So-net無料ブログ作成

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

5月30日母を連れて、重井のミツバチ裏の小川でホタル(約30匹)を観た後、水軍スカイラインを使って帰っていると、イノシシ親子と、ウリ坊2匹と遭遇しました。

イノシシ親子.jpg



続いて、ウリ坊2匹です。




因南小学校運動会 [社会福祉協議会]

5月29日因島南小学校の運動会に、土生地区社協会長として出席しました。堂々の入場行進ですが、後ろの山が雨雲でかすんで見えます。

CIMG0005-2.jpg

元気いっぱいの応援合戦で、赤組さんです。

CIMG0014-2.jpg

続いて、白組さんです。

CIMG0015-2.jpg

先生の前にあるのは、騒音計で、声が大きいとポイントが上がります。その他、まとまりとか元気さなどの追加点が加算されます。

運動会には騎馬戦が付き物です。

CIMG0053-2.jpg

午後からは。残念なことに雨で中止となりました。

scan-2521.jpg


因島観光協会総会 [ロータリークラブ]

5月27日ホテルいんのしまで開催された、因島観光協会の総会に、ロータリークラブの会長として出席しました。 

160527_172607-2.jpg

村上海賊として、尾道市と今治市にわたって、日本遺産に登録されたので、イベントを開催するそうです。

160527_172556-2.jpg

因島の行事は、海賊でなく水軍と言う名称を使うそうです。


土生地区社会福祉協議会総会 [社会福祉協議会]

5月27日午後13時30分から、土生公民館において、土生地区社会福祉協議会の総会が開催されました。 

160527_134237-2.jpg

社会福祉協議会は、土生町の各種団体が加盟しているので、コミニティーづくりのパイプ役を目指しています。「明るく、声かけあって、みんなで助け合い、安心して暮らせる町づくり」を目指しています。

160527_134305-2.jpg

今年度も、よろしくお願いします。


OSの使用期間 [徒然]

現在Windows10に勝手に変更して、迷惑をこうむっています。何か法的な規制が必要な時期に来ているようです。営利企業ですから、利益を追求することに異論はありませんが、ここまでの独占体制のOSについては、法的な規制を設ける事を提言します。マイクロソフトは、ほぼ3年ごとにOSを発売しています。複雑なソフトなのでバグや脆弱性を含んだまま、未完成のOSを発売しておいて、サービスパックなる物で、未完成なOSの修正を行っています。車で言えば新車を発売して、リコールを当たり前のように行っているのと同じです。OSがどんどん変わるので、パソコンの買い替えも、頻繁に行われます。経済活動を活発にする要素ではありますが、反面、貴重な資源の浪費を招いています。資源を使い捨てる時代は過ぎ去り、資源を有効に再利用する時代が来ています。文化の最先端を行くIT関連の機器は、長期使用・再利用が効くものが求められ、ソフトについても同じことです。

以下が提案です。

〇市場の30%を越えたOSとソフトは、基本的には10年間新製品を出してはならない。修正のサービスパックは例外として認める。サポートは20年受けられるような体制を組むこと。

〇あるソフトで作ったデーターは、次のソフトで利用できるようにソフトを作成する事。100年間はそのデーターが使用できるような体制を作ること。


イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

5月26日田熊町中区のミカン畑で、イノシシ親子がエサを探して、土を堀まくっていました。親イノシシが3頭、ウリ坊が3頭~4頭居ました。少し遠いのでなるだけ大きくしてご覧ください。

田熊町中区イノシシ親子.jpg



その後、田熊町東区因島スーパー前の小山のヌタ場に、小型イノシシが1頭、水浴びに来ていましたが、ライトに照らされると、トットト逃げ出しました。

東区のイノシシ.jpg




またもや、ウインドウズ旋風 [お仕事]

5月25日我が家の、会計用のリートパソコンが、「ウインドウズ10をインストールしてください」、という画面でフリーズしてしまいました。「Ctrl」+「Alt」+「Delete」同時長押しで、強制終了して、再度立ち上げると、ウインドウズ8に戻りました。

