So-net無料ブログ作成
検索選択

大浜地区有害駆除 [有害鳥獣駆除]

2月12日大浜地区のイノシシ被害が多いので、銃猟禁止地区と特別保護区の、イノシシ有害駆除が行われました。午前8時大浜公民館駐車場に集合、因島大橋付近は10時過ぎまで小学生マラソンがあるという事で、白滝山周辺から駆除を始めました。

scan-405.jpg

私の猟犬は、ががちゃんと海君の2頭で、白滝山の下の駐車場横の竹林から犬を入れて歩きました。

歩き始めて10分オオシダの中のイノシシ発見。2頭が追跡を始めましたが、反対側に逃げたので私は撃てませんでした。GPSで猟犬の追跡状況を報告しますが、他の人がGPSを使用していないので、細かい場所が伝わりません。海君の追跡能力は高いので、狭い地区ですから、どちらかのマチに掛かるでしょう。しばらくするとががちゃんが帰ってきて、次のイノシシを発見。今度はゆっくりと間合いを詰めていきます。

170212_093342-2.jpg

古い水溜の横をイノシシが走って行ったようです。ワンちゃんがついているので、水は飲めなかったようです。ががちゃんがイノシシを止めているのですが、中々イノシシの姿が見えません。私が近づくとイノシシが走るのでとうとう白滝山の頂上に出ました。

170212_105012-2.jpg

ここは因島大橋を写す、ビューポイントです。ここをクリックすると360度のパノラマが観られます。

170212_105030-2.jpg

なんだかんだしているうちに、2頭ほどイノシシが獲れたそうです。マラソンが終わったので、昼食弁当を食べた後、写真の写っている因島大橋付近を駆除しました。

170212_131445-2.jpg

キャンプ場付近で撃ったイノシシの止めさしと搬出。

170212_132623-2.jpg

見晴らし台と古墳。その横で半矢のイノシシの止めさしと搬出。この辺りは銃猟をしないのでイバラがいたるところに生えているので、搬出が大変です。おかげでハンティング用のズボンを破ってしまいました。

3時には駆除終了、用事があるので、私は失礼しました。駆除の成果小イノシシ1頭、中~大イノシシ5頭、計6頭の成果です。正確な数は後日報告します。

捕獲数は、午前中2頭・午後6頭の合計8頭

海君のほっぺに怪我をしていましたが、腫れが来ないのでマムシではないようでした。「良かった」 

170213_091744-2.jpg

化膿止めのお薬を飲ませましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

犬が優秀ですね。
そして猪の数が生半可ではない。
楽しい島ですね。
映画「悪名」でしか知りませんでした。
by 常盤万作 (2017-02-13 22:23) 

因島のトラ

ワンちゃんと因島をお褒め頂きましてありがとうございます。

今回の、ががちゃんと海君は、イノシシを見つけ出す能力はそこそこですが、イノシシの数が多いので、見切り無しで山に入れても、ほとんどはずれがありません。

前の飼い主が呼びもどしを躾けていないので、海君などはイノシシを見つけてそのまま、1時間ぐらいイノシシを追い続けます。

簡単に散歩のつもりで山で放しても、イノシシを見つけるので、2~3時間かかってしまいます。
しかし、今回のような巻狩りでは、追い泣きしイノシシについていくので、重宝がられています。
by 因島のトラ (2017-02-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: