欲が戻りました [猟犬レディー・がが]

9月27日レディイ・ががちゃんのマムシに噛まれた足は、少し腫れはひいてきましたが、まだまだ左の正常な大きさの倍ぐらいあります。しかし、本来の食い意地が戻ってきて、食事を完食するようになり、食欲が戻ってきました。

CIMG0002-2.jpg

あと数日で、脹れも引いて元気になりそうです。良かった、好かった。


楽々、皮むき [お奨めします]

尾道市はいちじく(無花果)の栽培が盛んで、因島でも多く作られています。

 CIMG0006-2.jpg

完熟のイチヂクは食べて美味しく、美白効果も期待されますが、皮むきが面倒なのが難点でした。娘からのプレゼントの「鉄の爪パート3」で、問題解決です。

CIMG0003-2.jpg

お安い割には、肉厚のステン素材で、長く使えそうです。

CIMG0004-2.jpg

簡単に皮がむけて、思わず食べ過ぎそうになりました。今までは手が汚れて嫌だったのですが、これで問題解決、絶対のお奨めです。白いカバーが付いているので、卓上にあっても安全です。

CIMG0007-2.jpg

他の用途には、ジャガイモの芽とり・桃やブドウの皮むき・焼きナスや焼き芋など熱いものの皮むき等々、利用方法は無限です。お店で見かける事が少ないので、通販がお勧めです。http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/cat_03_gintume_3


ポケモンGOで乗り遅れ [徒然]

9月25日雨が降っていますが、娘が帰るというので福山駅まで送って行きました。昼食は昔なじみの(向こうは覚えていないかも)アルデンタでパスタセット注文しました。

 160925_120814.jpg

最近サラダのボリュームがアップしたようで、良い事です。このお店のパスタの味は当然うまいのですが、スープの味が気に入っています。

160925_121618.jpg

可愛いカボチャを飾っていました。

160925_124554.jpg

食事が終わってお店の向かいの神社がポケモンGOのジムになっているので、雨の中取りに行きました。 

160925_130150.jpg

その後、福山駅に向かいましたが、国道が渋滞で指定席を取っていた新幹線に乗り遅れてしまいました。

家に帰ってワンちゃん達の様子を見ましたが、ががちゃんの足は、縫いぐるみのワンちゃんの足のように、丸々としていました。少し食欲が出てきたので、ひと安心です。天気が良くなったら海君が山で落としたドッグマーカーを探しに行きましょう。

160925_100732.jpg