So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

空気入れ落札 [狩猟]


空気銃を所持していない方には、こんな値段でと、不思議がられると思いますが、1万円ぐらいで落札出来て、大満足です。商品がなかなか届かないので、少しやきもきしましたが、丁寧に梱包して送られてきました。メーター部分に傷がありましたが、バフ掛けすれば綺麗になりそうです。

新品を買うと5万円以上します。

0.jpg

私の空気銃は、170気圧から180気圧が、安定して当たります。ボンベから入れると145気圧までは上がるのですが、ポンプでさらに加圧します。友人がFXと空気入れを持っていたので借りていたのですが、FXとポンプを手放してしまい困っていました。ネットで探し回って、やっと落札、これでまたカラスやキジの駆除が出来ます。

20番自動銃はどうかな? [狩猟]



「2.58 kg」軽い!!!


山を登っていて、12番の銃の重さがこたえる様になりました。


0.jpg

冷凍庫を2台買ったばかりだし、どうしましょう。

12番の上下二連を新人にプレゼントするので、銃ストッカーのスペースは確保できます。

財布のスペースも開いていますが、5~6万円なら工面できそうです。

銃の追加費用で、2~3万円程度かな。手続と負革と銃カバーも必要です。


冷凍庫2台 [徒然]

6月19日昨日ユーホーで、冷凍庫を2台衝動買いしてしまいました。


0.jpg

シャープ冷凍ストッカー100Lをです。2台並べて必要に応じて、一台又は二台と使う予定です。他社で200L46.800円の物よりも安いし、移動が楽だろうと決定。

さあ、何処に置こうかな、置く場所を用意する必要があります。お金は支払って1ヶ月ほどお取り置きをお願いしました。


次に欲しいのは、イノシシを3日ほど吊るして冷やせる、冷蔵庫です。業務用の中古を探しています。

良い出物が有ったらご一報ください。

父の日の小さな悩み [徒然]

6月20日父の日に、娘からビールが届きました。川崎の「ブリマー・ブルーイングのビール」です。


0.png

詰め合わせで、6種類あります。

170620_084002-2.jpg

これを飲もうかな。

170620_083936-2.jpg

コチラも美味しそうですが、飲むとなくなります。

一日一本と、楽しみながら飲んでいますが、どれから飲もうかと、でも飲むとなくなるし、楽しい小さな悩みが出来ました。

イノシシ肉をスライス [ロータリークラブ]

6月15日と16日3台の電動ミートスライサーを集めて、土生公民館で、イノシシ肉焼き肉200人分をスライスしました。

昨年は、一人で数日かけてスライスして腱鞘炎になりました。

0.jpg

今年は、スライサー3台と7人がかりで、のべ7時間かけてスライスしました。


それでも、疲れました!

蛍が光っていました。 [徒然]

6月14日ポケモンのついでに、蛍ウオッチングに行きました。

①中庄町丸池の横のミカン畑で、蛍が30~40匹ほどが光っていました。


②斎場横のキャベツ畑の上の小さな池の周りで、蛍が5匹程度。


③重井町レストランミツバチ」の裏の小川で、50~70匹程度が光っていました。


残念ながら、奥山ダム奥の橋の上や大浜町では、確認できませんでした。


今年は少し遅いようです。写真が写せなかったので、イメージとしてお借りしたイラストを乗せておきます。


firefly01-001-thumbnail2.jpg

イノシシパトロール [有害鳥獣駆除]

6月10日因島南中学校の体育祭を観て、午後から奥山に、広島から来られた「ぐっっさん」ご家族と一緒に、小田の池から奥山に向かいました。梅雨の間の束の間の晴れとはいえ、気温が30度になる可能性があるので、日陰になり涼しい北がわ斜面から頂上を目指しました。

イノシシとの出会いは、頂上付近で1回、下山途中で1回、車で移動を開始してから1回の、合計3回イノシシを起こしましたが、撃ち取れませんでした。

外浦町が眼下に見える、ビューポイントでレイ君とががちゃん回収。海君は外浦町方向にイノシシを追跡していきました



170610_172747-2.jpg

午後9時30分ごろ、ここから林道を椋浦町方向に行ったところで、海君も回収できました。

3頭とも泥だらけで、明日時間が取れたら洗ってやりましょう。

因島南中体育祭 [社会福祉協議会]

6月10日因島南中体育祭に来賓として出席しました。


scan-1343-1-2.jpg

scan-1343-2-2.jpg

明日からは雨だそうで、土曜日で正解でした。

CIMG0016-2.jpg

威風堂々の行進です。


CIMG0031-2.jpg

しまなみハリケーンは応援する方も目が回りそうです。

CIMG0071-2.jpg

リレーは迫力がありますね。

お薦めの虫よけ(ダニ) [お奨めします]


虫よけ成分が30%も入っているので、狩猟の時噴霧すると、蚊はもちろん、マダニやツツガムシを遠ざける効果があります。


CIMG0001-2.jpg

注意点としては、「ディート濃度が高いので、12歳未満の小児には使用しないこと(小児にはディート濃度が12%以下の製品を使用すること)。となっています。

子供に効果が強すぎるという事は、大人には効果が十分あるという事ですネ。小学生には駄目という事で、注意が必要です。

眼に入ると良くないので、顔に付ける場合は、手のひらに噴霧して、手で顔に塗りつけると良いようです。

お勧めナイフ [お奨めします]

イノシシの解体に、お薦めのペティーナイフ(貝裂包丁)20.000円+TAXです。(ファスナーズ・メールオーダー・システム)


0.jpg


刃物の切れ味や使い勝手は、使われている鋼材と形に左右されます。イノシシを解体する刃物で、10万円を超えるものには良いものがあるのでしょうが、なかなかそこまでお金を出すのは、ためらわれます。

色々な鋼材がある中で私が今、注目しているのは、ZDP189と云う鋼材です。


ZDP189は、他の鋼材と違って、粉末冶金製法で作られています。(金属の粉末を「金型」に入れ圧縮高温で焼き固めて作る)


今まで錆びにくいナイフ鋼材として評判の「ATS34」は、硬さがHRC60前後ですが、ZDP189は、HRC67と非常に硬くなります。固い金属なので通常は、加工がしやすい「ZDP-189三層鋼(ZDP189をVG10で挟み込んだ鋼材) 」が多いのですが、ZDP189無垢材のようです。


刃の形から、皮はぎに向きませんが、それ以外の作業には、これ1本で充分です。


固いので少し研ぎにくいのが欠点ですが、400番と1000番の砥石で刃を付け、仕上げに革砥に青粉を付けたもので仕上げると、驚くほどよく切れます。そして切れ味が長く続きます。


2万円はちょっと高いのですが、切れ味を考えると、余裕が有る時に揃えると損はないと思います。お勧めします。


前の10件 | -