お酒を飲みながら、ネットサーフィンを楽しんでいたのに、家内に呼ばれて、酔いがさめてしまいました。

 先日は因島ロータリークラブのパソコンが、ウインドウズ10に勝手に変わり、事務員が仕事に差し障りが出るので、そのまま仕事をしたので、ウインドウズ10に代わってしまいました。しかしセキュリティーソフトが10に対応していないので、4.000円前後ですが、予算をたてて理事会に諮らないといけません。

マイクロソフトの傲慢無礼な商業活動には、腹に据えかねるモノがあります。

多少不便でも、10年20年と使えるOSを、誰か開発してくれないかな~ァ。    リナックスを覚えようかしら。

CIMG0006-2.jpg

新しいことを勉強するのは、認知症予防の効果は多少ありますが、使っているソフトを全て、インストールし直す手間と、新しくなったソフトの操作を覚えるのが、高齢者には、時間が惜しい。

CIMG0006-3.jpg


ラクスル? [お仕事]

昨年の「のぞみ」火事で印刷機が無くなったので、印刷をラクスルにお願いすることがあり、価格を見ていると、ちょっと変なところがありました。

ラクスル価格.jpg

A4両面カラー印刷の料金ですが、日数が一番長くかかる10日後の料金を見ると、おすすめの1万部は1部1.6円で16.000円ですが、8.000部では1部1.5円で12.700円。

すすめられても、ちょっと嫌ですね。ラクスルの価格は、別の用紙サイズでも、変なことがあるので、ご注意ください。


小型船舶免許更新 [徒然]

5月21日因島市民会館に、小型船舶免許の更新に出かけました。身体検査の後、講習を受けました。今の免許は平成29年の誕生日までなので、約1年もありますが忘れると面倒なので、早々と更新手続きをおこないました。法律や規則が変っているので、しっかりと勉強してきました。はい。

-2.jpg

美人の講師が、分かり易く、聴きやすく、はきはきした滑舌が良くて、よく理解できました。


イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

5月22日大山峠に車を停めて、奥山方面にイノシシパトロールに向かいました。今日の有害駆除は瀬戸田町の予定ですが、膝を痛めているので体調不良で迷惑をかけても悪いので、家内と一緒にイノシシパトロールをして、様子を見る事にしました。

160522_104257-2.jpg

このコースの70%は日陰になるので暑さは大したことはありません。膝の調子も良さそうですが、朝の散歩を自粛していたので体力が落ちています。途中で2回ほど、レイ君・ががちゃん・海君が、イノシシを見つけるので、時間が掛かってしまいました。どちらのイノシシも小型のようで、5分も経たないうちに動くので、近くに寄りつくことが出来ませんでした。海君はイノシシを追いかけながらなく「追い鳴き」をするし足も速いので、イノシシにピタリとついて追いかけます。大勢の巻狩りでは役に立つ猟犬ですが、単独猟では役に立ちません。途中のベンチの周りや、目障りな茂みが、除草されていました。

CIMG0003-2.jpg

草が長いと歩くたびに草が当り、ダニが付くのではないかと不安になります。ずいぶんスッキリとして、歩きやすくなっていました。気温が上がり、景色もぼんやりと、もやが掛かっています。

CIMG0001-2.jpg

奥山の途中の東屋でほぼ1時間費やしたので、今日は昼までに帰りたいので、下山することにしました。

160522_104729-2.jpg

コチラから景色をパチリ。

160522_104802-2.jpg

季節外れの、ツツジが咲いていました。

CIMG0004-2.jpg

小粒ですが、木苺も所々実っていましたので、口の中にポイ。

CIMG0009-2.jpg

下山途中で、特定外来生物(植物)「オオキンケイギク」が、風に揺られていました。見つけ次第、根こそぎ除去が奨励されていますが、奇麗な花なので、躊躇してしまいますね。生命力が強いので、次第に勢力を伸ばしています。

CIMG0006-2.jpg