So-net無料ブログ作成

久々にイノシシゲット!!! [有害鳥獣駆除]

1月30日久々に、イノシシを箱ワナで捕まえました。ここは鳥獣保護区で狩猟は禁止されていますが、イノシシに限りワナでの捕獲を依頼されています。民家が密集している地区なので箱ワナを使いました。最近はミカンではイノシシが入らないので、スーパーで買ってきた、サツマイモを使いました。捕獲経費がかなり掛かったイノシシ様です。箱ワナは宮崎県で作られた、片扉で31.500円のお手頃価格の箱ワナですが、イノシシさんは、価格は気にしないようです。

160130_085528-2.jpg

電気で止めさしの後、フネ(左官道具)の中で血抜きをして、処理場に運びました。

IMG_8566-2.jpg

重さは、32キログラムの雌猪でした。ワンちゃん用のお肉が少なくなっていたので、大助かりです。


(キャンセルとなりました。)空気銃無料で進呈します [徒然]

空気銃が2丁あるので、取りにに来られる方に手渡しで1丁進呈します。

(絶対条件)実銃ですから、所持許可証と、狩猟免許をお持ちの方にお譲りします。

銃の名前は、「ウェブリー&スコットパトリオット」中折れスプリング式 口径6.35ミリメートル

スコープ付4×40  重量約4.5㎏(スコープ付) イノシシの止めさしや、カラスの駆除に如何でしょう。

重いので持ち運びは大変ですが、安定しています。

140328_174828-2.jpg

製造から15年以上たっていると思います。弾も20~30お付けします。

140328_174839-2.jpg

傷はかなりついています。正確な射撃をするにはスコープを良いものに交換すると良いでしょう。

希望される方は、現品を確認してから、譲渡手続きを始めます。

くくりワナの止めさしに、譲渡の依頼がありましたが、くくりワナには装薬銃の方が良いと思われますので、別の銃をお勧めすることにしました。


花火大会の募金箱寄贈 [ロータリークラブ]

1月29日昨日因島支所で、花火大会の募金箱寄贈した記事が中国新聞に掲載されました。募金箱を見かけたら、花火大会への募金を、よろしくお願いします。

募金箱-2.jpg


空ハジキ [狩猟]

1月28日ワナの見回り隊から、「くくりワナの無線に反応があるよ。」との連絡が入りました。8時に開店し雑用をこなし、9時から、ワナの点検に向かいました。3日前からぶり返した腰痛をかばいながら、山に行くと、空ハジキでイノシシはいませんでした。ワナと無線機をセットして帰りました。あと2つぐらいワナを追加することにしましょう。

11時から、水軍花火大会の、新しい花火の図案の選考と、募金用の貯金箱を因島ロータリークラブとして、寄付しに行き、中国新聞の取材を受けました。明日の朝刊に載るそうです。

12時から、ホテルいんのしまで、ロータリークラブの例会に出席しました。

3時30分から、虫歯の治療を受けましたが、虫歯で歯が割れているとの事で、抜いて治療をすることになりました。

家に帰り、ブログを書いていますが、傷みが出てきたので、7時からのお宮の豆まきの打ち合わせは、欠席しましょう。


ドッグナビ 犬用GPSの使い方 [狩猟]

1月27日古野電気のDog Navi ドッグ ナビに、フィルムを張りました。今や大物猟になくてはならない、必需品となっている、犬用GPSです。7年前から某社の物を使っていましたが、国産で合法の物が、古野電気より発売になっています。

猟犬用・狩猟者用のどちらにも、名前と電話番号をキッチリと書いておいてください。

 猟犬端末 犬用ドッグナビが落ち、紛失した時は、小高い場所に登り、紛失したグッグナビが範囲内に表示出来る様にして、画面を最大にして、正確な場所にマークを付けます。探し出すのに日数が掛かると、電池切れになるので、マークを付けておくと探せます。

ドッグナビの良い点は

①犬の位置と状況が離れていてもわかる。

②地図が出るので、初めての場所でも地形が分かる

③獲物との出会いを地図にマークがうてるので、次の猟の参考になる。

④自分と犬の移動した、軌跡が残る。(獲物に逃げられても、犬が追えばどのようなコースで逃げたかが分かる。)

⑤日の出日の入りの時刻が分かる。等々、良い事いっぱいです。

⑥フルノの場合、機能がアップしてもメーカーに送ると、バージョンアップしてくれた。(1ヶ月ほどの修理期間に代替え品をレンタルしてほしい)

悪い点は、

①値段が高い。(大勢が使用すると量産効果で下がると良いのですが?中古も出回り始めました。)

②少し離れると、範囲外になる。(対策 高性能アンテナに付け替える。携帯できる八木アンテナの開発が待たれます。フルノ製品2はレピーター・中継機能があるようです。)

③肝心な時に電池が切れる。(対策 スマートホン充電器を持参する。単三電池仕様の物が良い。電池が無くなっても交換すれば使える)

④液晶パネルに傷がつきやすい。(対策 スマートホン用の液晶保護フィルムを貼る。100円ショップの下記の物がお勧めです。)

⑤フルノの場合、GPS機能と音声機能があって便利は良いが、スピーカーが裏面にあるので、聴き取り難くて不便。イヤホンが使えない。

⑥名前や電話番号を書き込むスペースがほしい。

83h83b83o83i83r90e8eq83z83b83g90d894b282ab.jpg

他のフィルムも使用しましたが、下記の物がお勧めです。厚みがあって貼り易く、気泡が入っても貼り直せます。サイズが大きいので、半分に切って2回使用できます。 

フィルム-2.jpg

獲物を猟犬がおこしたり、留めたりした場合、頻繁に画面を見ると電池が無くなります。重くなりますが、単三電池の予備も持っていくと安心です。白色の物が多いですが、猟につかうと汚れるので、黒色がお勧めです。迷彩色やオレンジ色の物が発売になると良いのですが。山では痛むので1.000~2.000円以内の安いものを何度が買い替えるようになります。購入する場合は、コネクターの形状に注意してください。下記の写真のコネクターでは合いません。

100000001001457367_10204.jpg


雪景色 [徒然]

1月25日数十年に一度の寒波がやってきました。我が家の周りも、雪景色です。

IMG_8553-2.jpg

普段降る雪とは違って、凍りつき、さらさらガチガチしています。

 IMG_8558-2.jpg

裏庭にも、雪が積もり、ワンちゃん達は小屋から出たがりませんが若い「海」君は、雪が珍しいので、でてきました。

IMG_8533-2.jpg

わんちゃん達の小屋には、断熱シートをかぶせています。

家の周りは、雪が積もっていますが、山にはあまり積もっていません。

IMG_8542-2.jpg

我が家の斜め前の、村井石油さんでは、雪カキをしていましたが、なかなか取れないようです。村井君は寒い中でも、元気にお仕事をされていました。

IMG_8535-2.jpg


時計修理 [お仕事]

1月24日年代物の、ホールクロックの修理が、完成に近づきつつあります。

160124_162747-2.jpg

倒れて、ガラスが割れ、各部の調整が必要でした。ケースから時計本体を取り出して、傷を補修して、ガラスをハメて、しまり具合を調整し、今回は磁石式のキャッチャーで戸を閉める事にしました。

針を外して、塗装を一度取り、塗り直しました。

IMG_8519.jpg

文字盤は、文字を塗り直して、錆びている部品を取り外し、磨いて再度取り付けます。文字盤にも細かい傷がありますが、こちらはそのままにしておきましょう。

IMG_8518.jpg

機械を外して、お掃除し、再度取り付けましたが、細かいところが狂っているので、修整が必要で、思った以上に時間が掛かりました。

IMG_8517.jpg

最新の高性能な油を塗り直しましたが、経年変化のデーターがないので、昔ながらの時計油と併用しました。前に修理したのが20年以上前だそうです。この手の時計は、油が切れても動きますが、各部の摩耗が進み、寿命が短くなります。

