So-net無料ブログ作成

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

8月6日毎日箱ワナでイノシシが獲れていますが、「獲れた」という感じで「獲ったゾ~ウ!」という感激が味わえません。(贅沢なことですが)

「やはり、イノシシ狩りは、犬猟でしょう。」という事で2週間ぶりに大山峠にイノシシパトロールに向かいました。

CIMG0002-2.jpg

お判りでしょうか?犬が2匹しかいません。実は2週間前に大山峠から海君を放しましたが、行方不明になりました。島なので島外に出ることはありません。今まで探していましたが諦めることにしました。

鉄砲玉のような海君にふさわしい鉄砲百合を探しましたが見当たりません。咲いていたのはオニユリでした。

CIMG0005-2.jpg

歩き始めて約15分。ががちゃんがイノシシ発見。レイ君はきょろきょろしています。

CIMG0007-2.jpg

オオシダの近くで、2匹で囲み、ンワンワンワンと吠えたてましたがイノシシが出てきません。隙をみて裏側に逃げたようです。温度は日陰で涼しいのですが、すきっ腹と熱中症と運動不足で、頭がくらくらしてきます。

ワナに掛かったイノシシの処理があるので、今のうちに山を下りましょう。海君がいないので、簡単にワンちゃんの回収が終わりました。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

海流美丸

こんばんは。
海くん、いなくなっちゃたんですか。GPSとかマーカーでも捕捉できないことがあるんですね。
ハリキリすぎて熱中症で倒れてしまったのでしょうか?
ひょっこりと戻って来るといいですね。
by 海流美丸 (2017-08-06 19:30) 

因島のトラ

マーカーは着けていましたが、GPSが放電していたので装着していませんでした。
方向探知機で、1キロメートル程度は範囲が分かりましたが、4日間のべ20時間程度捜索しましたが分りませんでした。

おそらく水溜か野井戸に落ちていたのでしょう。遠くから方向を探知して近づくと電界強度が下がります。2エレの方向探知機なので3エレの方向探知機があれば、もっと範囲を絞り込めたのですが残念です。

以前は移動用の八木アンテナの5エレがあったのですが、火事で焼失してしまいました。

海君の行方不明は3度目です。

1度目は夜間に散歩中、4m四方の水槽に落ちていました。
2度目は畑の柵に網をかけていたところに首輪の鈴が引っかかって動けずに泣いていました。

残念ですが、ひょっこり帰ってくることを祈っています。

by 因島のトラ (2017-08-07 09:40) 

常盤万作

残念ですね。
我々の犬は「狸の穴」で身動きが取れず、電波も飛ばず、諦めかけていました。別の犬が、この狸穴に居た事が有り、行ってみたらビンゴでした。
猟犬にはつきものの事故です。仕方ありませんね。
by 常盤万作 (2017-08-07 19:31) 

因島のトラ

レイ君のががちゃんの子供で、今年で4歳になります。

レイ君が10歳になるので引退させて、海君にがっばって貰おうと思っていた矢先の事故でした。

近くに海君の兄弟犬「茶々丸君」がいるので、その子供を分けてもらう積りです。

by 因島のトラ (2017-08-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント