So-net無料ブログ作成

雨の予測 [お奨めします]

7月12日見回り隊から、イノシシワナの電波が出ていると連絡がありました。

しかし、小雨が降っています。今すぐ行くべきか、もう少しまでば、雨があがるのか?


1時間先の、降水の状態が分かります。

我が家とワナの設置場所は、画面中央の、尾道市因島の南側です。

1.jpg

今なら、小雨ですが、次第に雨が強く降るようです。

すぐに準備をして、ワナの現場に行って見ると残念ながら、空はじきでした。家に帰ると雨が降り始めました。

2.jpg

そして、1時間後の予報です。

3.jpg

小雨の間に行って、正解でした。「高解像度降水ナウキャスト」が、1時間でなくもっと先まで分かると便利なのですが、残念です。



4.jpg

降水ではありませんが、雨雲の状態が6時間先まで予報してくれます。ナウキャストほど細かくは分かりませんが、所詮予報ですから、6時間以上先の予報では誤差も出るので、目安にするのにはちょうど良いと思います。

もっと良いサイトがあったら、教えてください。



便利な世の中ですが、使っているのがガラ携なので、山では観られません。スマホでは嵩張るし、機種変更で悩んでいます。

車の中ではiPad mini(アイパッド ミニ)のタブレットを使っています。スマホでポケモンGOをするのはつらい年代なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0