So-net無料ブログ作成
検索選択

7月は、16頭+2頭 [有害鳥獣駆除]

7月30日3日間の大創業祭の売り出しの疲れが出たので、今日はゆっくりしようと思っていましたが、例の朝の電話!まず、因島公園の箱ワナのイノシシ君とご対面。しま模様がやっと消えかけた、小型の可愛いイノシシですが、ファイト満々で、突っかかってきます。お水を掛けて、電気で処理。

160730_072200-2.jpg

体重は約18㎏かな。

続いて三庄町の丘の上の空き地の箱ワナで、中型のイノシシで雌です。

CIMG0007-2.jpg

コチラも、サポート隊が3人お手伝いしてくれて、助かりました。5mほど上り坂があるので、一人では道具を使わないと運べない所です。

体重は56㎏の雌イノシシでした。

CIMG0016-2.jpg

体重を量る時に足が下に着くので、紐で足を縛っています。左の後ろ足の爪が変形していました。くくりワナに爪が掛かり、脱出する時に痛めたもののようです。

CIMG0012-2.jpg

昨日は、7月は16頭と云いましたが、プラス2頭で、18頭になりました。ひょっとすると明日も獲れると、1ヶ月20頭の新記録が出そうですが、まあ、そんなに世の中は甘くないでしょう。


7月はイノシシ16頭駆除! [有害鳥獣駆除]

7月29日、大創業祭の最終日。今日は午前中まで営業で、午後から撤収作業の予定で、バタバタと忙しい日です。

早朝、やはり忙しいときは、恐怖の電話です。「イノシシが掛りましたので、処理をお願いします。」忙しいときには、良く掛かるのです。

恐る恐るサイズを聞くと、「小型の犬ぐらい」との事でひと安心。これぐらいなら、日除けをして水をたっぷりかけておけば、夕方まで持ちます。一応朝、見に行くと20㎏弱のしま模様が消えたぐらいの小型イノシシでした。

仕事を終えて、電気で処理して、イノシシはM工業所にプレゼントしました。

CIMG0002-2.jpg

7月は何と15頭駆除しました。あと2日あるので、もう1頭行けるかも知れません。(50㎏の雌イノシシを入れると16頭)


朝に掛かって来る、電話が怖い! [有害鳥獣駆除]

7月28日昨日から3日間、市営駐車場のホールを借りて、3日間大創業祭を開催しています。2日目の今日は、大好評の補聴器無料相談会の日で、約50人の来場者があります。本当に忙しいのです。

CIMG0025-2.jpg

そんな時に限って、電話がかかります。「イノシシがワナに掛かっとるよ。」幸いに箱わなでした。

知人の猟友会のメンバーに、処理をお願いしました。

CIMG0017-2.jpg

午後になって、やっと一息つきました。電話がかかり「50㎏の雌のイノシシだったよ」食べごろサイズでした。残念!

CIMG0036-2.jpg

やっと帰り支度です。明日も一日、展示会です。忙しいとイノシシが掛るのです。

「朝掛かる電話が怖い」


イノシシゲット [有害鳥獣駆除]

7月25日土生町赤松上区の山林で、小型イノシシをくくりワナでゲットしました。後ろ足に掛かりましたが、暴れて首にもワイヤーが掛かり、死んでいました。身体が硬直していないので、今朝死んだようです。

CIMG0001-2.jpg

捌けば、ワンちゃんのエサにはなりそうでしたが、今週は忙しくなるので、4分割して処分していただくことにしました。

CIMG0003-2.jpg

今期、22頭目ですが、もう少しガンバって、三庄町のF原君の、半数には近づきたいと思います。


「ひまわり」の前でガマの穂。 [徒然]

7月24日中庄町スーパー「ひまわり」と因島スーパーの間の溝で、ガマの穂を見つけました。

 160724_173651-2.jpg

昔はこの辺りは水田や沼があり、良く見かけたものですが、今はひっそりと生えていました。

160724_173556-2.jpg


「居・どん家いしみ」で昼食 [徒然]

7月24日休日のお昼は外食をすることが多くなっています。今日は因島土生町の「居・どん家いしみ」さんに行きました。駐車スペースは10台以上ありますが、休日のお昼なので最後の1台のスペースに滑り込みセーフで、駐車・入店しました。和風の冷麺が魅力でしたが、「ミニうな丼・ミニうどん・サラダ付」にしました。特別にサラダは大盛りでお願いしました。

160724_123057-2.jpg

サラダは、半分ぐらい食べてしまってから撮影しました。うな丼は、身が柔らかくたれもたっぷりで、とても美味しく頂きましたが、糖質ダイエット中なので、ご飯は後ろ髪をひかれる思いで、一口分残しました。うどんは専門ですから、腰のある美味しいうどんでしたが、コチラも少し残しました。私の糖質ダイエットは自己流ですが、少しづつ体重が減り、身体がしまってきました。私の糖質ダイエットの方法は、最初に味噌汁があれば一番最初に飲む。二番目にフルーツがあれば良く噛みながら食べる。三番目にサラダを食べる。続いてお肉や魚を食べますが、その中に野菜があれば野菜を最初に食べます。最後にご飯を小さめの茶碗に、少し控えめに入れる。ご飯や麺類は必ず一口が少し残す。食事はなるべく良く噛んで食べる。と言うものです。これだけではカロリー不足になるので、蒸留酒の晩酌で補っています。そして一日8.000歩目指して歩く。二日に一回は家内の買い物のアッシー君を務めますが、待っている間スーパーの店内を早足で歩く。冷暖房が効いていて快適です。何度か歩けば店員さんも解ってくれます。凸凹が無いのでつまづかず安全です。


イノシシパトロールで海君負傷 [有害鳥獣駆除]

7月24日午前9時ぐらいから、大山峠から何時もと少し違う方向に、イノシシパトロールに向かいました。奥山方向から少し北寄りで、ワンちゃん達に追われてイノシシが逃げる方向です。中電さんの送電線をチェックする山道を通りました。

160724_091338-2.jpg

途中で大きなキノコがありました。

160724_090056-2.jpg

傘の裏側をチェックしました。

160724_090103-2.jpg

あまり美味しそうにキノコではありませんね。写真を写していると、ががちゃんがイノシシ発見。遠くでワンワンという声が聞こえますが、GPSの範囲外です。声の方向に移動しますが、竹が倒れているのでなかなか進めません。しばらくすると声が遠ざかりました。海君のリードを放して追跡させましたが、あっという間にGPSの範囲外に行きました。最近GPSの感度が良くないのか、凄く近いのにGPSの反応がない場合があります。ワンちゃんが移動した方向にさらに進みましたが、気温が上がって、身体の力が入らなくなってきました。ペットボトルを2本持ってきましたが、1本は飲み干したので今の内二下山しましょう。大きな声でワンちゃん達に下山を知らせるとががちゃんと海君が帰ってきました。レイ君もいずれ帰って来るでしょう。車まで帰ってしばらくするとレイ君も回収出来ました。普段はなかなか帰ってこない海君がすんなり帰って来たので、身体を調べるとお腹の皮を5㎝ほど切られていました。浅い傷なので出欠はありませんが、傷口が汚れていました。防刃ベストを付けていたので軽傷で済んだようです。すぐに獣医さんに連絡して治療をして頂き、2経針縫っていただきました。休日診療で2.000円追加が掛かりましたが、早く治療して頂いたのでひと安心です。レイ君もわき腹をさすると、痛がります。傷はついていませんが打撲のようです。

やんちゃな海君が、今日はすこし大人しくなっています。


箱ワナ、仕掛けセット [有害鳥獣駆除]

7月23日椋浦町の掛崩れを調査した帰りに箱ワナのセットとエサやりに行ってきました。

160721_163602-2.jpg

サツマイモの苗を獲った後の、親芋です。因島ではスイカの後は、サツマイモの親芋、次はカボチャ、売り物にならないものを入れます。

160721_163628-2.jpg

今晩は、花火がドンドンと上がり大きな音がするので、イノシシが逃げ出し、山の判定方向の三庄町に行ってしまいそうです。

160721_163614-2.jpg


椋浦峠のがけ崩れ [徒然]

椋浦峠もがけ崩れが起きていますが、いまだ手つかずのままです。市内いたるところで災害が起きたので、修理する順番がなかなか回ってきません。

160722_182921-2.jpg

かなり上の方から、崩れてきています。

160722_185756-2.jpg

わんちゃん達と天狗山林道を歩いてみましたが、途中で数か所崩れていました。最後の場所は、ノコを持って行って倒木を切らなければ通れそうにありませんでした。ワンちゃん達は上の方のイノシシの気配に興奮気味でした。

160722_184147-2.jpg


宮島さん協賛水軍花火大会 [土生町区町会]

7月23日宮島さん協賛水軍花火大会が、土生水道で開催され、8時30分から9時までの30分間に、3.000発の花火が打ち上げられ、観衆から喝采を受けました。

宮島さん花火.jpg