So-net無料ブログ作成

こんな時に解散? [徒然]

9月25日今日総理大臣が、解散を発表するニュースが流れていました。

こんなに政治課題が山積みな時に、何を考えているのでしょう。

アメリカと北朝鮮の関係悪化で、とばっちりが来そうなときに、どうして解散が必要なんでしょう。

解散するなら、森友、加計問題をきっちりと説明して、信を問うべきだと思います。


北朝鮮の脅威から、日本をどの様にして守るか明らかにして、議論し、信を問うべきだと思います。


与党として、議席が過半数を超えて、おごりがあるとしか思えません。残念です。


野党も、日本の安全についてもっと突っ込んだ質問をして欲しかったです。

消費税の値上げ分を全部、北朝鮮に対抗して迎撃ミサイルにつぎ込んで、北朝鮮のミサイルを全部打ち落とす!と言うような思い切った政策を出したら、家族の票をそっくり入れるのですが…。


2017-09-25 09:26  nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

たま

いつもブログ楽しく拝見しております!前回のブログで9月はイノシシが箱罠に入らないと書かれてましたが何月から箱罠に入り出すのでしょうか?また一年間通して何月が入りやすく何月が入りにくいのですか?箱罠を管理するものとして知識を教えてください。
by たま (2017-09-27 07:38) 

因島のトラ

箱ワナは、基本的にはウリ坊や、若いイノシシが獲れます。たまにおバカなイノシシが獲れることがありますが、稀です。
箱ワナで獲れるのは、6月から7月8月9月のはじめぐらいです。
他の月にも獲れないことはありませんが、月に1~2頭です。
8月だと15頭ぐらい獲れます。

私の場合は、箱ワナが12台ありますが、全く獲れない箱ワナもあります。農家の方や住民の方の要望で箱ワナを設置するので、効率が良くありません。箱ワナを設置するだけで、抑止力があると思われ安心されるようです。安全・安心なまちづくりを目指しているので、効率は度外視しています。

効率よく捕獲するには、場所の選定が一番です。
①イノシシの通り道になっている所。
②実の生る木の下。(例 ビワ・栗・イチジク、柿、箱ワナには同じエサを入れると良く獲れます。)季節ごとに移動するので大変ですが良く獲れます。
③設置しやすく、獲れたイノシシの運搬が楽な場所。前もってエサを置いてイノシシが食べるようであればOKです。

箱ワナで獲れないこれからは、くくりワナを増やします。運動を兼ねて、犬を使った猟もしますが、山の奥で獲れた時は大変です。
by 因島のトラ (2017-09-27 09:34) 

因島のトラ

補足
尾道市因島では、狩猟期間がイノシシの場合、11月15日~2月28日まてです。
それ以外は、次の日から有害駆除期間となります。
良く獲れる場所の箱ワナは、移動や撤去はせずに、標識を狩猟から駆除に替えるだけです。
以前は、狩猟期と駆除期に、間があって、くくりワナなどは撤去したり、箱ワナをロックさせたりと手間が掛かりましたが、尾道市と交渉して現在に至ります。
箱ワナの標識は、4月1日から新しいものを付け、11月15日~2月28日まで、狩猟用を付け、3月1日~4月30日までは駆除用を付けます。くくりワナで、長期間動作するところは、両方の標識を付けておくこともあります。11月14日~15日は、両方の標識を付けておきます。
by 因島のトラ (2017-09-27 10:38) 

たま

丁寧なコメントありがとうございました!大変勉強になりました!自分は趣味の範囲で3基持っていますが栗木の下の箱罠がよくとれました!ちなみに今もすぐに餌の米糠がすぐに食べられてます。瓜坊は反応しない蹴り糸をトリガーにしています。トラさんは餌には何を使用していますか?そしてトリガーは何を使っていますか?蹴り糸を下につけると瓜坊がよくかかりそれを見た成獣があまり入らないと聞いたのですがどうなんでしょうか?瓜坊にずっと餌を食べられぱなしでどうしたらよいか教えてください。
by たま (2017-09-27 16:59) 

因島のトラ

餌の米ぬかを食べているのが本当にウリ坊でしょうか?
他の小動物やカラスや鳥などではありませんか?

ワナの入り口付近に細かい砂を撒き、相撲で土俵をホウキではくように、入り口をはいて、米ぬかを食べるのが何か、足跡を観て調べます。
監視カメラがあれば一番良いのですが…。

親が入らず、ウリ坊しか入らないのなら、ウリ坊を獲らないと仕方がありません。ウリ坊狙いで行きましょう。蹴り糸(スジ)を下から20㎝ぐらいにセットします。

ウリ坊と親とが一緒に入り、蹴り糸の手前で親が止まっている場合もあります。その場合は、学習しているイノシシですから、こちらも知恵を出さないと、獲れません。

その場合の対抗策は、
①スジをやめて、板を敷いて踏ませ、扉が落ちるようにする。
②スジをやめて、木の枝をつるして、それにイノシシが当たると落ちるようにする。
③スジをやめて、エサを荒い網に入れたり、エサを縛って紐を付け、引っ張ったら落ちるようにする。
④スジはそのままで、イノシシが下りに入ったら、扉の方から大きな音が出るような仕掛けをする。驚いて前に動いたらスジに当たって扉が落ちる。(100均の警報器を加工する)
⑤カメラを仕掛けて、入ったらメールが入るようにして、スマホで命令して、扉を落とす。(お金がかかりますが、スマシシというものもあります。)

エサは、因島では田圃が無いので、米ぬかでは獲れません。よって先のコメントのとおりです。追加するとすれば、ミカン・デコポンなどのかんきつ類と南瓜、さつま芋等です。西瓜やバナナでも獲れますが、傷みが早く西瓜は臭いが強烈です。
私は箱ワナは片扉で、奥の1/3の所に、22号の釣り糸を蹴り糸に使います。箱ワナではウリ坊と割り切っているので、スジは下から20~25㎝にセットしています。奥にスジをセットすると、複数獲れることがあります。

箱ワナでウリ坊が獲れないのであれば、なおさら親イノシシは獲れません。

イノシシの捕獲の目的はなんなんでしょう?
イノシシ被害を減らすのか、イノシシを獲って食べるののか。
それによってアドバイスが異なります。

基本的に、箱ワナでは親イノシシは獲れません。
by 因島のトラ (2017-09-27 23:27) 

因島のトラ

訂正
④スジはそのままで、イノシシが下りに入ったら、扉の方から大きな音が出るような仕掛けをする。驚いて前に動いたらスジに当たって扉が落ちる。(100均の警報器を加工する)

下り→檻
by 因島のトラ (2017-09-27 23:42) 

たま

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。さすがベテランハンターですね!とりあえず試行錯誤しながら瓜坊を狙ってみたいと思います。最後にもうひとつ質問なんですが親イノシシを狙う場合でも蹴り糸の高さと奥行きは変わらない高さでセットされていますか?
by たま (2017-09-28 10:13) 

因島のトラ

基本的には、箱ワナで親イノシシは狙いません。

親イノシシは、くくりワナか、猟犬で獲ります。
箱ワナに入る大きいイノシシは、おバカさんなので、蹴り糸はウリ坊用でも獲れます。獲れればラッキーと言う感じです。

箱ワナは、蹴り糸の高さと奥行きは、ウリ坊狙いの設定です。

民家の近くで銃が使えない場所は、箱ワナ。

銃で止めさしが出来る場所は、くくりワナ。(銃猟禁止地区でも止めさしに銃での止めさしの許可を頂いています。)

ワナで獲れない場合は、猟犬を入れて寝屋を突き止めて、銃で仕留めます。

因島では他に沢山獲る方がいるので、農家や住民の要請がある場所を重点的に、箱ワナやくくりワナを掛けるので効率が良くありません。

多く獲るには、ワナの数を30近くまでかけ、自分で毎日見回ることが必要です。

私の場合は、免許とワナの設置は私の担当で、見回りはすべて、見回り隊にお願いしています。

捕獲比率は、
箱ワナでウリ坊が40頭、間違って親が5頭ぐらい。
くくりワナで、親イノシシ20頭。
猟犬で親イノシシ10頭。

by 因島のトラ (2017-09-28 20:04) 

常盤万作

解散もびっくりなら、前原君の民進党分解にもビックリ。

まさに一寸先は闇ですね。スーパー閉店前の大安売りに似ていませんか?

軍拡競争に陥れば、際限のない事態になります。
北朝鮮と同じ軍国になります。
気持ちは分かりますが、戦後日本が決めた進む道(憲法)ではないと思いますね。
GNPなどの「縛り」が必要でしょう。
by 常盤万作 (2017-09-28 22:22) 

たま

今回は大変勉強になりました!これからも有害駆除頑張っていきましょう[exclamation]また分からないことがあれば質問させて頂きます。これからも因島のトラさんブログを応援して楽しみに拝見させて頂きます!今回はありがとうございました。
by たま (2017-09-28 22:54) 

因島のトラ

常盤万作さん
本当に政治の世界は、先が読めませんネ。今回も亀井先生が出馬することになれば、お手伝いしないわけには行きませんが、運動員の方もずいぶんとお亡くなりになっているので、厳しい戦いになりそうです。

作戦としては「最後の花道を歩かせてあげてください」とお涙ちょうだい作戦と、「地方では亀井先生、比例で自民党の先生。地域で二人選出しましょう」とはぐらかし作戦。この二つで乗り切れるでしょう。

たまさん
親イノシシは狙わないと云った、やさきに34㎏のイノシシが箱ワナに入りました。蹴り糸でなく体重で作動するタイプでした。近くに柿がなっているので柿を入れると1日で獲れました。あと数匹は取れるでしょう。
by 因島のトラ (2017-09-29 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]