So-net無料ブログ作成

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

7月14日昨日の研修会でしっかり熟睡いいえ、テキストを熟読したので、早朝から眼が冴えて眠れないので、明るくなって山にイノシシパトロールに行きました。

CIMG0003-2.jpg

今までの地下足袋のスパイクが効かなくなったので、新しい地下足袋をおろしました。


CIMG0001.jpg

雨の少ない因島では、スパイク付の地下足袋が最適です。

CIMG0002.jpg

山を歩いているとワンちゃん達が張り切っています。イノシシの気配を感じているようです。履き物や手袋などを新調すると何故か獲物が獲れて、血だらけになるジンクスがあります。30分ぐらいでワンちゃん達がイノシシ発見。遠くで鳴き声が聞こえますがGPSでは圏外です。声が次第に近づいてくるので、イノシシがこちらに向かっています。前回と同じパターンですね、ラッキー!と山道を慌てて登りますが、残念ながら間に合いませんでした。ワンちゃん達が遊歩道を横切ってイノシシの後を追っていきます。海君の追い泣きは、ががちゃんと同じく「キャンキャンキャン」となきながら崖を登っていきます。少し遅れてががちゃんが「キャンキャンキャン」と後を追っていきます。かなり遅れてレイ君が「ゼイゼイゼイ」と後を追います。

今回はジンクスが外れたようです。

CIMG0008-2.jpg

斜面を調べてもイノシシの足跡が見つかりません。軽くて小型のイノシシだったのでしょう。小さいイノシシはどうでも良いのです。負け惜しみを言いながら、じっと花を見つめました。

CIMG0013-2.jpg

ナデシコのようです。見つめていると携帯が鳴り、箱ワナに2頭イノシシが入っているとの知らせがありました。電気ショックを使おうとするとバッテリーが上がっていて動作しません。久しぶりに槍で止めさしをしました。


74-26-3.jpg

暑さのせいか、7月と書くところを3月と書いてしまいました。

74-27-3.jpg

ボーとしていると、コチラも3月と書いてしまいました。ウリ坊でも一匹は1ッ匹です。


エッ、小さいイノシシがどうのこうのは、忘れてしまいましたヨ。  全ては暑さが悪いのです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

「暑いから」とか「歳だから」これを私も都合よく使っています。

災害のボランティアは邪魔をすると迷惑ですから、家にいます。

もう十分働きました。許されよ。
by 常盤万作 (2017-07-15 19:07) 

因島のトラ

身体を使うボランティアは遠慮しています。

つがれた酒と頼まれた寄付は、断らないようにしています。
by 因島のトラ (2017-07-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0