So-net無料ブログ作成

紅白アンテナ [アイデアノート]

4月30日2度もドッグナビGPSを探す羽目になったので、3度目に備えて、アンテナを紅白にテープを巻いてみました。

CIMG0002-2.jpg

オレンジ色も良いのですが、落ち葉の中では、あまり目立ちません。赤と白のビニールテープを交互に巻いてみましたがどの程度持つでしょうか?

CIMG0002-3.jpg

キラキラと綺麗な、メタリックやフォログラムのテープも、考えましたが、電波受信の邪魔になりそうなので、これに落ち着きました。保護のために幅広のクリアテープを巻くともっと長持ちしそうです。

「備えあれば、憂いなし」となりますように。


イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

4月29日パトロールから帰り、2時からT中君にワナの作り方をレクチャーしようと待っていると、昨日のM上君から電話が掛かって今日もイノシシが掛っとると、止めさしの依頼が入りました。彼にしたらイノシシ狩りを始めて2頭目でしかも連日なので声が上ずっていました。場所は昨日の隣の樹です。雨上がりなので泥んこの中に居ました。処理場に持ち帰り、高圧洗浄機で洗っても中々泥が落ちませんでした。

160429_150821-2.jpg

量ってみると、昨日の倍以上の58㎏!!!

CIMG0003-2.jpg

とっても嬉しくなって、記念撮影。ぱしゃり、おめでとうございました。 

CIMG0007-3.jpg

私も、来月は頑張ります。


イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

4月29日今月はまだイノシシが1頭しか獲れていないので、今日は本気モードで、観音寺の上にイノシシパトロールに行きました。私の好みは17番の観音様です。

160429_111830-2.jpg

イノシシに荒らされていた13観音の参道も綺麗に修復されていました。

160429_111807-2.jpg

息を切らせながら、やっと13観音の一番高い所に来ました。

160429_102538-2.jpg

到着するかしないかのうちに、ががちゃんが少し下で小型イノシシを追いだしましたが、あっという間にGPSの範囲外です。高台なので500m位まではGPSで位置が分かりますが、谷に犬が入ると直ぐに獲れなくなります。レイ君も海君も一緒になってイノシシを追いかけに行ってしまいました。海君だけでもリードをつけておけば良かったかな。

本当のイノシシポイントはここから、もう50mほど登った所です。息を整えて、登り始めると、ががちゃんが帰ってきて、その辺りの臭いを取り始めました。これは有望です。ががちゃんに付いてもう50mほど登ると、がぜんががちとゃんの動きがせわしなくなりました。銃に弾を込め安全をはずして発射態勢に入りました。

藪の中を覗き込んでいると、何か後ろで動く気配がします。振り返ると、70㎏ぐらいのイノシシとウリ坊が2匹、逃げていきます。急いで銃口を回して発砲しようとしましたが、海側の方向です。外れると遠くまで弾が飛んで行ってしまいましす。

160429_110557-2.jpg

これは、とっても、撃てません。ががちゃんも気づいて後を追いましたが、あっという間にGPSの範囲外です。時間は12時になったので、お昼を食べに家に帰りました。家まで20分も掛かりません。食事の後、レイ君とががちゃんを回収。海君はGPSの範囲外なので、ゆうがたむかえにきましょう。

今月は1頭だけでした。残念!!!


イノシシの止めさしに行きました。 [有害鳥獣駆除]

4月28日外浦町のM君のくくりワナに小型のイノシシが掛かりました。狩猟を始めて初の獲物です。外浦町の放置されたミカン畑に、イノシシのスレがいっぱいあります。ミカンの樹が傷まないように厚い布を巻いてワイヤーをセットしました。

CIMG0007-3.jpg

処理場で量ると、25㎏ありました。

CIMG0008-2.jpg

雄ですが、小型なので柔らかくて美味しそうでした。

CIMG0011-2.jpg

初の獲物なので、記念撮影をしました。

CIMG0043-2.jpg


新しいワナ [有害鳥獣駆除]

4月27日仕事がすこし暇が出来たので、新しいワナを作ってみました。ユーホーで、材木の切れ端1個30円を2個買い使います。角を切り落として、丸みがつくように削ります。

160427_182651-2.jpg

切れ端は、下に置きます。

160427_182728-2.jpg

板の角には、窪みを付けてワイヤーが外れないようにします。

160427_182818-2.jpg

2枚の板を合わせて、水道パイプを使った押しバネを取り付けます。

160427_183007-2.jpg

切れ端の上に2枚合わせた板を置き、セット完了。ほうきの柄で押してみると、上手くくくれました。

160427_183223-2.jpg

もう少し上をくくると良いのですが、何せ安いんですから。

後はこのワナで実際にイノシシを獲れたら、再度報告いたします。




電気ショック [有害鳥獣駆除]

4月27日、重井町のM上君の箱ワナにイノシシが入りました。電気止めさしをするのを手伝ってほしいとの事です。現場に行って見ると、10㎏ぐらいの小型イノシシが箱ワナに入っていました。

160427_093523-2.jpg

やっと、しま模様が消えたイノシシでした。

彼の電気ショックは、ボートフックを利用して、噛みつかせるタイプです、周りから押したり色々しましたが、中々咥えません、時間ばかりが過ぎて行きます。

160427_093533-2.jpg

20分ぐらいは経ったでしょうか、やっく咥えてくれました。

160427_093600-2.jpg

電極をモリのように尖らせて、突き刺す方が良いと思いますが…。


ワナの見回り [有害鳥獣駆除]

4月25日ドッグナビGPSが見つかったので、椋浦町に仕掛けた箱ワナを点検に行きました。

CIMG0006-2.jpg

放置されたミカン畑の中で、イノシシの通り道もありますが、最近はあまり通っていないようです。

CIMG0007-2.jpg

エサには、囲っていたサツマイモを撒きました。

CIMG0008-2.jpg

定められた標識より、大型で良く見える看板も道路から見える場所に追加して設置しています。


イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

4月25日、昨日の散歩で天狗山林道で、ワンちゃん達が上の方で、イノシシの気配を感じ取るので、6時からイノシシパトロールに行きました。林道の少し広い場所に車を停めて、林道から上を目指して登りました。50mほど登った所で、ワンちゃん達が下に向いて崖を下ります。しばらくすると100mほど下で「ワンワンワンワン」アレレ、今日は下に居ました。崖を下りて林道に着くとイノシシが動き始めました。

通称、「杉の谷」と呼ばれるところまで、車で先回りして、マチにつきました。

CIMG0001-2.jpg

しかし、待てど暮らせど、イノシシは近づいてきません。

CIMG0003-2.jpg

わんちゃん達は、GPSの範囲外までイノシシを追いかけて行ったようです。時間切れで、開店の準備に一度帰らなくてはなりません。10時過ぎに迎えに行くと、3頭揃って待っていました。良かったなと思って良く見ると、海君に付けたGPSが外れています。6万円がパーになりそうですが、用事があるので一度家に帰りましょう。

GPS探しは2度目なので、要領が良くなりました。まずは高台に上がり、GPSの電波をひろい、反応があった場所を最大まで拡大していって、マークを打ちます。次に高台から降りてマーク目指して近づいていきます。途中でGPSの範囲外になってもマークをたよりに近づいていきます。200m以内まで近づくと、よほどひどい窪みでない限りGPSの反応が出てきます。近づきながら少しづつ拡大していきます。ドックナビの「狩猟者用ハンディ端末」が示す場所と自分の位置の修正をするために、100m位に近づいたら、ゆっくり8の字を書くように、ドックナビを動かします。

さらに拡大して10m位になったら姿勢を低くして、ライトの点滅を探します。ドックナビが落ちると、ライトは上には向かず、下向きか、横向きになっています。それでも見つからないと5mまで最大に拡大して、探します。それでも5m以内に無い場合は、ドックナビを再度8の字を書くように、2~3回動かします。ドックナビ同士が近づくと犬用も現在位置の更新を頻繁にするようになり誤差が少なくなります。

今回は、5mに拡大して、周りを見渡すと、平らなところに落ちていたので、楽勝で見つかりました。イノシシ5頭分をゲットした気持ちです。

CIMG0004-2.jpg

ライトの点滅は、なかなか見えないので、オレンジ色が目につきました。木の葉の色が茶色いので、岡恒のハサミのように紅白のテープを巻いておこうかな。

0.jpg


ワンちゃんの散歩 [散歩]

4月24日法事から帰り、箱ワナの移動を頼まれていたので、K田君・T中君・M鍋君に手伝っていただき、田熊町から椋浦町に移動させました。こちらは後日写真で紹介します。その後、ワンちゃん達の散歩に、天狗山林道に向かいました。日没まで1時間しかないので、リードを付けての散歩で、ワンちゃん達はご不満の様でした。

160423_091633-2.jpg

三頭一度だと、同じ方向に引っ張られると全力で止めないと引きずられそうでした。

160423_091643-2.jpg

桜から、桐や藤などの紫系の花が咲く時期になりました。ワンちゃん達が上を向いてイノシシの気配を感じているようなので、早めに起きてイノシシパトロールに行って見ます。今期は4月に入って1頭のイノシシしか獲れていないので、目標が月に3頭なので、あと2匹頑張ります。


本家の法事 [徒然]

4月24日瀬戸田町荻で、本家の法事があるので行ってきました。まずはお墓をお参りし、本堂をお参りして法事は本家で行いました。方丈さんをお招きしてお経をあげていただいたのち、会食しました。久しぶりに会う親族もあり、楽しいひと時を過ごしました。

160424_100017-2.jpg

黄色く囲んだところに、同級生の墓がある事が分かったので、お参りしてきました。

160424_100008-2.jpg

三羽がらすと呼ばれていましたが、今は私が一人生き残っています。「当分娑婆でイノシシ狩りをするので、私が120歳になるまでは、迎えに来るな」と言っておきました。

160424_101912-2.jpg