So-net無料ブログ作成

大猟? [有害鳥獣駆除]

12月29日あとイノシシ1頭獲れば、今年60頭になります。

ワナの見回り隊から電話が掛かり、獲物が掛かったとの連絡がありました。行ってびっくり、ノイヌが4頭も、掛かっていました。1頭でも良いから、イノシシだったら良いのに…。ワナのワイヤーが曲がったのが2本あるので、修理が必要です。

1頭が20㎏ですが。4頭もいると時間が掛かりました。処理がすむ頃、三庄町のF原君のくくりワナにイノシシが掛かったので、運び出しの要請があり、応援に行きました。放置されたミカン畑の中で銃で止めさし。

151229_085610-2.jpg

40㎏弱の小型イノシシだったので、3人で運び出しは楽々でした。F原君は、今年イノシシ約110頭。ダブルスコアーで今年は完敗でした。

151229_090217-2.jpg

脂が良くのった、雌のイノシシでした。ワナ猟新人のT君と、M君×2の3名が、イノシシ解体の練習をしました。来年は、ワナの設置場所を見直して、移動を考えています。

12月31日今朝の見回り隊からの報告で「異常なし」でした。今年のイノシシ捕獲は59頭でした。


イノシシパトロール [狩猟]

12月27日日曜日ですが、年末なのでお店を開けています。2時間だけ時間を貰ってワンちゃん達の運動のためにイノシシパトロールに行きました。

昨晩イノシシを観ているので見切りをしなくても、2時間あれば1頭は獲れるでしょう。(甘かった)

現場でががちゃんを放すと、5分でイノシシ発見。ちょっと早すぎてこちらの準備が出来ていません。GPSで見ると水軍スカイラインから10m位上の竹林の中です。「ワンワンワンワン」とががちゃんが吠えていますが、イノシシは見えません。

1.jpg 

普通はレイ君に追いだしをさせるのですが、「海」君にも練習をさせましょう。GPSを付けて放すと、一直線にイノシシに向かいます。「海」君は、早すぎるのです。こちらがスタンバイする前にイノシシを追いだしてしまいました。鏡浦の方に向かっていくので、車で先回りして、待ち伏せましょう。谷を上がっていくと、以前は畑の石垣があった場所が放置され、イノシシが石垣を崩していました。

151227_113532-2.jpg

何年もかけて海から石を運び積み上げていたのが、あっという間に無くなっています。

151227_113512-2.jpg

昔の段々畑の面影は一切ありませんでした。これで雨が降ると土が流れて段々の後は消え、自然の山に還って行くのでしょう。しばらく待っていましたが音沙汰がありません。GPSをたよりに探しに行くと椋浦町の竹林の中で海君が「ワンワン」吠える声がします。GPSも動きが有りません。イノシシを停めているようです。「海」君も中々やるようになったものだと、感心しながら近寄ると、なんと、イノシシ除けの網に、防刃ベストとGPSが絡まって動けなくなっていました。

151227_110343-2.jpg

やれやれ、イノシシを停めていると、ぬか喜びでした。まだまだ訓練が必要なようです。

動画はコチラ。







そのあと、ががちゃんも回収して、イノシシパトロールは終了です。仕事をしているとくくりワナにノイヌが掛かったとの連絡があり、駆除して処理場に運ぶと、瀬戸田と因島の猟友会のメンバーがイノシシをさばいていました。今日は10人で8頭獲れたそうです。


椋浦町でイノシシと遭遇 [イノシシウオッチング]

H27 年12月 26日中庄町から買い物帰りに、イノシシウオッチングを兼ねて、水軍スカイラインを通って帰りました。まもなく椋浦町と言うあたりで、丸々太った、イノシシさんと遭遇しました。

全会観た、7頭のイノシシさんの1頭でしょうか?明日はこの辺りから、ががちゃんに捜索してもらいましょう。

s椋浦のイノシシ.jpg





キーボード購入しました [お奨めします]

12月5日1年ほど使用したキーボードが不調なので、キーボードを新調しました。「東プレSA0100 キーレイアウト:日本語108 キースイッチ:静電容量無接点方式 インターフェイス:USB 」です。

 00.jpg

以前の商品はNEC製のキーボードでしたが、文字が大きく太いので、文字が見易くて愛用していました。もう少し長持ちしてくれると良かったのですが、シフトキーを強く押さえないといけなくなり、誤変換が多くなっていました。NECのキーボードは8001時代から、本当は6001時代から使用していて、慣れ親しんでいましたが、キーボードが接触不良があってはいけませんね。

