So-net無料ブログ作成
検索選択

イノシシが獲れました! [有害鳥獣駆除]

7月8日イノシシがくくりワナで獲れました。今度は元気です。足が樹に絡んでいるので銃を使わなくても、ナイフで止めさしをしようと近づいたら、ガバッと起き上がって、暴れ出しました。

CIMG0032-2.jpg

20番上下二連にレーザースコープで眼を狙って「バン」と一発。命中しました。

CIMG0033-2.jpg

眼より少しそれていましたが、即死です。後で脚を調べると骨が折れ皮一枚でつながっていただけでした。危ないところでした。皆さんもくくりワナのイノシシの止めさしに、銃を使いましょう。ここは鳥獣保護区でイノシシのくくりワナでの駆除が認められていますが、止めさしに限り銃の使用が認められています。

CIMG0036-2.jpg

体重は42㎏の雌で子供を産んでいません。

CIMG0042-2.jpg

因島では、有害駆除の報告は、胴体に日付を書き、耳と尻尾を切り取り、狩猟者と一緒に写真を撮り、尻尾と耳と、写真と報告書を提出します。今季25番ですが、カラス5羽ほどとっているので、イノシシは20頭ぐらいです。一か月で3頭の目標をクリアーしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

因島には鹿はいないのですか?

肉としては猪の方が美味しいですが。
by 常盤万作 (2017-07-09 17:38) 

因島のトラ

因島には鹿はいません。4~5年に一度、竹原から海を泳いでくることがありますが、鹿は珍しい(因島では)ので、猟友会で競争のように捕獲します。
もっとも、前回来た鹿は、車にはねられて死んでしまい、皆で残念がりました。
by 因島のトラ (2017-07-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0