部品が大きいので、摩耗が進んでも補強をしたり、代わりの部品を削り出して作ることが出来るので、錆びさえ酷くなければ、修理をして100年以上動かせます。出来れば10年に1度は、修理すると良いのですが、コチラの時計も、何年使ってもらえるのでしょう。

ゼンマイ式の時計を、電池式の時計に買い替える時、下取りして、時間がある時修理して、再生しようと考えています。


念願の自動銃 [狩猟]

1月23日念願のベレッタの自動銃を譲っていただきました。

160124_162710-2.jpg

山でのイノシシ狩りは20番上下二連が良いのですが、くくりワナの止めさしには、12番で沢山弾が出る方が安全です。昨年もくくりワナの止めさしに行ったら、人間の姿を見たら暴れ出し、2回目の突進でキンクしたワイヤーが切れ、3発撃って、やっと仕留めました。本来は、もっと連発出来る銃ですが、日本の法律に合わせて、3発以上撃てないように改造しています。獲りすぎを防ぐためだと聞いていますが、有害鳥獣に対しては、規制を解除すべきだと思います。

イノシシの怖さや、危険を知らない人たちが、机上で作った法律で、命の危険にさらされるのは、遣りきれないものがあります。

お土産に、イノシシの脚の燻製を頂きました。

160124_162614-2.jpg

早速、山に試し撃ちに行きましたが、わずか5分ぐらいでイノシシが起きましたが、反対方向に走られ、レイ君とががちゃんが帰ってくるまで、「海」君と、車の中で待ちました。

 160124_123001-2.jpg

今年一番の寒さで、耳当て無しで犬を待っていると、耳が千切れそうな痛さを感じました。

約30分ぐらいで、ワンちゃん回収。寒さに負けて、下山しました。


安全なくくりワナ [狩猟]

高知県三原村森林組合のホームページに、バネがなく、極めて安全!と言う罠が掲載されています。「いのしか御用」と言う罠です。

00.jpg

バネを使用せず、踏み込んだ足に、プラスチックのジョウゴのようになった部分が脚を捉えて、獲物が脚を引くと、ワイヤーがしまる仕掛けです。以前紹介した、宇民さんの放射状に切れ目を入れた、トタン板の進化させたワナですね。12センチの規制のある地区や、解除された地区用に、3種類用意されています。バネを使わないので、設置の安全性は抜群ですが、捕獲した後の止めさしの危険は付きまといます。

0.jpg

欠点は、穴を掘らないといけないので、土が硬いところや、竹林のように根が張っている場所は設置が困難です。

もう一点、イノシシが脚をのせた時、抵抗が少ないので、ふわふわした感じで、脚を引っ込める可能性が高いです。ある程度までは地面のような感じで、体重を乗せた時に、スパッと抵抗が無くなる仕掛けを付けると掛かる率が上がると思います。このワナも、購入して実験してみようと思います。

今朝、ワナの無線が鳴っていると、見回り隊から連絡があり、いそいそと山にむかいましたが、昨日の強風で折れた枝がセンサーに引っかかり、誤動作だと分かりました。残念ですが、ワナに無線機をセットすると、安全に見回りが出来るので、狩猟免許を持たない方にも、協力して頂けます。無線機は、合法の物を使用しましょう。

0.jpg


会長・幹事会 [ロータリークラブ]

1月18日、三原市国際ホテルで、ロータリークラブ2710地区グループ9の、会長・幹事会が開催されました。

会議の後、懇親会があるので、土生商船の高速船で三原に向かいました。

途中で、新しく出来た因島モールの桟橋に寄港しましたが、乗客はいませんでした。上島町やさぎ島のひとは、便利だと思いました。当分の間、因島の商業の中心はここですね。

160118_145651-2.jpg

会議では、インターシティーミーティングの開催日が4月2日土曜日13時20分から19時20分まで会場は竹原氏の大広苑で開催されます。

160118_155950-2.jpg