ブラインドタッチが出来ないので、キーボードの平がなを見ながら入力していますが、英数文字よりより、かな文字の方が大きいので、キータッチもすぐになれるでしょう。

約15000円ほどしましたが、お勧めです。長く使える事を期待しています。


あと1頭で。60頭 [狩猟]

b.jpg

12月21日今年のイノシシの駆除数を数えてみました。有害駆除の数は4月から現在までは49頭ですが、今年の1月から、狩猟期間を含めてのイノシシ駆除数を調べました。現在59頭で、あと1頭で60頭です。

10日あるので、年内にもう1頭駆除して、60頭にしたいものです。「がんぱるぞー。オォー!」


久しぶりのゴルフ [ロータリークラブ]

12月20日尾道・尾道東・因島ロータリークラブ合同のゴルフコンペにさんかしました。3年ぶりのゴルフでした。

s151220_112641-2.jpg

少し寒い天気でしたが、良いお天気と、メンバーにめぐまれ、楽しいゴルフが出来ました。

スコアーですか?

スコアーなどは超越したゴルフです。

ゴルフは25歳で道具を揃え、2年に1回のペースでゴルフ歴は40年です。平均スコアーは、140ぐらい。

今回のゴルフは、OB3連発と6パットがなければ…。  (楽しければ良いんです)

追伸 後日成績表が届き、130台で、メーカーとなっていました。「ヤッパリ」ね。


続いて、箱ワナでイノシシゲット [狩猟]

12月18日先日に続いて、箱ワナでイノシシをゲットしました。今回の箱ワナは、土生町郷区のミカン畑の横の空き地です。

茶々丸君とその子供の訓練も行いましたが、まだ子犬単独では鳴きが止まります。もう一二度箱ワナのイノシシに当てて、次はくくりワナの小型イノシシに当てると、良くなると思います。

s151218_110542-2.jpg

処理場で体重を量りました。

s151218_113550-2.jpg

今回は、31㎏と、前より少し大きくなりました。

s151218_113539-2.jpg

秤もかなり、くたびれて来たので、そろそろ買い替え時期でしょうか。


箱ワナでイノシシゲット [狩猟]

12月16日、重井町に設置した箱ワナにイノシシが掛かりました。茶々丸君とその子供たちの訓練をおこないました。

151216_113827-2.jpg

兄弟犬ですが、性格は全く違い、1匹はお父さんと一緒にイノシシに猛烈に吠えたり、噛みついたりしますが、もう1匹は、周りの草を食べたりして、イノシシに興味を示しません。きっと「大器晩成」タイプなのでしょう。動画はコチラ。




処理場で量ると、27㎏でした。ワンちゃん用の小骨のリクエストが来ているので、夜に処理しましょう。

151216_121136-2.jpg

お尻も鼻も、ワンちゃん達が噛んでいました。

151216_121150-2.jpg


大山峠でイノシシパトロール [狩猟]

12月16日大山峠にイノシシパトロールに行きました。

151216_083807-2.jpg

ここもイノシシが多いのですが、単独猟では中々獲れません。

奥山目指して登りましょう。青影山は起伏が激しく、私のペースでは往復約2時間コースです。

151216_083738-2.jpg

奥山までは、3ヶ所階段がありますが、比較的なだらかな登山道です。

151216_083727-2.jpg

しかし、中腹まで登った所で、ワンちゃん達がイノシシ発見。登山道から離れて急斜面を下って、イノシシの所まであと少しのところで、イノシシが逃げ、姿を見る事が出来ませんでした。観音寺の上を通って、椋浦町まで行ったようです。1時間30分たったので、一度家に帰り、2時間後に、迎えに行きました。

151216_083817-2.jpg


第69回いんのしま駅伝 [徒然]

12月13日ヨット連盟の依頼で、駅伝のお手伝いに行きました。 

151213_103001-2.jpg

スタートとゴールの計測係です。電子計測かと思ったら、めちゃくちゃアナログの手動計測でした。ストップウオッチはデジタルでした。スタートが、10時30分なのに、ストップウオッチのスタート時刻が、10時29分になっているので、1分違うという人がいました。

151213_102926-2.jpg

スタートの合図をする人は、電波時計で測定していますが、ストップウオッチの時刻は電波修正ではありません。0.01秒違っても、10時30分と10時29分となります。デジタルの欠点ですね。

万田発酵のゆるキャラ「だいちゃん」も、声援していました。

151213_103539-2.jpg

最後に「だいちゃん」がゴールインで、大会は終了しました。

151213_121003-2.jpg