So-net無料ブログ作成
検索選択

箱ワナが壊れそう! [有害鳥獣駆除]

7月17日今日もイノシシが箱ワナに掛かりました。見回り隊からの連絡では60㎏以上だそうです。大体イノシシは動いていると小さく見えますから、70㎏以上ある可能性があります。準備をしていると、ワナの扉が壊れそうなので早く来てほしいとの連絡がありました。大慌てで現場到着。

CIMG0004-2.jpg

イノシシは炎天下、暴れすぎて熱中症にかかり動きが緩慢になってきました。こちら側からでは大きさが分からないでしょう。

CIMG0010-2.jpg

反対側から見ると、丸々太った大イノシシです。これは90㎏級です。私たちが現場ついた時のイノシシは横になって呼吸も荒く、まさしく熱中症の症状です。夏のイノシシはワナに掛かると半日で死ぬことがありますが、こういう状態になるのでしょう。どれだけ暴れまわったのかの証明で扉が壊れかけています。


CIMG0023-2.jpg


丸印の所は、U字鋼材から、20㎝ほど扉が外れかけていました。相当に体当たりして、扉が曲がっていました。


CIMG0022-2.jpg


逃げられないように、鉄パイプを4本差し込んで脱出を阻止していました。

原因は、扉の落ちる場所に土が貯まり、扉が完全には落ちないようになっていました。ストッパーが効くまでに20㎝ほど隙間が出来ていました。小さいイノシシだと、逃げているところでした。

体重は90㎏手前の88㎏でした。

CIMG0027-2.jpg

腹抜きをすると、生まれる寸前の胎児がいました。ひょっとすると熱中症でなく産気づいていたのかもしれません。どこかにプレゼントとも思いましたが、可哀想なので、上手に捌いて、供養のために大勢の人に食べてもらいましょう。

CIMG0032-2.jpg

重いイノシシだったので、車に載せるのに、お手伝いのM鍋君と、見回り隊のM原さんと、ワナ付近の農家の方の、4人がかりでした。

因みにエサは、因島特産のスイカと南瓜でした。因島ではビワが終り、さつま芋の苗を取った後の親芋を農家より頂き餌にしています。大型冷蔵庫に八朔や甘夏を入れて保存して使っている方もあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: