So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた、箱ワナでイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

8月2日設置以来、約1年、全く獲れてなかった箱ワナに、小型のイノシシが2頭入りました。

IMG_1185-2.jpg

エサは、さつま芋と西瓜です。

IMG_1189-2.jpg

計ると、17㎏。

IMG_1187-2.jpg

もう1頭は、16kg。

IMG_1196-2.jpg

周辺の地域の方に喜んでいただけました。

IMG_1194-2.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

猟犬ぽち

因島のトラさん
こんばんは。
えらいペースでの捕獲ですね。
by 猟犬ぽち (2017-08-02 20:18) 

因島のトラ

猟犬ぽち 様

そうなんですよ、月に3頭の目標ですが、今月は大幅に超過しています。

私の狩りの仕組みは、チームでやっています。駆除の希望を聞いて箱ワナを設置し、後は希望者が見回りとエサやりをしていただいています。

熱心に、エサを入れる方のワナには、年間10頭近くイノシシが獲れます。
現在、箱ワナを15台ぐらい設置しているので、皆さんが熱心なら、年間150頭ぐらい獲れる計算になりますが、農家の方以外は、エサを購入して入れているので捕獲数が年間で1~2頭の方が殆んどです。

別に10台ぐらいくくりワナを設置し、見回り隊の方が回ってくれます。

イノシシが掛ったら、止めさしして、美味しそうなイノシシは自分で捌いて、チームの方に配ります。大きすぎたり小さいイノシシは、研修生がいる事業所に配っています。

ワナで獲れないイノシシは、猟犬を使用して、銃で駆除していますが年間10頭程度です。労多くして成果は少ないですが、銃猟は狩猟本能が刺激され、なかなかやめられません。

というわけで、イノシシの捕獲ペースは、自分ではコントロールできないのです。暑い夏はお休みにしたいのですが、今年はウリ坊が遅く生まれて、今、箱ワナに良くかかります。

嬉しい悲鳴を上げています。
by 因島のトラ (2017-08-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0