So-net無料ブログ作成
検索選択

幼犬の訓練 [狩猟]

3月19日法事の後、イノシシ用の猟犬の訓練を行いました。昨日ワナに掛かったイノシシを小型の檻に入れて、林道に運んでいました。まだ5カ月の幼犬なので、イノシシに吠えかかりません。9歳になるレイ君に、お手本をさせました。

CIMG0003-2.jpg

最後まで、イノシシに吠えることはありませんでしたが、檻のイノシシのお尻に噛みついていました。

CIMG0004-2.jpg 

止めさしをしたイノシシに噛みついていたので、見込みがありそうです。

CIMG0005-2.jpg

動画







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

海流美丸

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
せっかく先生がワンワン吠えてくれているのに吠えてくれず残念でした。獲物にしっぽふっているし、噛んでもアマ噛み程度だし。
だんだん獲物をとりのがすことが得意な親方にてきているのかも。
またリベンジお願いします!
by 海流美丸 (2017-03-20 20:02) 

因島のトラ

まだ子犬ですから、イノシシに吠えなくても心配することはありません。
猟犬も早くから、猟欲が出る犬もいれば大器晩成型もあります。

猟犬の基本は「待て」「追え」「戻れ」と、銃声に驚かないように育てることが必要です。
射撃場につれて行く方法や、100円ショップのモデルガンを「パンパン」と鳴らして、大きい音に慣れさせると良いと思います。

イノシシの肉を食べさせて、獲物だと認識させいおけば、猟犬の本能が目覚めてくると思います。

by 因島のトラ (2017-03-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: