So-net無料ブログ作成

お手伝いとあれこれ [有害鳥獣駆除]

10月31日中庄町のくくりワナに掛かった「ノイヌ」を槍で駆除。

続いて中庄町西浦の竹林の、T頭さんのくくりワナに掛かったイノシシを、銃で止めさし駆除。約60㎏

続いて、ロータリークラブの会長賞があるので、ユネスコの絵画展の表彰式に出席しました。 

151031_101622-2.jpg

何と、同じ名前の中学生を表彰することになり、びっくりです。

151031_104644-2.jpg

その後は、三庄町公民館の文化祭を見学してきました。車の具合が少し不安定なので、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を調べると、1.6気圧にまで下がっていました。全輪ともに2.2気圧にしてもらいました。


イノシシゲット(今期46頭目) [有害鳥獣駆除]

10月30日重井町に設置した箱ワナにイノシシが掛かりました。この時期になると、オバカなイノシシは駆除されて、箱ワナには中々入りませんが、食い意地がはったイノシシさんでしょう。

IMG_8302-2.jpg

雄の23㎏のイノシシでした。

 IMG_8300-2.jpg

これぐらいなら、お肉にすると美味しいのですが、仕事が忙しいのでM浦産業さんに進呈しました。


止まっている消防車が交通事故 [徒然]

10月29日早朝の因島消防署に軽四が突っ込み、軽四はフロントがグシャグシャになりました。

151029_101326-2.jpg

救急車もフロント部分とドアーが、ひどく傷みました。修理には時間が掛かりそうです。もう一台救急車はありますが、出動が重なると車がたらない事態もありますね。

151029_101525-2.jpg


玉摺り機 [お仕事]

我が家では、眼鏡を作るのにレンズを削るタクボ精機の自動玉摺り機を使っています。別の「型取り機」に眼鏡フレームをセットして、データーを玉摺り機に転送し、レンズの材質・瞳孔距離・レンズ中心位置・サイズなどを入力すると自動でレンズを削ってくれます。

01.jpg

今回は、平摺りという加工を行います。後でレンズに穴をあけて、ねじで固定するタイプの眼鏡を作ります。

151027_100642-2.jpg

動画はコチラです。






RI第2710地区大会 [ロータリークラブ]

10月24日25日26日と国際ロータリークラブ第2710地区大会が、山口県宇部市で開催されました。私とK山君は、24日から参加するので、AM9時に因島出発です。途中新幹線の中でお弁当を食べましたが、とても美味しかったのでご紹介します。

151024_114605-2.jpg

三原市の浜吉さんのお弁当で、中も各地の食材が美味しく味付けされていました。これで松茸が加われば最高ですが、1.000円ちょっとでは無理なんでしょうね。

151024_113257-2.jpg

減量中なので少し残そうとしましたが、全部を完食してしまいました。新幹線から宇部線に乗り換えると1両編成の可愛い電車でした。残念ながら写真を撮り忘れました。いよいよ本会議。

151024_140658.jpg

 毎年若い方に入会してもらわないと、会は衰退してしまいますと、説明を受けましたが、数式は理解できませんでした。

どなたか、分かり易い解説をお願いします。

151024_153904-2.jpg

 長期戦略計画の必要な委員会の説明を聴きました。

151024_160417-2.jpg

無い頭を絞った後は、楽しい懇親会。美味しフランス料理に心地よい音楽、そして東広島21クラブの美人会長さんとの語らい。最高でした。

151024_172551-2.jpg

2次会も美人のホステスさんのおもてなしをうけ、十八番を1曲。最後の締めは、ホテルの15階のラウンジで夜の宇部港を見ながらカクテル三昧。「マンハッタン」「モスコーミュール」「ドライマティニー」そして又「マンハッタン」久しぶりのカクテルに酔いしれました。

151024_213304-2.jpg

25日の本会議、我が因島ロータリークラブのM宅会員が、卒寿と41年間100%出席で表彰されました。

記念講演は筑波大学名誉教授の村上和雄先生の「遺伝子オンにして可能性を引き出す」という演題の講演を聴きました。

 151025_150051-2.jpg

とても巧みな話術で、聴きほれました。とても楽しい講演でしたが、記憶に残ったのは以下のとおり。

①笑うと血糖値が下がる。

②研究者は観察を注意深くしないと、大変な目に合う。(おしっこを舐めさせられることもある)

