So-net無料ブログ作成

カラス用のワナは、箱ワナか網ワナか? [有害鳥獣駆除]

9月20日カラス用のワナが、箱ワナでなく、網ワナではないかとの問い合わせがありました。

もし網ワナという事になれば、ワナ免許とは別に網ワナの免許が必要となります。

こちらは、鉄パイプで骨組みを作り、金網で囲っています。金網の網と言う漢字が、網ワナではないかと言われています。

しかし、以前にしまおこし係から問い合わせていただいたときには、箱ワナ扱いでした。

CIMG0012-2.jpg

色々と調べたところ、農林水産省の野生鳥獣被害防止マニュアルの第二章の27ページに「はこわな」全面とも金網や板等で囲われた箱状のわなという事で、記載されています。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/h_manual/h21_03/pdf/data2.pdf


農林水産省がはこわなと言っているのですから、ワナ免許で捕獲してもOK牧場という事ですネ。


因みに、「狩猟で鳥類をわなで捕獲することは禁じられている(有害鳥獣捕獲は可能)。とありますので、有害駆除の指示のもと捕獲に励みましょう。


2017-09-20 08:51  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

黒猫

箱罠なのか網なのかという区別は、材料(板や金網)に関わらず、作りだした空間に閉じ込めて捕獲するのが箱罠。網そのものに獲物を絡みとって捕獲するのが「網猟」なのですね。

カラスは頭がいいですから、罠の考案も知恵比べですね。当地では、そこまでカラス被害が大きくないので、カラス罠は見たことがありませんでした。参考になります!
by 黒猫 (2017-09-21 06:35) 

因島のトラ

詳細は「カラスの学校」を、ご覧下さい。
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/258825/karasu2009.pdf
出来れば、大きい方が良いそうです。
4m以上の箱ワナが多いようです。
水とエサと囮のカラスを用意しておくと、毎日5~30羽カラスが獲れるそうです。
殺処分は、別の場所で行うのがコツのようです。

カラスの楽園と思って、寄ってくるのでしょうネ。

by 因島のトラ (2017-09-21 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]