So-net無料ブログ作成

箱ワナでイノシシゲット [有害鳥獣駆除]

7月31日昨日に引き続き同じ箱ワナで、10㎏の小型イノシシゲット。ラッキーです、小型のイノシシですがしま模様がありません。駆除ですからシビアーに駆除費を貯めて、次のイノシシ駆除の資金にします。新人養成のワナやパーツの購入に当てます。しま模様のある無しで、8.000円違います。4㎜のワイヤーが100m分に、相当します。

IMG_1171-2.jpg

小型のイノシシさんですが、M本工業所さんに進呈です。丁度別の方が持ち込んだ、小型イノシシも一緒にプレゼントです。


暑いさなか、イノシシ駆除は灼熱地獄との戦いです。しかし、この時期はウリ坊が良くかかります。

多い場合は、1~4匹ワナに掛かります。

まとめて入れば効率が良いのですが、1頭づつ連荘でワナに掛かると、体力勝負となり、高齢者には堪えます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

常盤万作

私も過去に経験が有ります。
灼熱地獄、蛭、搬出と、全くご苦労様です。
by 常盤万作 (2017-08-01 20:18) 

原町

ちょっと 質問があります。
ウリ坊などの小さいイノシシは
どれくらいのスペースを通る事ができるのですか?
畑に柵をしているのですが 畑の傍の家人が
「こないだ 畑に ウリ坊がおって かぼちゃ食べとったぞ」と
言われたのですが 柵をしているし 
以前 入られた倉庫の下も 柵をしています。
どこから 入ったのか? 
柵の10センチを通ることなんかできるのでしょうか?
ネコは 頭が入れば 通ることができるでしょうが
ウリ坊も 同じ感じなのでしょうか?
by 原町 (2017-08-04 09:40) 

因島のトラ

ウリ坊も、生まれてすぐは、とても小さいので、10㎝は楽々と通ります。

10㎏をこえる辺りから、しま模様が早く消えるものと、遅くまでしま模様が残っているものがあり、一括りで、ウリ坊が10㎝の柵を通るかどうかは、色々です。

時々、追われたウリ坊が、自分が大きくなったのに気付かず、勢いよく柵を通り抜けようとして、頭が挟まって動けなくなったのを見かけます。

ユーホーなどで普通に売っている柵は、イノシシ用の柵でなくもコンクリート工事用の柵です。イノシシ用の柵は下の横棒が約5㎝間隔で40㎝ぐらいは、ウリ坊でも通れないようになっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/work-parts/if-32-1000-2000.html?sc_e=slga_pla

上部20㎝ぐらいは、外に忍び返しで、折り曲げてください。イノシシは1mぐらいはジャンプすることが出来ます。

by 因島のトラ (2017-08-04 11:37) 

原町

ありがとうございます。
10cmの柵なので下の部分だけ 二重にして
通れないように対処してみます。

忍び返しは 通行人に危ないので止めときます。

また 何かあった時は お願いします。
by 原町 (2017-08-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0