③妻にはホントの話は聞かない方が良い。

④遺伝子は何時でもオンすることが出来る。(どのようにしたらオンできるのか忘れてしまいました。)

他での講演会ですが、内容を参考にしてください。





衣替え [徒然]

四季折々に、ブログのデザインを変えていますので、そろそろと思いあれこれ悩んだ末に、テーマを「お茶」にしてみました。

00.png


ポリオ撲滅のために [ロータリークラブ]

「世界ポリオデー」

10月23日(ニューヨーク現地時間午後6時半、日本時間24日午前7時半)に、ロータリー主催の「世界ポリオデー:歴史に1ページを刻もう」イベントが開催され、ポリオ撲滅に向けたロータリーの活動にスポットライトが当てられます。 

「ポリオ」とは、届出伝染病の一つで,急性灰白髄炎ともいい,かつては小児麻痺と称した。ポリオウイルスによる感染症で,下肢や上肢の永久的な麻痺を起こす疾患として恐れられた。しかし1954年にJ.E.ソークによって不活性ワクチンが,58年にA.B.セービンによって弱毒ワクチンが開発され,ポリオは著しく減少しました。

今年、野生型ウイルスによるポリオ発症が報告されたのは、アフガニスタンとパキスタンのわずか2カ国。アフリカでは、無発症の状態が1年以上続いています。しかし、油断は禁物。かつて年間35万人の子どもたちが感染したポリオを撲滅するには、引き続きの活動が必要です。

ポリオ撲滅にご支援をお願いします。http://www.endpolio.org/ja

01.jpg

 現在の状況 

アフガニスタン

2015年、アフガニスタンで報告されたポリオ発症数は10件未満。この国でポリオ感染を食い止めるには、予防接種の強化がカギです。

パキスタン

2014年、世界のポリオ発症の90%はパキスタンで報告されました。パキスタンが最大の難関となると専門家は見ています。しかし、進展も見られ、2015年前半は発生数が前年より75%近く減少しています









イノシシの止めさし [有害鳥獣駆除]

10月26日中庄町西浦に仕掛けた、T頭さんのくくりワナの止めさしを頼まれました。25㎏とあまり大きくはありませんが、安全第一と言うことで、12番のスラッグ弾を使いました。現場にいくとイノシシは横になって動きません。死んでいるのかどうか、木切れを投げると、起き上がって向かってきました。疲れて休んでいたようです。頭を狙って「バーン」と1発で倒れました。

T頭さんは、先日くくりワナに掛かったイノシシの反撃を受けて、怪我をしてしまいました。

PA260001-2.jpg


イノシシ犬-茶々丸君と子犬たちの訓練 [有害鳥獣駆除]

10月22日三庄町の箱ワナに約20㎏のイノシシが掛かったので訓練に向かいました。

 PA220006-2.jpg

子犬たちは、生後6ヶ月なので、イノシシに向かわず、親犬の茶々丸君にジャレついて邪魔をしています。

PA220008-2.jpg





朝の散歩 [徒然]

10月21日海君が帰ってきているので、レイ君とががちゃんの3頭で、天狗山林道に1時間ほど散歩に行きました。

151021_090305-2.jpg

山は秋真っ盛りで紅葉や、秋の草花が咲きほこっています。

151021_085610-2.jpg

151021_085245-2.jpg

嫌われ者のセイタカアワダチ草も黄色い花を咲かせています。

151021_085237-2.jpg

ワンちゃん達が、えらく張り切っていると思ったら、イノシシの足跡が道路にくっきりと付いています。臭いを嗅ぎつけていたんですね。

151021_091035-2.jpg

すぐ近くに、ヌタ場がありました。

151021_091001-2.jpg

水が濁っているので、昨日使ったようです。ここの上の大シダに隠れているようですが、仕事が忙しいので今日は散歩だけです。しかしワンちゃん達は、納得できず山に入りたがっていました。ヒマが出来たら、トライしてみましょう。